マイナンバーカード(個人番号カード)の交付について
2024年1月29日
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マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りについて
マイナンバーカードの交付申請をされた方で、カードの交付準備が整った方に対して「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書」(以下、交付通知書)を送付します。
「交付通知書」が届きましたら、「交付時に必要なもの」をお持ちのうえ、港区役所1階窓口サービス課(12-③番窓口)までお越しください。ご本人確認を行い、暗証番号を設定いただいた後、マイナンバーカードを交付いたします。
詳細につきましては、大阪市ホームページ「マイナンバーカード(個人番号カード)の受取について」をご覧ください。
交付受付時間
月曜日から木曜日(祝日を除く) 午前9時から午後5時30分
金曜日(祝日を除く) 午前9時から午後7時
第4日曜日 午前9時から午後5時30分(システム停止日を除く)
※窓口の混雑状況によっては、待ち時間が長くなる場合があります。
お時間に余裕をもってお越しいただきますよう、お願いいたします。
暗証番号の登録
マイナンバーカードの交付の際に、それぞれの暗証番号の登録が必要です。
・署名用電子証明書用(英数字6文字以上16文字以下。英字は大文字AからZまで、数字は0から9までで、いずれも1つ以上必要です。)
・利用者用電子証明書用(数字4桁)
・住民基本台帳事務用(数字4桁)
・券面事項入力補助用(数字4桁)
なお、数字4桁については同じものとすることができます。
ご注意いただきたいこと
マイナンバーカードの交付については、マイナンバーカードの券面に表示された顔写真と申請者ご本人が一致するかどうか確認を行ったうえで交付することになりますので、原則ご本人が来庁していただく必要があります。
なお、15歳未満の方または成年被後見人の方については、法定代理人の方が同行してください。(本人確認書類については、ご本人分に加えて同行者の方のものも同様に必要となりますのでご注意ください。)
詳しくは大阪市ホームページ「個人番号カード(マイナンバーカード)の申請受付中です」をご覧ください。
当日に交付ができない場合があります
マイナンバーカード(個人番号カード)の受取に来られる等、各種手続きで来庁者が集中した場合、窓口での登録作業の際に、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)が運営するシステムで遅延が発生することがあるため、手続きが終了するまで長時間お待ちいただく場合や当日に交付や各種手続きができない場合があります。
やむを得ず当日交付等の手続きができなくなった場合については、後日、交付等の手続きができる状態になり次第、連絡を行い交付等の手続きをさせていただくこととしています。
ご不便をおかけしますが、あらかじめご了承いただきましようお願いします。
マイナンバーカードをお持ちの方へ
住所変更(転居・転入など)や氏名変更などがあれば、マイナンバーカードの記載事項の変更が必要です。
住所変更等の届出の際には、マイナンバーカードをご持参ください。(ご自身でカードに住所などを記載しないでください。)
※その際に、暗証番号をお忘れの場合は、カード以外の本人確認書類もあわせてご持参ください。
なお、通知カードの記載事項の変更についてはできませんので、ご自身のマイナンバーを証明する方法は、大阪市ホームページ「通知カードの廃止について」をご覧ください。
関連情報
大阪市ホームページ マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)を紹介します
大阪市ホームページ マイナンバーに便乗した不正な勧誘および個人情報の取得にご注意ください。
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このページの作成者・問合せ先
大阪市港区役所 窓口サービス課住民情報グループ
〒552-8510 大阪市港区市岡1丁目15番25号(港区役所1階)
電話:06-6576-9963
ファックス:06-6576-9991