鶴見区役所は窓口の待ち時間の短縮や混雑の緩和を図るため、パソコンやスマートフォン等を利用したWebサービスを実施しています
2023年12月25日
ページ番号:548270
鶴見区役所では、窓口での待ち時間の短縮やコロナ禍における混雑の緩和、来庁者の負担軽減を目的として、鶴見区役所のホームページ上で、窓口サービス課(1階住民情報担当、3階保険年金担当)の窓口呼出状況をリアルタイムで確認できるサービス、発券受付後に呼出の順番が近くなるとメールでお知らせを受け取ることができるサービス、窓口サービス課(1階住民情報担当)の窓口(引越の届出・戸籍の届出・証明書発行など)への来庁時間の予約ができるサービスを実施しています。
リアルタイム窓口呼出状況確認サービス
鶴見区役所ホームページのトップページバナーからアクセスいただきますと、窓口サービス課(1階住民情報担当、3階保険年金担当)の窓口呼出状況をリアルタイムで確認できます。また、番号札発券後から呼出までの待ち時間の目安等の窓口の混雑状況を確認することができます。
順番お知らせメールサービス
発券された番号札に印刷されている二次元バーコードから、空メールを利用してメールアドレスを登録いただきますと、呼出の順番が近づいてきた際に、通知メールでお知らせいたします。
なお、証明書等の交付状況は、リアルタイム窓口呼出状況確認サービスの交付窓口情報案内画面でご確認ください。
(注)順番お知らせメールサービスは発券日当日のみ有効です。
(注)メールの送受信をブロック設定している場合、適宜設定変更してください。
詳細につきましては下記マニュアルをご確認ください。
順番お知らせメールサービスの利用方法について
- CC(クリエイティブコモンズ)ライセンスにおけるCC-BY4.0で提供いたします。
- Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)
- PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。
Web来庁予約サービス
リアルタイム窓口状況確認サービスの受付窓口情報案内画面にある発券予約ボタンから、窓口サービス課(1階住民情報担当)の窓口への来庁時間の予約を行うことができます。
発券予約画面から、空メールを送信してメールアドレス登録を行うと、登録したメールアドレスに予約情報と発券用二次元バーコードが返信されます。予約日時に来庁していただき、申請書等必要書類をご記入の後、発券機に発券用二次元バーコードを読み込ませると、予約発券番号が印刷された番号札が発券され、優先的にお呼び出しいたします。
(注)メールの送受信をブロック設定している場合、適宜設定変更してください。
詳細につきましては下記マニュアルをご確認ください。
来庁予約サービスご利用時の注意事項
来庁予約について
予約日について
予約時間について
予約時間については、1時間の時間帯予約となります。
(例)16時を選択した場合、16時~16時59分の時間帯予約となります。
お呼び出しについて
予約時間になりましたら、優先的にお呼び出しいたしますが、窓口の状況によりお待ちいただく場合があります。また、予約した予約時間帯を過ぎて来庁された場合は、来庁予約が無効となります。その場合は、通常どおり番号札をお取りになられて、お待ちください。
来庁予約が可能な主な業務
- 転入、転出などの届出
- 印鑑登録
- 出生、婚姻、死亡などの戸籍の届出
- 特別永住者証明
- 各種証明書発行
- マイナンバー関係の手続き
Web来庁予約サービスの利用方法について
- CC(クリエイティブコモンズ)ライセンスにおけるCC-BY4.0で提供いたします。
- Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)
- PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。
探している情報が見つからない
このページの作成者・問合せ先
大阪市鶴見区役所 総務課庶務グループ
〒538-8510 大阪市鶴見区横堤5丁目4番19号(鶴見区役所4階)
電話:06-6915-9625
ファックス:06-6913-6235