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ニセ水道局職員・悪質業者情報(平成27年度)

2020年8月12日

ページ番号:310033

ニセ水道局職員・悪質業者情報(4月)
発生日発生場所方法通報内容対応状況
平成27年4月3日福島区海老江訪問水道局から来たと言って訪問。水道水を採取し、粉を入れ、赤っぽくなったのを見せ、この水は飲んではダメだと言われたが、断ったため怒って帰っていった。身分証明書の提示を求めたが英語で書かれていたためよく分からなかった。水道局ではお客さまの依頼がない限り、こちらから訪問することはないと説明しました。
なお、福島区海老江及び大開付近において、広報車による広報活動を実施しました。
平成27年4月3日福島区海老江訪問水道局から水質調査に来たと言って自宅に上り込んできたが、そのまま帰った。水道局ではお客さまの依頼がない限り、こちらから訪問することはないと説明しました。
なお、福島区海老江及び大開付近において、広報車による広報活動を実施しました。
平成27年4月3日福島区大開訪問水道局より水質検査に回っている、ご近所付き合い等あるかどうか尋ねられた。水道局ではお客さまの依頼がない限り、こちらから訪問することはないと説明しました。
なお、福島区海老江及び大開付近において、広報車による広報活動を実施しました。
平成27年4月15日旭区清水訪問水道の検査と言って訪問、毎年検査をすると言って家に上り込んできた。首から身分証をぶら下げている外国人だった。水道局ではお客さまの依頼がない限り、こちらから訪問することはないと説明しました。
平成27年4月15日城東区中浜訪問水道局と名乗り浄水器の販売にきた。水道局では浄水器の斡旋・販売等は行っていないことを説明しました。
平成27年4月15日城東区中浜訪問業者と思われる方が水質検査に来た。水の色が変わり、「パイプが悪いから交換しないといけない、蛇口にフィルターが必要」と案内されたが断った。水道局ではお客さまの依頼がない限り、こちらから訪問することはないことと、浄水器の斡旋・販売等は行っていないことを説明しました。
平成27年4月16日生野区林寺訪問水道局を名乗る3人が順番に現れ、浄水器を設置し、本日代金を受け取りに来ると言って帰った。水道局では浄水器の斡旋・販売等は行っていないことを説明し、商品を設置済みとのことから、警察の悪質商法窓口に相談するよう案内しました。
平成27年4月16日生野区林寺訪問水道局を名乗る人が水質検査をしますと言って訪問された。断ると、「土曜日に来る」と言って帰った。水道局ではお客さまの依頼がない限り、こちらから訪問することはないと説明しました。
平成27年4月17日西成区天下茶屋訪問水道局を名乗る人が自宅に上り込み、水道水の検査をして帰った。水道局ではお客さまの依頼がない限り、こちらから訪問することはないと説明しました。
平成27年4月17日西成区天下茶屋訪問水道局を名乗る人が、「水道水の塩素濃度の検査をします」と言って自宅に上り込み、水道水に薬品を入れて検査していった。水道局ではお客さまの依頼がない限り、こちらから訪問することはないと説明しました。
平成27年4月17日生野区巽北訪問水道局と名乗る人が水質検査・浄水器の販売と言って上り込んできたので、断って帰ってもらった。水道局では浄水器の斡旋・販売等は行っていないことを説明しました。
なお、前日も近隣地域において同様の事案が発生していたことから、生野区林寺及び巽北付近において、広報車による広報活動を実施しました。
平成27年4月24日城東区新喜多訪問水道局より水質検査に来たと言って家に上り込み、水の色が変わったと言って持ってきた器具を取付られ、29万円の代金を支払った。被害がある場合、警察に被害届を出すよう伝えるとともに、広報車で当該地域を周回し、注意喚起を行いました。
平成27年4月28日鶴見区今津南訪問黄色い漏水票を持った男性が訪問し、宅内の風呂釜接合部の修繕を行い、代金60,000円を支払わされた。
