ページの先頭です

ニセ水道局職員・悪質業者情報(平成29年度)

2020年8月12日

ページ番号:404404

ニセ水道局職員・悪質業者情報(4月)
発生日発生場所方法通報内容対応状況
平成29年4月20日東成区大今里南訪問水道局から依頼されてきたと言って母の家を訪ねてきた。職員証らしきものを携帯していたが、顔写真等ははっきり確認できなかった。「水の検査をする」と言い、少し水を汲んで持って帰った。不審に思った母から連絡を受け、水道局に連絡した。職員であれば「職員証明書」、委託業者であれば「水道局発行の従事者証」を携帯しているので、不審な場合は提示を求めるようお伝えしました。
平成29年4月30日淀川区加島訪問ヘルパーさんが契約者宅へ行った際に机の上に5,000円置かれていたため、何に使ったのか聞くと水道局と名乗る人が来たとのこと。昼前頃に来て何を見に来たかは不明だが見せてくださいと言い、どこかを修繕し契約者が料金を支払ったようだとヘルパーさんから申込者に連絡があった。水道局と名乗った男性は身分証(フダ)を持っていた。契約者は介護を受けており自分から連絡しない。消費者センターの連絡先・警察の相談窓口の連絡先を伝えさせていただきました。
ニセ水道局職員・悪質業者情報(5月)
発生日発生場所方法通報内容対応状況
平成29年5月1日旭区太子橋電話水道局と名乗る者から電話があり、「明日、午前中に水質検査に伺う」と言われ、「都合が悪い」と答えると「17時~18時に伺う」と言われたため約束してしまった。家族構成なども聞かれた。水道局ではお客さまからのご依頼がない限り、水質の検査は行わないことや、水道局からは連絡はしていないことを伝え、悪質業者の可能性がある旨を説明したうえ注意を呼びかけました。また、消費者センターの連絡先・警察の相談窓口の連絡先を伝えさせていただきました。
ニセ水道局職員・悪質業者情報(2月)
発生日発生場所方法通報内容対応状況
平成30年2月8日淀川区三国本町訪問水道局を名乗る人物から「名義変更されるのであれば大阪市水道局お客さまセンターへ連絡して手続きしてください」と言われた。
他に特に要求されたようなことはない。
消費者センターの連絡先・警察の相談窓口の連絡先を伝えさせていただきました。

探している情報が見つからない

このページの作成者・問合せ先

大阪市水道局総務部お客さまサービス課お客さまセンター

電話:06-6458-1132

ファックス:06-6458-2100

メール送信フォーム