ページの先頭です

リニューアルにあたって

2024年3月24日

 平成29年1月に、大阪市ホームページの全面リニューアルを行い、令和63月には、市内外の皆さまが、知りたい情報に簡単にアクセスしやすく、大阪らしさや親しみを感じていただけるホームページとなるよう、総合トップページデザインをリニューアルしました。
 今後も、利用される方にとって、使いやすさを感じていただけるよう「見つけやすく」「分かりやすい」ホームページを提供してまいります。

見つけやすく

  • モバイル機器で閲覧されることを基本に考えたホームページ設計を行い、利用機種の種類やサイズに応じて最適化されたものが表示されます。(※モバイルファーストやレスポンシブウェブデザインといわれるもの。)
  • 総合トップページでは、ピクトグラムや画像を採用しており、必要な情報を直感的にスムーズに見つけることができます。
  • 総合トップページでは、特に需要が高い情報を提供していますので、知りたい情報へ簡単にアクセスできます。
  • 総合トップページから、目的の情報に早く到達できるよう、検索機能をメインにした画面構成としています。また、新しい検索機能「よく探されるキーワード」を導入し、他の方がよく検索しているキーワードを見ながら情報を探していただけます。

分かりやすい

ユニバーサルメニューを導入しています

大阪市サイトマップ内の「くらし」には、他都市でも利用されている「ユニバーサルメニュー」を導入しています。

これにより、身近な行政サービスの情報について、文言や情報の質と量などの内容を様式化・統一化し、ページ毎のばらつきや、長文、情報不足などを解消します。

「ユニバーサルメニュー」のロゴ

 

今後も「見つけやすく」「分かりやすい」を追求します

リニューアルにあたりご指導をいただいている関西大学総合情報学部堀教授研究室別ウィンドウで開くにリニューアル後のユーザー評価をしていただくなど、今後も「見つけやすく」「分かりやすい」を追求します。

ご注意

一部ページのURLが変わっています

リニューアルに伴い、一部ページのURLが変わっています。
そのため、検索エンジンのクロールが完了するまで当面の間、Googleサイト内検索の結果がリンク切れとなる場合があります。

ご不便をおかけして申し訳ありませんが、その場合は他の方法をお試しいただきますようお願い申しあげます。

表示がくずれるときは

探している情報が見つからない