領収書に収入印紙が貼っていないので、お客さまが領収書に記載してあった東部水道工事センターの電話番号へ連絡されたことから事案が発覚した。
水道局では宅内の漏水修繕は行っていないことと、被害があるようであれば、警察に被害届を出すよう案内しました。
平成27年4月30日東成区大今里南電話業者名を名乗る者から、「明日、水質検査に伺う。」との電話があった。水道局ではお客さまの依頼がない限り、こちらから訪問することはないと説明しました。
不審な時は職員証明書等の提示を求めるよう案内するとともに、警察の相談窓口の連絡先を案内しました。
ニセ水道局職員・悪質業者情報(5月)
発生日発生場所方法通報内容対応状況
平成27年5月7日城東区東中浜訪問業者名を名乗る者から、止水栓から水が漏れているので修繕すると言われ、修繕後に3万円を支払った。
領収書には城東区役所の住所と、水道局お客さまセンターの電話番号が書いてあった。
水道局では宅内の修繕は行っていないことを説明し、蛇口の交換等で3万円を支払ったことに対し警察へ被害届を出すよう説明しました。
平成27年5月9日生野区田島電話水道局を名乗る女性から検針の件で月曜日に伺うと電話があった。いつもは勝手に検針をするのになぜ今回だけ連絡があるのか不審に思っていると、また同じ女性から11日の17時に工事に伺うとの電話があった。
以上のことから、お客さまセンターに問合せの連絡があり、当該人物が南部工事センターにも田辺分室にも存在せず、またそのような工事の予定もないことが判明した。
一連の電話が水道局からではないことを伝え、警察の相談窓口の連絡先を案内しました。
平成27年5月14日生野区小路東電話水質検査をさせてほしいと度々電話をかけてこられ、明日、5月15日14時から15時の間に自宅訪問すると言われた。水道局では事前にお客さまの承認がない限り、水質検査等行わない旨説明しました。
また、警察の相談窓口の連絡先を案内しました。
ニセ水道局職員・悪質業者情報(6月)
発生日発生場所方法通報内容対応状況
平成27年6月9日住之江区御崎訪問水道局と名乗って浄水器の販売に来た。料金も35,000円~40,000円と高額で、私は断ったが、近所の年配の方で購入した方もおられるようなので連絡しました。水道局では浄水器の斡旋・販売等は行っていないことを説明しました。
平成27年6月30日生野区巽南訪問水道局から水圧の調査で来たと言って自宅に上がり、水圧を見て帰っていった。特に被害はないが、名刺や職員証の提示がなかったことから不審に思い連絡した。水道局ではお客さまの依頼がない限り、こちらから水圧の調査に訪問することはないと説明しました。
ニセ水道局職員・悪質業者情報(7月)
発生日発生場所方法通報内容対応状況
平成27年7月2日淀川区田川訪問25歳ぐらいの作業服を着た男性一人が水の点検に来たと言って強引に家に入ってきて、台所の水をコップに汲み、粉を入れて検査をされた。
職員証のようなものは首から下げていたが、はっきり見せてはもらえず、これから年に一回来ますと言って帰った。
隣の家にも入っていた様子だった。
水道局ではお客さまの依頼がない限り、こちらから調査に訪問することはないと説明しました。
なお、当該地域周辺を広報車で周回し、CDによる注意喚起を行いました。
平成27年7月4日淀川区塚本電話蛇口の細菌検査を無料ですると電話があった。水道局かと聞いたら「はい」と答えた。月曜日に調べに来ると言われたが、これまでそういったことは一度もなかったことから不審に思い、確認のため水道局に電話させていただいた。水道局からはお客さまの依頼がない限り、そのような調査には伺わない旨伝え、不審な場合は警察へ相談されるよう案内しました。
平成27年7月7日東淀川区下新庄電話水道局を名乗る女性から浄水器を無償で交換すると言って電話があり、一方的に9日(木)午前中に伺うと約束させられた。水道局では浄水器の斡旋・販売等は行っていないことを説明し、消費者センターの連絡先及び警察の相談窓口等の連絡先を案内しました。
また、当該地域周辺を広報車で周回し、CDによる注意喚起を行いました。
