住民情報業務等窓口の民間委託について(住之江区)
2024年4月1日
ページ番号:623243
大阪市では、市民サービスの向上と効率的な業務運営の実現に向けて、区役所住民情報業務等を民間事業者に委託しています。住之江区役所では、次の業務について委託を実施しています。

委託する主な業務内容
・証明書(住民票、印鑑証明、戸籍謄抄本、課税証明等)の請求受付・作成・交付業務
・印鑑登録・自動車臨時運行許可等の受付・作成・交付業務
・届出(住民異動、戸籍等)の住基システム入力業務・交付業務
・マイナンバーカード関係業務(交付等受付業務、交付前設定準備業務等)
・郵送等処理業務(証明書発行業務・届出処理業務等)
・手数料の徴収・収納業務
・フロアマネージャー業務・窓口案内業務 など

委託事業者
株式会社パソナ

業務実施時間
曜日 | 開庁時間 |
---|---|
月曜日~木曜日 | 9時~17時30分 |
金曜日 | 9時~19時 |
第4日曜日 | 9時~17時30分 |
(注1)祝日・年末年始は除く。
(注2)第4日曜日については、税証明請求受付・作成・交付業務、自動車臨時運行許可等の受付・作成・交付業務のお取り扱いをしておりません。

その他
・各業務については、大阪市職員が審査を行います。
・本業務は、個人情報を厳格な管理のうえで取り扱うことが必要な業務であることから、委託事業者は「個人情報保護法」「大阪市個人情報の保護に関する法律の施行等に関する条例」を遵守するとともに、個人情報の厳格な管理のために万全な体制を整備しています。探している情報が見つからない

このページの作成者・問合せ先
大阪市住之江区役所 窓口サービス課住民登録グループ
〒559-8601 大阪市住之江区御崎3丁目1番17号(住之江区役所1階)
電話:06-6682-9963
ファックス:06-6686-2040