日曜開庁日におけるマイナンバーカードシステムメンテナンス日について(マイナンバーカードに関する手続きができません)
2025年5月1日
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日曜開庁日におけるマイナンバーカードシステムメンテナンス日について
マイナンバーカード(個人番号カード)や電子証明書に関する業務については毎月第4日曜日の開庁日も実施しておりますが、第3土曜日に続く日曜開庁日(第4日曜日)は地方公共団体情報システム機構(JーLIS)がシステムメンテナンスを行っているため、マイナンバーカードに関する手続きができません。
また、特例転入届(住基カード・マイナンバーカードをお持ちの方が前住所地で特例転出届をされた場合に転出証明書なしでの転入手続きを行うこと)につきましても受付できない場合がございます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

できない手続きの例
- 交付および再交付
- 交付申請書の発行
- 券面記載事項変更(住所、氏名等の変更)
- 電子証明書の更新、発行
- 暗証番号の変更、再設定
- 有効期間変更及び特例期間延長
- 特例転入届のお手続き(マイナポータルで転出手続きをされた方などの紙の転出証明書をお持ちでない方)など

対象となる日曜開庁日
- 令和7年6月22日(日曜日)
- 令和8年2月22日(日曜日)
- 令和8年3月22日(日曜日)
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このページの作成者・問合せ先
大阪市淀川区役所 窓口サービス課 住民登録担当
〒532-8501 大阪市淀川区十三東2丁目3番3号(淀川区役所1階)
電話:06-6308-9963
ファックス:06-6308-9197