住居表示変更証明の請求について
2021年9月17日
ページ番号:544706
住居表示変更証明の請求について
住居表示変更証明とは
過去に住居表示が実施されたことにより、住所の表示に変更があったことを証明するものです。
この証明書は、不動産の登記簿に記載されている住所が旧町名地番のままになっているものを変更登記する手続きや、その他の住所変更の手続きなどに使われます。
窓口での申請の他、郵送での申請も可能です(返信用切手を貼った封筒が必要です)。
申請書(証明願)様式
住居表示変更証明願
CC(クリエイティブコモンズ)ライセンス
におけるCC-BY4.0
で提供いたします。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)
- PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。
- 住居表示変更証明書願の「申請者」欄に申請される方の「住所」「氏名」を記入してください。
- 証明する方の「氏名、名称又は施設の名称」を記入してください。
- 変更前及び変更後の住所を記入してください。
請求できる方
証明書を必要とする方であれば、どなたでも構いません。
証明の対象者
住居表示を実施したときの世帯主または法人など。
手数料
無料
備考
- この証明は、住居表示が実施されたことにより、住所の表示に変更があったことを証明するもので、引っ越し等による住所の変更を証明するものではありません。
- 証明の対象者について、漢字氏名での表記をご希望される場合は、氏名の確認のために、登記簿謄本の写し等を添付いただく必要があります。
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このページの作成者・問合せ先
大阪市住之江区役所 窓口サービス課
〒559-8601 大阪市住之江区御崎3丁目1番17号(住之江区役所1階)
電話:06-6682-9963
ファックス:06-6686-2040