ページの先頭です

消費者庁リコール情報サイトをご活用ください!

2019年9月30日

ページ番号:205496

回収・無償修理等の情報をお届けします!

 消費者庁では、リコール品による事故の再発防止に向け、リコール情報を消費者のみなさまにわかりやすく提供することを目的として、平成24年4月から「消費者庁リコール情報サイト」を開設しています。

「消費者庁リコール情報サイト」の特長

  1. これまで各省庁がそれぞれ公表していたリコール情報を収集・一元化しており、分野横断的に見ることができます。
  2. 火災・重傷等の重大事故が発生したり、発生する恐れのあるリコール対象品は「重要なお知らせ」としてサイトトップ画面でお知らせします。
  3. 高齢者・子ども向けのリコール対象品は新規登録情報をサイトトップ画面でお知らせします。
  4. より簡単にリコール情報を検索することが可能で、カテゴリでの絞り込みや事業者名でも検索できます。
  5. 「重要なお知らせ」、「高齢者・子ども向け商品など」の更新情報や「新規登録情報」をリコールメールサービスでお知らせします。
  6. 事業者の方から直接情報を寄せていただくことができます。

 くわしくは消費者庁リコール情報サイト「回収・無償修理等情報をお届けします」のページ別ウィンドウで開くをご覧ください。

 また、携帯サイトをご利用の場合は消費者庁リコール情報サイト(携帯サイト)別ウィンドウで開くをご覧ください。

リコール情報メールサービスについて

 消費者庁では、メール配信サービス「リコール情報メールサービス」により、リコール情報を一元的に集約して提供しています。このメールに掲載されているリコール対象商品が身の回りにある場合は、リコールを実施する事業者の案内を確認のうえ、必要な対応を行うことができますので、ぜひご活用ください。
 くわしくは、消費者庁リコール情報メールサービス登録のページ別ウィンドウで開くをご覧ください。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする
  • LINEで送る

このページに対してご意見をお聞かせください

入力欄を開く

ご注意

  1. ご質問等については、直接担当部署へお問い合わせください。
  2. 市政全般に関わるご意見・ご要望、ご提案などについては、市民の声別ウィンドウで開くへお寄せください。
  3. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

このページの作成者・問合せ先

大阪市市民局 消費者センター

〒559-0034 大阪市住之江区南港北2丁目1番10号 ATC(アジア太平洋トレードセンター)ITM棟3階

電話:06-6614-7521

ファックス:06-6614-7525

メール送信フォーム