【令和8年2月24日~令和8年3月31日】大阪市平野区役所総務課臨時的任用職員(事務職員)の募集について
2025年12月25日
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1 募集人数
臨時的任用職員(事務職員)1名
2 業務内容
平野区役所総務課における業務。
主に経理に関する業務、電話・窓口での対応に関すること、これらに付随するその他業務。
ただし、これら以外の総務課業務に従事いただく場合もあります。3 任用期間
令和8年2月24日から令和8年3月31日まで
4 受験資格
次のア~ウの要件をすべて満たす方(学歴は問いません)
ア 地方公務員法第16条各号に該当しない者
イ Word 、 Excel などパソコンソフトの基本的な操作ができる者
ウ 令和8年2月24日時点で満18歳以上の者
なお、臨時的任用職員の採用は、公務員に関する基本原則(日本国籍を有しない者は、公権力の行使又は公の意思の形成への参画に携わる職に就くことはできないという原則)に基づき行われます。
地方公務員法第16条(欠格条項)
(欠格条項)
第16条 次の各号のいずれかに該当する者は、条例で定める場合を除くほか、職員となり、又は競争試験若しくは選考を受けることができない。
1 拘禁刑以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
2 当該地方公共団体において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から二年を経過しない者
3 人事委員会又は公平委員会の委員の職にあつて、第六十条から第六十三条までに規定する罪を犯し、刑に処せられた者
4 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
5 受験手続
受付期間
令和7年12月25日(木曜日)から令和8年1月19日(月曜日)まで
- 持参の場合は、平日午前9時から午後5時30分までの間に受付します。土曜日、日曜日、祝日及び12月29日から1月3日までの間は受付できません。
- 郵便の場合は、令和8年1月19日(月曜日)当日必着です。
提出先
郵便番号 547‐8580
大阪市平野区背戸口3丁目8番19号(平野区役所5階51番窓口)
大阪市平野区役所総務課(担当:中濱、中原)
(注意事項)
「臨時的任用職員採用申込書等在中」と朱書した封筒に必要書類を入れて送付または持参してください。なお、書留以外の方法で送付された場合の事故については責任を負いません。また、郵便料金不足の場合は受付を行いません。
必要書類
大阪市平野区役所総務課臨時的任用職員(事務職員)採用申込書1通
過去3ヶ月以内に撮影した上半身、正面、脱帽の写真を必ず貼付してください。
申し立て書 1通
採用申込書等は本市所定の様式に限ります。なお、採用申込書等は、提出先での受け取り、郵便請求、または大阪市平野区役所ホームページから取得してください。
試験結果送付用の定型封筒(長形3号) 1通
必ず宛先を記載のうえ、110円切手を貼付してください。
採用申込書及び申立書
CC(クリエイティブコモンズ)ライセンスにおけるCC-BY4.0
で提供いたします。
- オープンデータを探す大阪市オープンデータポータルサイト
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)- PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。
試験日時及び選考会場
- 日時:令和8年1月21日(水曜日)午前9時30分集合
- 場所:平野区役所3階303会議室
受験案内
試験の時間等の詳細については、令和8年1月20日(火曜日)午前9時から午後4時の間に電話により通知いたします。
なお、令和8年1月20日(火曜日)午後4時を過ぎても電話がない場合は担当までご連絡ください。
また、受験票等の送付は行いませんので、試験当日は必ず本人確認書類をご持参ください。試験結果の開示
試験の結果、不合格の場合には、次の要領で申し出ることにより成績をお知らせします。
試験不合格者の得点(筆記・口述)及び順位については、令和8年1月23日(金曜日)から令和8年1月29日(木曜日)の間で(平日午前9時00分~午後0時15分、午後1時00分~午後5時30分)、大阪市平野区役所総務課内において開示しますので、受験者本人が身分を証明できる書類(顔写真の添付のあるもの:運転免許証、パスポート又は学生証等)を持参のうえ、口頭で申し出てください。備考
- この試験において提出された書類等は、受付後返却しません。
- 合否結果については、受験者本人以外にはお知らせできません。
- 受験に際して大阪市が収集した個人情報は、職員採用試験の円滑な遂行のために用い、大阪市個人情報の保護に関する法律の施行等に関する条例に基づき適正に管理します。
6 勤務条件等
勤務場所
大阪市平野区役所総務課
大阪市平野区背戸口3丁目8番19号
勤務日
土曜日、日曜日、祝日を除く月曜日から金曜日まで(週5日)
勤務時間・休憩時間
午前9時から午後5時30分まで(休憩時間45分)
休日
土曜日、日曜日、祝日
時間外勤務
必要に応じて従事していただきます。
休暇等
3日
給料
月額227,824円(地域手当を含む、令和7年12月現在。)
- 前歴などがある場合は、その経歴に応じて加算されることがあります。
- 原則、当月17日支給。ただし、支給日が土曜日、日曜日、祝日の場合は前後することがあります。
通勤手当
上限 55,000円(1か月あたり)
- 任用開始日の属する翌月から支給します。
その他手当
住居手当、扶養手当、超過勤務手当
期末・勤勉手当、退職手当
本市職員基準により支給します。
社会保険等
健康保険あり、厚生年金あり、雇用保険あり
服務
地方公務員法に規定する服務及び懲戒に関する規定の対象となります。
その他
上記以外の勤務条件については基本的に本務職員に準じたものになりますが、詳細については採用決定後にお知らせします。
7 要綱、申込用紙の請求
配布場所 市民情報プラザ(大阪市役所1階)、大阪市平野区役所総務課(平野区役所5階51番窓口)
郵便で請求する場合、封筒の表に「臨時的任用職員(事務職員)採用申込)と朱書きし、角形2号の返信用封筒(A4判のノートが入る大きさ、180円切手(速達の場合は480円切手)を貼付け、郵便番号と宛先を明記)を同封し、大阪市平野区役所総務課へ請求してください。
ただし、令和8年1月13日(火曜日)以降の消印のものについては、事務手続き上、申込期限までに届かない場合があります。
8 問い合わせ先
大阪市平野区役所総務課
郵便番号 547-8580 大阪市平野区背戸口3丁目8番19号
電話:06-4302-9625 FAX:06-6700-0190
採用試験要綱
CC(クリエイティブコモンズ)ライセンスにおけるCC-BY4.0
で提供いたします。
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