新今宮エリアブランド向上事業
2025年12月11日
ページ番号:517216
概要(説明)
大阪ミナミの活性化をめざす民間事業者との連携のもと、大阪ミナミの新たな玄関口として「新今宮エリア」の歴史・文化・にぎわい等の魅力を発信し、「新今宮エリア」のブランディングを図る。
これまでの経過
令和3年3月 新今宮エリアブランド基本戦略を策定
令和3年3月 新今宮エリアのコンセプト「新今宮ワンダーランド」のWEBサイト・ポスター・リーフレットを公開
令和3年11月 新今宮エリアの魅力向上のための「スタディツアー」の開発、モニターツアー実施
令和4年1~2月 「新今宮スタディツアー」のモニターツアー実施
令和4年3月 WEBサイト「新今宮ワンダーランド」のコンテンツ拡充(FEATUREコンテンツ、CULTUREコンテンツ)
令和5年4月 民間事業者へ新今宮ワンダーランド著作物に関する利用を許可し、新今宮スタディーツアーが本格始動
令和5年7月 新今宮魅力向上有限責任事業組合(LLP)を設立
令和5年9月 新今宮魅力向上有限責任事業組合(LLP)の設立イベント「新今宮ワンダーランド2023」開催
令和6年4~6月 大阪ディスティネーションキャンペーン(自治体とJRグループが共催する大型観光キャンペーン)で新今宮スタディツアーを実施
令和6年7月 大阪DC推進協議会が実施するエクスカーションツアー(旅行会社向けツアー)に新今宮スタディツアーが選定、ツアーを実施
令和6年11月 「新今宮ワンダーランド2024」開催
令和7年4~6月 新今宮スタディツアー大阪ディスティネーションキャンペーン特別ツアー(通常ツアーに加え大衆演劇の鑑賞)を実施
令和7年10月 「新今宮ワンダーランド2025」開催
新今宮エリアブランド基本戦略を策定しました
大阪市西成区役所では、新今宮エリアの魅力が認知され、訪れて楽しいエリアになるようなイメージ向上を図るにあたり、「新今宮エリアブランド基本戦略」を策定しました。
今後、新今宮エリアを大阪ミナミの新たな玄関口として発展させ、「大阪都市魅力創造戦略2025」がめざす大阪全体の都市魅力向上に資するよう、エリアブランドの向上を図っていきます。
新今宮エリアブランド基本戦略(令和3年3月)
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