平成27年7月10日東淀川区井高野電話水道局を名乗る女性から明日、蛇口の点検をさせてほしいと電話があった。水道局からはそのような点検には伺わない旨伝え、警察の相談窓口の連絡先を案内しました。
また、当該地域周辺を広報車で周回し、CDによる注意喚起を行いました。
平成27年7月13日東成区東中本訪問黄色いジャンパーを着た男性が水道メータの点検に来たと言ってインターホンを鳴らした。水道代が安くなるので話をしたいと言ったがインターホン越しに断ったため被害はなかったが、そのようなことがあるのかとの問合せ。担当営業所からお客さまへ折り返し連絡し、本日水道局からは検針に伺っていないことを説明しました。
なお、不審な時は職員証明書の提示を求めるようお伝えしました。
平成27年7月13日旭区生江訪問作業服を着た男性が2名来て、水道管の工事をする、水道メータの位置を移動させるので、承諾の印鑑を押してほしいと言われたが、そのようなことはあるのかとの問合せ。担当営業所より当該地域において工事等の有無を確認したとことろ、該当する工事がないことから、不審な場合には職員証明書の提示を求めるようお伝えしました。
平成27年7月16日東成区深江北訪問本日の朝から水道局の点検と名乗る方が3度ほど来られたが、不審に思い確認のため連絡しました。担当営業所よりお客さまへ連絡し、本日、当該地域には点検に伺っていないことを説明しました。
また、不審な場合には職員証明書の提示を求めるよう案内しました。
平成27年7月16日東成区玉津訪問若い男性2人が水道局から来たと言って玄関の扉をドンドンと叩き、水道の使用量を聞かれたため答えると、「使いすぎだ。蛇口が悪いので床から全て調べないといけない。」と言って家に上り込んできた。
これまでに水漏れもないことから不要と断ったが、不審に思い連絡しました。
不審な場合は職員証明書の提示を求めるよう伝えるとともに、警察の相談窓口の連絡先を案内しました。
平成27年7月23日城東区成育訪問若い男性が水道メータを見て、トイレが漏れていると言って宅内に入り、トイレを修理したので2万円かかると言われ1万円だけ支払った。水道メータを見ていたので水道局員だと思った。消費者センターの連絡先及び警察の相談窓口の連絡先を案内しました。
平成27年7月27日生野区中川訪問水道局を名乗る男性が水道水の検査をし、水が赤くなったので浄水器を付ける。高齢者には5,700円から5,800円を支払うと無料で取り付けると言い、保険証の番号を控えてまた来ると言って帰った。水道局では依頼のない水質検査や浄水器の斡旋・販売は行っていないことを説明し、警察の相談窓口を案内しました。
また、当該地域周辺を広報車で周回し、CDによる注意喚起を行いました。
平成27年7月27日東成区大今里訪問水道局を名乗る男性が水質調査の名目で自宅に上がってきた。工事の契約や売買等は行っていない。水道局では依頼のない水質検査は行っていない旨案内し、被害がある場合は警察に連絡するよう案内しました。
平成27年7月27日東成区大今里訪問30歳ぐらいの男性が水質検査と言ってきた。水道水を沸かして飲んではいけない、一人暮らしの人はペットボトル水を使っている。65歳以上の方は無料で器具を付けられると言われた。水道局では依頼のない水質検査や浄水器の斡旋・販売は行っていないことを説明しました。
平成27年7月28日阿倍野区帝塚山訪問水質検査をさせてほしいと男性が2名訪問し、コップに汲んだ水に試薬を入れ、色が赤く変わったため、宅内の水道管が劣化しているので浄水器を付けなければならないと言って、浄水器を取り付けられ、取付料5,700円、リース代として毎月5,700円支払うように言われたため断ると、浄水器を外して帰った。水道局では依頼のない水質検査や浄水器の斡旋・販売は行っていないことを説明し、水が赤くなるのはおそらくDPD試薬を使用しているためであることから、異常ではない旨説明しました。
平成27年7月30日福島区吉野訪問二人組の男性が家に入ってきて水の調査をし、ピンク色に変わったのでこんな水は飲んではいけないと言われ、何か商品を売りつけようとしていた。必要ないと断ったがまた明日10時ごろ来ると言って帰った。水道局では依頼のない水質検査や浄水器の斡旋・販売は行っていないことを説明し、警察の相談窓口を案内しました。
