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マイナンバーカード(個人番号カード)の発送及びお受け取りについて

2018年12月28日

ページ番号:373545

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付状況について

 マイナンバーカード(個人番号カード)の交付手続き等については、「カード管理システム」(地方公共団体情報 システム機構(J-LIS)により運用)にシステム障害や通信エラー等が全国的に発生していたことから、個人番号カードの交付事務が大幅に遅れておりました。

 これに伴い、個人番号カード交付通知書(「交付通知書」)の発送が滞留し、「交付通知書」の発送が大幅に遅れておりましたが、平成28年11月をもちまして、遅れが解消されました。

 ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

 今後は、マイナンバーカード(個人番号カード)の申請をされてから、交付通知書が送付されるまで概ね1ヶ月となります。 

 また、個人番号カードを受け取りに来られた際、システム障害が発生した場合など、当日中に、個人番号カードの交付ができない場合があります。

 その場合、暗証番号・連絡先電話番号の確認と、本人確認書類等の写しをいただくことにより、後日、本人限定受取郵便によって送付するご案内をさせていただくことがあります。

 皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、あらかじめご了承いただくとともに、ご理解とご協力をお願いいたします。

⇒詳細については、大阪市ホームページ「個人番号カード(マイナンバーカード)の申請受付中です」をご覧ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りについて(ご注意)

⒈原則、申請者ご本人に来庁していただく必要があります。

 ・個人番号カードは、カードに表示された顔写真と申請者ご本人が一致するか確認を行ったうえで交付することになっています。

⒉受け取りの際、本人確認書類が必ず必要です。

 ・運転免許証やパスポートなど「顔写真」付の公的な書類をお持ちください。「顔写真」付の公的な書類をお持ちでない場合は健康保険被保険者証や年金手帳などの公的な書類2点が必要です。

代理人による受け取りは、来庁できないことの証明が必要で

 ・代理人による受け取りは、申請者ご本人が病気、身体の障がいなど区役所に来庁していただくことが難しい場合に限られており、ご本人が来庁できないことが証明できる「診断書」・「身体障害者手帳」・「施設入所中の証明書」などの書類の提出が必要です。

 ・なお、仕事や学業が多忙なためご本人が来庁できないといった理由は認められておりません。

 ・詳しくは、受け取りを委任される前に、下記までお問い合わせください。

 

⇒詳細については、

・大阪市ホームページ「個人番号カード(マイナンバーカード)の申請受付中です

・地方公共団体情報システム機構「マイナンバーカード総合サイト」>マイナンバーカードの受け取り別ウィンドウで開く

をご覧ください。

お問い合わせ先

東淀川区役所窓口サービス課 「マイナンバー窓口」(東淀川区役所1階4番)

電話:06-4809-9828

※これまで専用電話として設置していたナビダイヤル(電話:0570-065657)は平成29年3月末をもって廃止となりました。今後は、上記電話番号へおかけください。

マイナンバー制度に関するお問い合わせは、これまでどおりマイナンバー総合フリーダイヤル(電話:0120-95-0178)へおかけください。

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このページの作成者・問合せ先

大阪市東淀川区役所 窓口サービス課住民登録グループ

〒533-8501 大阪市東淀川区豊新2丁目1番4号(東淀川区役所1階)

電話:06-4809-9963

ファックス:06-6327-1920

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