「水道記念館学習施設運営等業務委託(概算契約)」公募型プロポーザル方式による選定結果について
2025年10月29日
ページ番号:663627
1 案件名称
水道記念館学習施設運営等業務委託(概算契約)
2 契約期間
契約締結日から令和10年12月31日
3 選定した委託予定事業者
株式会社チャージ
4 公募期間
令和7年8月1日から令和7年9月26日
5 学識経験者等の意見を聴取する選定委員による審査の結果
(1)選定会議メンバー(敬称略)
- 石川 聡子(大阪教育大学 教育学部 教授)
- 上田 祥澄(株式会社京阪神エルマガジン社 メディア事業部 部長)
- 橋部 総一郎 (京都市上下水道局 総務部総務課 広報担当課長)
(2)選定会議の開催日
第1回選定会議 令和7年7月16日
第2回選定会議 令和7年10月15日
(3)審査基準
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審査項目 |
審査基準 |
配点 |
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業務の実現可能性 |
ア |
実現遂行力 |
①水道記念館の運営が円滑に行われるような人員の配置計画が提案されているか。また、急な欠員への補てんや緊急時・混雑時期の人員配置の工夫や対応は効果的な内容が提案されているか。 |
30 |
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②事前研修等を通じて、接遇マナー等の向上に関する工夫や従事者への教育の実施方法は効果的な内容が提案されているか。 |
45 |
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イ |
類似業務の実績 |
③過去5年間に、公共施設・民間施設を問わず、ワークショップ等のイベント開催及び施設の運営を行った実績があるか。 |
15 |
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ウ |
見積価格の妥当性 |
④事業費の積算は、適切な人件費等の算出がされているか。また、必要となる経費が適切かつ妥当な金額となっているか。 |
15 |
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|
企画内容 |
エ |
概要計画 |
⑤水道記念館の役割を踏まえ、浄水場見学プログラムの改良等について、効果的に課題解決や目標達成に向けた概要計画が作成されているか。 |
30 |
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オ |
館内展示 |
⑥展示物に新たなアイデアを取り入れることで、施設の魅力向上や、水道記念館来館者の理解向上につながる内容が提案されているか。 |
30 |
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カ |
イベントの実施 |
⑦提案するイベント内容が、未就学児から小学生の知的好奇心や興味を引き出す魅力的な内容となっているか。保護者の視点からも、子どもにとって参加する価値のあるイベントであると思わせるような内容が提案されているか。 |
30 |
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キ |
広報活動 |
⑧効果的な広報や市内外への情報発信に関する業務について、実現可能な内容が提案されているか。 |
15 |
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|
ク |
事業の目的及び業務内容の理解度 |
⑨お客さまの満足度向上、大阪市水道局への認知度向上及びイメージアップを図るという当施設の目的に沿った内容が提案されているか。 |
15 |
|
|
⑩施設の役割、運営管理の基本的考え方を理解した上で提案されているか。 |
30 |
|||
|
安全性 |
ケ |
安全性 |
⑪未就学児から小学生までの児童に配慮した浄水場の見学、イベントへの参加、水道記念館への来館中において、それぞれの訪問者の安全が十分に確保されているか。 |
45 |
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合計 |
300 |
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(4)審査を行った事業者(五十音順)
株式会社チャージ
全1者
(5)審査結果(選定会議メンバーの評価点の合計点)
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審査項目 |
審査基準 |
A社 |
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業務の実現可能性 |
ア |
実現遂行力 |
①水道記念館の運営が円滑に行われるような人員の配置計画が提案されているか。また、急な欠員への補てんや緊急時・混雑時期の人員配置の工夫や対応は効果的な内容が提案されているか。 |
20 |
|
②事前研修等を通じて、接遇マナー等の向上に関する工夫や従事者への教育の実施方法は効果的な内容が提案されているか。 |
33 |
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イ |
類似業務の実績 |
③過去5年間に、公共施設・民間施設を問わず、ワークショップ等のイベント開催及び施設の運営を行った実績があるか。 |
12 |
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|
ウ |
見積価格の妥当性 |
④事業費の積算は、適切な人件費等の算出がされているか。また、必要となる経費が適切かつ妥当な金額となっているか。 |
9 |
|
|
企画内容 |
エ |
概要計画 |
⑤水道記念館の役割を踏まえ、浄水場見学プログラムの改良等について、効果的に課題解決や目標達成に向けた概要計画が作成されているか。 |
16 |
|
オ |
館内展示 |
⑥展示物に新たなアイデアを取り入れることで、施設の魅力向上や、水道記念館来館者の理解向上につながる内容が提案されているか。 |
18 |
|
|
カ |
イベントの実施 |
⑦提案するイベント内容が、未就学児から小学生の知的好奇心や興味を引き出す魅力的な内容となっているか。保護者の視点からも、子どもにとって参加する価値のあるイベントであると思わせるような内容が提案されているか。 |
20 |
|
|
キ |
広報活動 |
⑧効果的な広報や市内外への情報発信に関する業務について、実現可能な内容が提案されているか。 |
9 |
|
|
ク |
事業の目的及び業務内容の理解度 |
⑨お客さまの満足度向上、大阪市水道局への認知度向上及びイメージアップを図るという当施設の目的に沿った内容が提案されているか。 |
9 |
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|
⑩施設の役割、運営管理の基本的考え方を理解した上で提案されているか。 |
22 |
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安全性 |
ケ |
安全性 |
⑪未就学児から小学生までの児童に配慮した浄水場の見学、イベントへの参加、水道記念館への来館中において、それぞれの訪問者の安全が十分に確保されているか。 |
33 |
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合計 |
201 |
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上記のとおり提案者は1者であり、選定会議において選定方法に基づき審査・評価を行った結果、採用基準点180点以上であるため、株式会社チャージを本事業の委託予定事業者として選定する。
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