また、当該地域周辺を広報車で周回し、CDによる注意喚起を行いました。
平成27年7月30日福島区吉野訪問二人組の男性が家に入ってきて水の調査をし、ピンク色に変わったので、何か商品を売りつけようとしていたが断った。水道局では依頼のない水質検査や浄水器の斡旋・販売は行っていないことを説明し、警察の相談窓口を案内しました。
また、当該地域周辺を広報車で周回し、CDによる注意喚起を行いました。
平成27年7月30日福島区吉野訪問男性が「メータまでは水道局のものだが、中の方に問題がある。」と言って家に入ってきて水の調査をし、ピンク色に変わったので、何か商品を売りつけようとしていたが断った。水道局では依頼のない水質検査や浄水器の斡旋・販売は行っていないことを説明し、警察の相談窓口を案内しました。
また、当該地域周辺を広報車で周回し、CDによる注意喚起を行いました。
平成27年7月30日福島区野田訪問男性が塩素計算をしたいと家にあがってきた。浄水器を付けているので見なくていいと断ったが、いいからと言われ怖かった。水道局では依頼のない水質検査や浄水器の斡旋・販売は行っていないことを説明し、警察の相談窓口を案内しました。
また、当該地域周辺を広報車で周回し、CDによる注意喚起を行いました。
ニセ水道局職員・悪質業者情報(8月)
発生日発生場所方法通報内容対応状況
平成27年8月4日生野区林寺訪問水道局員を名乗った男性が家にあがりこんでコップに水を入れ、薬を投入し青くなるのを見せ、浄水器を斡旋してきたが断った。水道局では依頼のない水質検査や浄水器の斡旋・販売は行っていないことを説明しました。
また、当該地域周辺を広報車で周回し、CDによる注意喚起を行いました。
平成27年8月4日生野区生野西訪問黒い上下の服装の男性が突然訪問してきて、水道の検査をしたいと言われ、家にあがられそうになったので断った。水道局では依頼のない水質検査は行っていないことを説明し、不審な時は職員証明書等の提示を求めるよう案内しました。
また、当該地域周辺を広報車で周回し、CDによる注意喚起を行いました。
平成27年8月12日都島区都島中通訪問首から証明書をさげた背の高い男性が「水道局です。水の確認です。」と言って高齢者の家へ入っていった。その業者を捕まえて聞いたところ、浄水器を売っていると言った。この辺りは高齢者が多いので騙されてはいけないので、水道局で注意喚起を行ってはどうか。通報を受け、当該地域周辺を広報車で周回し、CDによる注意喚起を行いました。
平成27年8月18日住之江区柴谷電話電話で水道局と名乗って、何人かのデータ聴取のために名前と住所を教えて欲しいと言われた。以前にも同じような電話が掛かってきた事があったので不審に思い回答はしなかったが、水道局でそのような問合せをする事があるのか確認のため連絡した。水道局がそのような問合せの電話をすることはないことをお伝えし、警察の相談窓口の電話番号を案内しました。
ニセ水道局職員・悪質業者情報(9月)
発生日発生場所方法通報内容対応状況
平成27年9月13日西淀川区大和田訪問水道料金の集金と称して女性が訪問。不審に思い料金は支払わず交番へ行かれ、交番の警察官の方より確認の連絡が入った。水道局からは当該お客さま宅への集金は行っていないことをお伝えしました。
平成27年9月26日中央区森ノ宮中央訪問お子さんが一人で在宅中に、水道局を名乗る作業着を着た男性が水道メータの点検と言って訪問し、パイプスペースの中の水道メータの操作方法や給湯器について説明したいので、家族がいる時にまた来ると言って帰っていった。水道局からはそのような点検には伺わない旨を説明し、警察の相談窓口(悪徳商法110番)の電話番号を案内しました。
ニセ水道局職員・悪質業者情報(10月)
発生日発生場所方法通報内容対応状況
平成27年10月1日住吉区万代訪問水道局と名乗る35歳位の背の高い男性が一人で訪問し、水質検査と言ってコップに水を入れ水質を確認していた。契約書にはサインはしていないが、毎月4,500円自動引落しすると言われた。水道局では依頼のない水質検査や浄水器の斡旋・販売は行っていないことを説明し、警察の相談窓口(悪徳商法110番)の電話番号を案内しました。
