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ニセ水道局職員・悪質業者情報(平成28年度)

2020年8月12日

ページ番号:359100

ニセ水道局職員・悪質業者情報(4月)
発生日発生場所方法通報内容対応状況
平成28年4月15日生野区舎利寺電話水道局を名乗る男性から電話があり、水道の老管を取り替えるのに30万円かかると言われた。そんな話は聞いていないので、家の者に聞いておくと言うと電話を切られた。水道局でそのようなことをされているのか。水道局では依頼のない工事は行っていないことを説明しました。
また、不審な場合は消費者センター又は警察へ通報いただくようお願いしました。
ニセ水道局職員・悪質業者情報(5月)
発生日発生場所方法通報内容対応状況
平成28年5月6日生野区桃谷電話水道局を名乗る男性から電話があり、水質検査をしたいと言われた。強い口調で予定を聞かれ、9日(月)に訪問の約束をさせられた。水道局ではお客さまからのご依頼がない限り、水質の検査は行わないことを説明しました。
また、消費者センターの連絡先・警察の相談窓口の連絡先を伝えさせていただきました。
ニセ水道局職員・悪質業者情報(8月)
発生日発生場所方法通報内容対応状況
平成28年8月20日西区九条南電話水道局を名乗る人から電話があり、今から水道メータと台所の水を調べさせてほしいと言われたが、これまでそのような連絡が一度もなっかたことから不審に思い確認のため連絡した。水道局ではお客さまからのご依頼がない限り、水質の検査は行わないことを説明しました。
また、消費者センターの連絡先・警察の相談窓口の連絡先を伝えさせていただきました。
ニセ水道局職員・悪質業者情報(9月)
発生日発生場所方法通報内容対応状況
平成28年9月3日城東区東中浜訪問水道局を名乗った業者から、排水管を検査すると言って2回電話があった後に訪問があり、排水管が少し汚れていると言って帰った。水道局ではお客さまからのご依頼がない限り、検査等には伺わないことを説明しました。
また、消費者センターの連絡先・警察の相談窓口の連絡先を伝えさせていただきました。
平成28年9月8日東住吉区山坂訪問使用量が多くなっているので水道局から見に来たと言って男性二人が訪問。宅内に上がり、給湯器や洗面所を調べ、少し水が漏れているので止めておきますと言って帰った。水道局ではお客さまからのご依頼がない限り、漏水調査等には伺わないことを説明しました。
また、消費者センターの連絡先・警察の相談窓口の連絡先を伝えさせていただきました。
ニセ水道局職員・悪質業者情報(12月)
発生日発生場所方法通報内容対応状況
平成28年12月15日平野区平野東訪問10月下旬に給湯器の修理依頼をした業者に、建物が古いので水圧を上げる工事が必要と言われた。
なお、工事費用は高額であるが、大阪市に申請すると減免が適用されるとのことから、給湯器の修理代を含む、高額の工事代金(約200万円)を支払った。
その後、あまりに高額であったことから不審に思い、水道センターに確認の電話を入れた。
消費者センターの連絡先・警察の相談窓口の連絡先を伝えさせていただきました。
ニセ水道局職員・悪質業者情報(1月)
発生日発生場所方法通報内容対応状況
平成29年1月7日住吉区遠里小野電話大阪市水道局を名乗り、使用場所付近の水道水に不純物が混ざっていないか、本日検査に伺うとの電話があったが、本当に水道局からの案内で間違いないか。水道局ではお客さまからのご依頼がない限り、水質の検査等は行わないことを説明しました。
また、消費者センターの連絡先・警察の相談窓口の連絡先を伝えさせていただきました。
ニセ水道局職員・悪質業者情報(2月)

発生日

発生場所

方法

通報内容

対応状況

平成29年2月

東住吉区針中野

訪問

検針票を持って家に上がり込んできた。2か月分の水道料金を支払えと言われた。

水道局からは当該お客さま宅への集金は行っていないことをお伝えしました。
また、職員であれば「職員証明書」、委託業者であれば「水道局発行の従事者証」を携帯しているので、不審な場合は提示を求めるようお伝えし、消費者センター及び警察の相談窓口を案内しました。

平成29年2月28日

住吉区万代

訪問

警察からの通報。
水道局職員を名乗る電話があり、本日訪問する旨の連絡があった。同日、男3人が訪問してきて「トイレはどこですか」等、被害者へ問い掛けながら約5分間宅の室内をうろうろして、再度訪問する旨を伝えて帰って行った。
男3人が帰った後に、財布の現金の約10,000円がなくなっているのに気がついたので、住吉署へ連絡した。

同日中に広報車で当該地域を周回し、テープによる注意喚起を行いました。

平成29年2月28日

北区長柄中

電話

水道局職員を名乗る電話があり、トイレのタンクを確認する為、2月28日の15時30分~16時に訪問すると言われたが、実際には来なかった。
消費者センター等への相談予定はない。

水道局ではお客さまからのご依頼がない限り、検査等には伺わないことを説明しました。

ニセ水道局職員・悪質業者情報(3月)
発生日発生場所方法通報内容対応状況
平成29年3月13日住吉区住吉電話水道局職員を名乗る電話があり、災害時に水道復旧が一番遅くなるので、水栓タンクやメータを調べさせてほしいと言われた。水道局ではお客さまからのご依頼がない限り、調査等には伺わないことを説明するとともに、職員であれば「職員証明書」、委託業者であれば「水道局発行の従事者証」を携帯しているので、不審な場合は提示を求めるようお伝えし、消費者センター及び警察の相談窓口を案内しました。
また、同日中に広報車で当該地域を周回し、テープによる注意喚起を行いました。
平成29年3月13日住吉区山之内訪問水道局職員を名乗る電話が数日前から何度かあり、メータの具合がみたいと言われ、4人が訪問してきた。3人から質問を受けている間に家に侵入され、貴金属類の盗難にあった。
警察に通報し、現場を調査してもらっている。
同日中に広報車で当該地域を周回し、テープによる注意喚起を行いました。
平成29年3月28日福島区吉野電話水道局職員を名乗る電話があり、漏水の修繕に伺いたいので在宅時間を教えてほしいと言われた。修繕の依頼をした覚えがないので断った。職員であれば「職員証明書」、委託業者であれば「水道局発行の従事者証」を携帯しているので、不審な場合は提示を求めるようお伝えしました。
平成29年3月28日住吉区我孫子電話水道局職員を名乗る男性から電話があり、「2月頃に文書を送付した。」「トイレが洋式であれば貯水タンクを調べたい。」など、宅内の水道使用状況を調べたいと言われた。水道局でこのような調査をしているのか確認したい。水道局ではそのような調査には伺わないことを説明しました。

このページの作成者・問合せ先

大阪市水道局総務部お客さまサービス課お客さまセンター

電話:06-6458-1132

ファックス:06-6458-2100

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