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住居表示変更証明について

2024年1月23日

ページ番号:522045

住居表示変更証明とは

昭和55年2月1日に住居表示が実施されたことにより、住所の表示に変更があったことを証明するものです。

この証明書は、不動産の登記簿に記載されている住所が旧町名地番のままになっているものを変更登記する手続きや、その他の住所変更の手続きなどに使われます。

窓口での申請の他、郵送での申請も可能です。

申請書(証明願)様式

証明願様式

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PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。
  1. 住居表示変更証明書願の「申請者」欄に申請される方の「住所」「氏名」を記入してください。
  2. 証明する方の「氏名、名称又は施設の名称」を記入してください。
  3. 変更前及び変更後の住所を記入してください。

請求できる方

証明書を必要とする方であれば、どなたでも構いません。

証明の対象者

住居表示を実施したときの世帯主または法人など。

手数料

無料

郵送で申請する場合

住居表示変更証明を郵送で申請する場合は、住居表示変更証明の発行が可能かどうか、事前にお電話にて確認してください。

 

封筒に(1)~(3)を封入して東淀川区役所 窓口サービス課(住民情報) 住居表示担当まで送付してください。

(1)住居表示変更証明願

(2)申請者の連絡先を記入した用紙(メモ用紙でけっこうです。日中連絡のつく電話番号をご記入ください。)

(3)返信用封筒(返信に必要な切手を貼り付けてください。)

備考

この証明は、住居表示が実施されたことにより、住所の表示に変更があったことを証明するもので、お引越し等による住所の変更を証明するものではありません。

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  2. 市政全般に関わるご意見・ご要望、ご提案などについては、市民の声へお寄せください。
  3. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

このページの作成者・問合せ先

大阪市東淀川区役所 窓口サービス課

〒533-8501 大阪市東淀川区豊新2丁目1番4号(東淀川区役所1階)

電話:06-4809-9963

ファックス:06-6327-1920

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