平成27年10月9日住之江区住之江訪問水道局と名乗る30歳位の男性が一人で訪問。水質確認のためと言ってコップに水と試薬を入れ水質を確認し、台所の蛇口を触って40万円と言われた。夕方にお金を取りに来ると言われたので、お客さまセンターへ確認の問い合わせをした。水道局では依頼のない水質検査や浄水器の斡旋・販売は行っていないことを説明し、警察の相談窓口(悪徳商法110番)の電話番号を案内しました。
平成27年10月27日天王寺区空堀町電話水道局と名乗り「水質検査に明日の午後3時に伺います。」と電話があったが、特に水質検査を依頼した覚えがないので、確認のために水道局へ連絡した。訪問しても家には入れないよう家族には伝えている。水道局では依頼のない水質検査や浄水器の斡旋・販売は行っていないことを説明しました。また、職員であれば「職員証明書」、委託業者であれば「水道局発行の従事者証」を携帯しているので、不審な場合は提示を求めるようお伝えし、消費者センター及び警察の相談窓口(悪徳商法110番)の電話番号を案内しました。
ニセ水道局職員・悪質業者情報(11月)
発生日発生場所方法通報内容対応状況
平成27年11月2日平野区(町名不明)電話水道局と名乗り、水質検査に伺うと電話があったが、水道局では水質検査を行っているのかとの問合せ。水道局では依頼のない水質検査や浄水器の斡旋・販売は行っていないことを説明しました。また、職員であれば「職員証明書」、委託業者であれば「水道局発行の従事者証」を携帯しているので、不審な場合は提示を求めるようお伝えし、消費者センター及び警察の相談窓口(悪徳商法110番)の電話番号を案内しました。
平成27年11月2日阿倍野区相生通電話水道局と名乗り、明日水質調査を行うために訪問しますと連絡があった。訪問前に連絡すると言われ、住まいは何人家族か等訪ねられたため不審に思い連絡した。水道局では依頼のない水質検査や浄水器の斡旋・販売は行っていないことを説明しました。また、職員であれば「職員証明書」、委託業者であれば「水道局発行の従事者証」を携帯しているので、不審な場合は提示を求めるようお伝えし、消費者センター及び警察の相談窓口(悪徳商法110番)の電話番号を案内しました。
平成27年11月5日東住吉区西今川訪問水道局を名乗った40歳前後の男性が、漏水調査の件で来たと言って訪問。家に入れなかったので特に被害はなかった。
(服装は作業着ではなく、いたって普通の服装であった。)
水道局では依頼のない漏水調査は行っていないことを説明しました。また、職員であれば「職員証明書」、委託業者であれば「水道局発行の従事者証」を携帯しているので、不審な場合は提示を求めるようお伝えし、消費者センター及び警察の相談窓口(悪徳商法110番)の電話番号を案内しました。
平成27年11月15日平野区瓜破西訪問水道局を名乗った40歳前後の作業着の男性が一人で漏水調査の件で来たと言って訪問。家に上げたところ、風呂場等の調査を行い、トイレを修理し、修理代金として8,000円を請求され支払った。水道局では依頼のない水質調査や漏水調査は行っていないことを説明しました。また、職員であれば「職員証明書」、委託業者であれば「水道局発行の従事者証」を携帯しているので、不審な場合は提示を求めるようお伝えし、消費者センター及び警察の相談窓口(悪徳商法110番)の電話番号を案内しました。
なお、水道局より当該府営住宅管理センターへ住人への注意喚起を依頼しました。
(回覧板にて全戸に周知いただけるとのこと。)
平成27年11月18日東住吉区公園南矢田電話水道局を名乗った男性から電話があり、水質調査に近所を回っているので10分ぐらいで伺うと言われたが、水道局ではそのような調査を行っているのか。水道局では依頼のない水質調査は行っていないことを説明しました。また、職員であれば「職員証明書」、委託業者であれば「水道局発行の従事者証」を携帯しているので、不審な場合は提示を求めるようお伝えしました。
なお、水道局より当該府営住宅管理センターへ住人への注意喚起を依頼しました。
