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住居確保給付金及び生活福祉資金の相談及び申請は予約制です

2020年5月25日

ページ番号:501703

相談窓口が混雑しています

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により、住居確保給付金、生活福祉資金(総合支援資金及び緊急小口資金)の窓口が大変混雑しており、ご迷惑をおかけしています。

 感染症拡大を防ぐため、住居確保給付金、生活福祉資金(総合支援資金及び緊急小口資金)の相談及び申請を完全予約制とさせていただきます。予約せずにお越しになった場合、改めて日時の予約を取っていただき、再度お越しいただきますので、ご注意ください。なお、予約の日にちが先になる場合がありますので、ご了承いただきますようお願いいたします。

住居確保給付金の窓口

  • 窓口:生活自立相談窓口(都島区役所3階32番)
  • 電話:06-4800-4800  FAX:06-4800-4802
  • 受付時間:月曜日から金曜日(祝日を除く)午前9時から午後5時30分まで

 なお、住居確保給付金の申請は郵送でも受け付けています。詳しくは、次のリンクをご確認ください。

住居確保給付金について:大阪市ホームページ)

住居確保給付金相談コールセンター

 「住居確保給付金相談コールセンター」が5月21日から開設されています。生活自立相談窓口の電話がつながりにくい場合がありますので、住居確保給付金については、コールセンターへもお問い合わせください。なお、申請はコールセンターで受け付けていません。生活自立相談窓口、または郵送での申請になります。

  • 電話:0120-23-5572
  • 受付時間:毎日(土曜日、日曜日、祝日を含む)午前9時から午後9時まで

生活福祉資金の窓口

生活福祉資金について別ウィンドウで開く:大阪府社会福祉協議会ホームページ)

個人向け緊急小口資金・総合支援資金相談コールセンター

 厚生労働省において、お問い合わせ専用ダイヤル「個人向け緊急小口資金・総合支援資金相談コールセンター」が4月11日より開設されていますので、貸付に関するご相談は、コールセンターへもお問い合わせください。

  • 電話:0120-46-1999
  • 受付時間:毎日(土曜日、日曜日、祝日を含む)午前9時から午後9時まで

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ご注意

  1. ご質問等については、直接担当部署へお問い合わせください。
  2. 市政全般に関わるご意見・ご要望、ご提案などについては、市民の声別ウィンドウで開くへお寄せください。
  3. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

このページの作成者・問合せ先

大阪市都島区役所 保健福祉課(福祉)

〒534-8501 大阪市都島区中野町2丁目16番20号(都島区役所2階)

電話:06‐6882‐9857

ファックス:06‐6352‐4584

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