地域包括支援センター及び総合相談窓口(ブランチ)の評価について
2025年3月21日
ページ番号:649467

地域包括支援センター、認知症強化型地域包括支援センター及び総合相談窓口(ブランチ)の令和5年度の運営・活動実績に関する評価結果を公表します

評価目的
地域の高齢者とその家族を支援する中核的な役割を担う地域包括支援センター、認知症強化型地域包括支援センター及び総合相談窓口(ブランチ)の業務について、一定の基準に基づいて評価を行い、その結果を活かしてより良い運営・活動に向けた取組みを推進することを目的としています。

評価対象・期間
此花区の地域包括支援センター2か所、認知症強化型地域包括支援センター1か所及び総合相談窓口(ブランチ)1か所を対象に、令和5年度の運営・活動実績について評価しています。

評価のしくみの概要
大阪市地域包括支援センター運営協議会で設定された、次の視点で評価を行っています。

評価指標(必須評価)
1. 地域包括支援センター事業評価指標【資料1】
2. 重点評価事業における応用評価指標【資料2】
3. 認知症強化型地域包括支援センター事業評価指標【資料3】
4. 総合相談窓口(ブランチ)事業評価指標【資料4】

課題対応取組み(包括・ブランチが取組みを行っている場合)
5. 課題対応取組み報告書【資料5】

評価の流れ
次のとおり評価を行っています。
- 区保健福祉センターが、区内の地域包括支援センター等を訪問し実態確認と聴き取りを行ったうえで、「地域包括支援センター事業評価指標【資料1】」及び「重点評価事業における応用評価指標【資料2】」に基づき評価結果資料を作成する。認知症強化型地域包括支援センターについては「認知症強化型地域包括支援センター事業評価指標【資料3】」に基づき評価結果資料を作成する。
- 地域包括支援センターが、区保健福祉センターと共に担当圏域の総合相談窓口(ブランチ)を訪問し実態確認を行ったうえで、「総合相談窓口(ブランチ)事業評価指標【資料4】」に基づき評価結果資料を作成する。
- 区地域包括支援センター運営協議会において1、2の評価結果についての審議及び提出のあった「課題対応取組み報告書【資料5】」のうち公表等について、意見聴取する。
 決定事項については大阪市地域包括支援センター運営協議会に報告する。
- 大阪市地域包括支援センター運営協議会において、各区地域包括支援センター運営協議会からの報告について承認する。
事業実施基準関係資料
 【資料1】地域包括支援センター事業評価指標(PDF形式, 118.78KB) 【資料1】地域包括支援センター事業評価指標(PDF形式, 118.78KB)
 【資料2】重点評価事業における応用評価指標(PDF形式, 50.14KB) 【資料2】重点評価事業における応用評価指標(PDF形式, 50.14KB)
 【資料3】認知症強化型地域包括支援センター事業評価指標(PDF形式, 90.76KB) 【資料3】認知症強化型地域包括支援センター事業評価指標(PDF形式, 90.76KB)
 【資料4】総合相談窓口(ブランチ)事業評価指標(PDF形式, 94.47KB) 【資料4】総合相談窓口(ブランチ)事業評価指標(PDF形式, 94.47KB)
 【資料5】課題対応取組み報告書(PDF形式, 85.86KB) 【資料5】課題対応取組み報告書(PDF形式, 85.86KB)
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評価結果
 1. 地域包括支援センター事業評価指標に基づく評価結果一覧【資料6】
 2. 地域包括支援センター重点評価事業における応用評価指標に基づく評価結果一覧【資料7】
 3. 認知症強化型地域包括支援センター事業評価指標に基づく評価結果【資料8】
 4. 総合相談窓口(ブランチ)事業評価指標に基づく評価結果【資料9】
評価結果一覧
 【資料6】地域包括支援センター事業評価指標に基づく評価結果一覧(PDF形式, 114.74KB) 【資料6】地域包括支援センター事業評価指標に基づく評価結果一覧(PDF形式, 114.74KB)
 【資料7】地域包括支援センター重点評価事業における応用評価指標に基づく評価結果一覧(PDF形式, 92.51KB) 【資料7】地域包括支援センター重点評価事業における応用評価指標に基づく評価結果一覧(PDF形式, 92.51KB)
 【資料8】認知症強化型地域包括支援センター事業評価指標に基づく評価結果(PDF形式, 89.35KB) 【資料8】認知症強化型地域包括支援センター事業評価指標に基づく評価結果(PDF形式, 89.35KB)
 【資料9】総合相談窓口(ブランチ)事業評価指標に基づく評価結果(PDF形式, 96.58KB) 【資料9】総合相談窓口(ブランチ)事業評価指標に基づく評価結果(PDF形式, 96.58KB)
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課題対応取組み報告の評価結果
課題対応取組みは、次の目安を満たすものを公表の対象とします。
- 課題認識を出発点とした一連の取組みと、明らかな成果が記述されているものである
- 単なる周知活動でない(担当圏域の見えてきた課題でないため対象としない)
- イベントなどの単発的な取組みは対象としない
- 他事業や他法人の取組みに参加する形態は対象としない
- 地域の関係機関と連携していない取組みは対象としない
此花区は全地域包括支援センター及び総合相談窓口(ブランチ)の取り組みが公表の対象となりました。【資料10・11・12】
公表の対象となった「課題対応取組み報告」
 【資料10】此花区地域包括支援センター課題対応取組み報告書(PDF形式, 594.21KB) 【資料10】此花区地域包括支援センター課題対応取組み報告書(PDF形式, 594.21KB)
 【資料11】此花区南西部地域包括支援センター課題対応取組み報告書(PDF形式, 740.03KB) 【資料11】此花区南西部地域包括支援センター課題対応取組み報告書(PDF形式, 740.03KB)
 【資料12】春日出地域総合相談窓口(春日出ブランチ)課題対応取組み報告書(PDF形式, 617.58KB) 【資料12】春日出地域総合相談窓口(春日出ブランチ)課題対応取組み報告書(PDF形式, 617.58KB)
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大阪市此花区役所保健福祉課介護保険グループ
住所: 〒554-8501 大阪市此花区春日出北1丁目8番4号(此花区役所1階)
電話: 06-6466-9859 ファックス: 06-6462-2942