(回覧板にて全戸に周知いただけるとのこと。)
平成27年11月27日住之江区粉浜西電話昨日、高齢の母親宅に電話があり、水道の点検のために自宅に上がらせてほしいと言われ、30日の夕方5時から6時の間なら在宅であると返事をしてしまったようである。その際、生年月日も聞かれたが、水道局ではそのようなことを行っているのか。水道局では依頼のない水質調査や漏水調査等は行っていないことを説明しました。また、職員であれば「職員証明書」、委託業者であれば「水道局発行の従事者証」を携帯しているので、不審な場合は提示を求めるようお伝えし、消費者センター及び警察の相談窓口(悪徳商法110番)の電話番号を案内しました。
なお、担当営業所からもお客さまに連絡し、水道メータの検針ではない旨を説明しました。
平成27年11月27日住之江区北島訪問水道メータの件で男性が訪問。市営住宅の3階までの検査をすると言われ宅内の検査をされ、被害はなかったが不審に思い確認のため電話した。水道局ではそのような検査を行っているのか。水道局では依頼のない水質調査や漏水調査等は行っていないことを説明しました。また、職員であれば「職員証明書」、委託業者であれば「水道局発行の従事者証」を携帯しているので、不審な場合は提示を求めるようお伝えし、消費者センター及び警察の相談窓口(悪徳商法110番)の電話番号を案内しました。
ニセ水道局職員・悪質業者情報(12月)
発生日発生場所方法通報内容対応状況
平成27年12月5日平野区長吉出戸電話水道局を名乗る女性から「蛇口の交換をします。」と電話があり、その際、家族構成等を聞かれたため不審に思い、水道局の身分証明書を持ってこなければ家に入れないつもりでいた。しかし、7日の10時に来ると言っていたが来なかったので、これは詐欺ではないか。水道局では依頼のない水質検査や浄水器の斡旋・販売は行っていないことを説明しました。また、職員であれば「職員証明書」、委託業者であれば「水道局発行の従事者証」を携帯しているので、不審な場合は提示を求めるようお伝えし、消費者センター及び警察の相談窓口(悪徳商法110番)の電話番号を案内しました。
平成27年12月22日西成区天下茶屋東訪問水道局職員を名乗る若い男性が1人で訪問。家に上がり込んでコップに水を入れ、濁っているので浄水器の設置を勧められた。書類にサインするように言われたが、娘が居る時に来てくださいと伝えると、土曜日に再度訪問すると言っていた。水道局ではこのような訪問を行っているのか確認の電話をした。

水道局では依頼のない水質検査や浄水器の斡旋・販売は行っていないことを説明しました。また、職員であれば「職員証明書」、委託業者であれば「水道局発行の従事者証」を携帯しているので、不審な場合は提示を求めるようお伝えしました。
また、注意喚起のため粉浜営業所から娘さまに電話連絡し、今回の内容について説明させていただきました。
ニセ水道局職員・悪質業者情報(2月)
発生日発生場所方法通報内容対応状況
平成28年2月5日西成区松訪問水道局を名乗る男性が水質検査と言って訪問。台所の蛇口から水を出して粉を入れ、ピンク色になる度合いを確認し、その結果を見てお宅は問題がないと言って帰ったが、不審に思い連絡をした。水道局では依頼のない水質検査は行っていないことを説明しました。また、職員であれば「職員証明書」、委託業者であれば「水道局発行の従事者証」を携帯しているので、不審な場合は提示を求めるようお伝えし、消費者センター及び警察の相談窓口(悪徳商法110番)の電話番号を案内しました。
平成28年2月26日阿倍野区播磨町訪問水道局を名乗る男性が訪問し、水道局では3年前から水質の検査をするようになったと言い、水質の検査をしていったが、本当に水道局なのか。水道局では依頼のない水質検査は行っていないことを説明しました。また、職員であれば「職員証明書」、委託業者であれば「水道局発行の従事者証」を携帯しているので、不審な場合は提示を求めるようお伝えし、消費者センター及び警察の相談窓口(悪徳商法110番)の電話番号を案内しました。
