ページの先頭です
メニューの終端です。

新今宮エリアブランド向上事業

2025年12月11日

ページ番号:517216

概要(説明)

 大阪ミナミの活性化をめざす民間事業者との連携のもと、大阪ミナミの新たな玄関口として「新今宮エリア」の歴史・文化・にぎわい等の魅力を発信し、「新今宮エリア」のブランディングを図る。

これまでの経過

令和3年3月 新今宮エリアブランド基本戦略を策定

令和3年3月 新今宮エリアのコンセプト「新今宮ワンダーランド」のWEBサイト・ポスター・リーフレットを公開

令和3年11月 新今宮エリアの魅力向上のための「スタディツアー」の開発、モニターツアー実施

令和4年1~2月 「新今宮スタディツアー」のモニターツアー実施

令和4年3月 WEBサイト「新今宮ワンダーランド」のコンテンツ拡充(FEATUREコンテンツ、CULTUREコンテンツ)

令和5年4月 民間事業者へ新今宮ワンダーランド著作物に関する利用を許可し、新今宮スタディーツアーが本格始動

令和5年7月 新今宮魅力向上有限責任事業組合(LLP)を設立 

令和5年9月 新今宮魅力向上有限責任事業組合(LLP)の設立イベント「新今宮ワンダーランド2023」開催   

令和6年4~6月 大阪ディスティネーションキャンペーン(自治体とJRグループが共催する大型観光キャンペーン)で新今宮スタディツアーを実施

令和6年7月 大阪DC推進協議会が実施するエクスカーションツアー(旅行会社向けツアー)に新今宮スタディツアーが選定、ツアーを実施

令和6年11月 「新今宮ワンダーランド2024」開催

令和7年4~6月 新今宮スタディツアー大阪ディスティネーションキャンペーン特別ツアー(通常ツアーに加え大衆演劇の鑑賞)を実施

令和7年10月 「新今宮ワンダーランド2025」開催


新今宮エリアブランド基本戦略を策定しました

   大阪市西成区役所では、新今宮エリアの魅力が認知され、訪れて楽しいエリアになるようなイメージ向上を図るにあたり、「新今宮エリアブランド基本戦略」を策定しました。

 今後、新今宮エリアを大阪ミナミの新たな玄関口として発展させ、「大阪都市魅力創造戦略2025」がめざす大阪全体の都市魅力向上に資するよう、エリアブランドの向上を図っていきます。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • Xでポストする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない

このページの作成者・問合せ先

大阪市西成区役所 総合企画課

〒557-8501大阪市西成区岸里1丁目5番20号(西成区役所6階)

電話:06-6659-9684

ファックス:06-6659-2245

メール送信フォーム