【お知らせ】日曜開庁日におけるマイナンバーカードシステムのメンテナンス日について(マイナンバーカードにかかる手続きができません)
2025年4月11日
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日曜開庁日におけるマイナンバーカードシステムメンテナンス日について
マイナンバーカード(個人番号カード)や電子証明書に関する業務については毎月第4日曜日の開庁日も実施しておりますが、第3土曜日に続く第4日曜日につきましては、地方公共団体情報システム機構(JーLIS)がマイナンバーカードの管理・運用を行う業務システムのメンテナンスを実施するため、マイナンバーカードに関する手続きができません。
また、特例転入届(住基カード・マイナンバーカードをお持ちの方が前住所地で特例転出届をされた場合に転出証明書なしに転入の手続きを行うこと)につきましても受付できない場合があります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力の程よろしくお願い致します。

対象となる日曜開庁日
- 令和7年6月22日(日曜日)
- 令和8年2月22日(日曜日)
- 令和8年3月22日(日曜日)

できないお手続きの例
- 個人番号カード(マイナンバーカード)の受取
- 交付申請書の発行
- 電子証明書の発行、更新
- 暗証番号の変更、再設定
- 券面記載事項変更(住所、氏名等の変更)
- 有効期間変更及び特例期間延長
- 特例転入届のお手続き(マイナポータルで転出のお手続きをされた方などの転出証明書をお持ちでない方)
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〒537-8501 大阪市東成区大今里西2丁目8番4号(東成区役所1階)
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