平成28年2月26日阿倍野区播磨町訪問水質検査に来たと言って若い作業服の男性が訪ねてきたが、不審に思い断った。水道局では依頼のない水質検査は行っていないことを説明しました。また、職員であれば「職員証明書」、委託業者であれば「水道局発行の従事者証」を携帯しているので、不審な場合は提示を求めるようお伝えしました。
平成28年2月26日阿倍野区播磨町訪問水道局を名乗る男性が修理に来たと言って訪ねてきたが、不審に思い出なかった。水道局では依頼のない水質調査や漏水調査は行っていないことを説明しました。また、職員であれば「職員証明書」、委託業者であれば「水道局発行の従事者証」を携帯しているので、不審な場合は提示を求めるようお伝えしました。
平成28年2月26日東住吉区田辺訪問若い男性が塩素濃度を測らせてもらっているので、家に上がりたいと言って訪ねてきたが、名前を名乗らず、名刺も見せないので断った。水道局では依頼のない水質検査は行っていないことを説明しました。また、職員であれば「職員証明書」、委託業者であれば「水道局発行の従事者証」を携帯しているので、不審な場合は提示を求めるようお伝えしました。
平成28年2月26日東住吉区田辺訪問水道局から依頼されているという業者が水道水を検査すると言って訪問し、水道水を汲んで渡したところ、その水に粉末の薬を入れ薄い紫色になるのを見せられ、今回は異常はないが、2年に一度検査しているのでまた来ますと言って帰った。水道局では依頼のない水質検査は行っていないことを説明しました。また、職員であれば「職員証明書」、委託業者であれば「水道局発行の従事者証」を携帯しているので、不審な場合は提示を求めるようお伝えしました。
平成28年2月26日東住吉区今川訪問水質調査をすると言って男性が訪ねてきたが、不審に思い断った。水道局では依頼のない水質検査は行っていないことを説明しました。また、職員であれば「職員証明書」、委託業者であれば「水道局発行の従事者証」を携帯しているので、不審な場合は提示を求めるようお伝えしました。
平成28年2月26日東住吉区今川訪問水道局を名乗る青い服を着た30歳ぐらいの男性が、塩素濃度の調査に来たと言って訪ねてきた。特に被害はないが、本当にそのような検査があるのか。水道局では依頼のない水質検査は行っていないことを説明しました。また、職員であれば「職員証明書」、委託業者であれば「水道局発行の従事者証」を携帯しているので、不審な場合は提示を求めるようお伝えしました。
平成28年2月26日東住吉区杭全訪問黒いジャンパーを着た30~40代前半の男性が水質の調査に来たと言って訪ねてきたが、玄関先で断ったので被害はなかった。水道局では依頼のない水質検査は行っていないことを説明しました。また、職員であれば「職員証明書」、委託業者であれば「水道局発行の従事者証」を携帯しているので、不審な場合は提示を求めるようお伝えしました。
平成28年2月26日東住吉区今川訪問水道の検査をすると言って、青い服を着た若い男性が訪ねてきた。水道水をコップに汲んで薬を入れ、濁っていると言われたが被害はなかった。水道局では依頼のない水質検査は行っていないことを説明しました。また、職員であれば「職員証明書」、委託業者であれば「水道局発行の従事者証」を携帯しているので、不審な場合は提示を求めるようお伝えし、消費者センター及び警察の相談窓口(悪徳商法110番)の電話番号を案内しました。
ニセ水道局職員・悪質業者情報(3月)
発生日発生場所方法通報内容対応状況
平成28年3月3日生野区生野東訪問毎月来る検針員と違った色の服装の男性2名、女性1名が、文化住宅の2階の水道メータを見せてほしいと言って検針していったが、不審に思い連絡した。営業所からお客さまへ折り返し連絡し、本日は検針日ではない旨お伝えするとともに、職員であれば「職員証明書」、委託業者であれば「水道局発行の従事者証」を携帯しているので、不審な場合は提示を求めるようお伝えしました。また、消費者センター及び警察の相談窓口(悪徳商法110番)の電話番号を案内しました。

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