多加志のこころざし(令和5年5月号)
2023年5月1日
ページ番号:598129

窓口サービスの向上について
今年1月からスタートをした「淀川区将来ビジョン2025」に掲げる施策の一つである「窓口サービスの向上」について、2月22日に「窓口ミシュラン」の結果が報告され、淀川区役所は2年連続で☆☆/星2つ(民間の窓口サービスの平均的なレベルを上回るレベル)の評価を受けることができました。
この「窓口ミシュラン」は、区役所来庁者等に対する窓口サービスについて民間の事業者が覆面調査を行い、その調査結果をもとに格付け(☆☆☆、☆☆、☆、星なし)を公表することで各区役所間の切磋琢磨を促進し、来庁者等に対する窓口サービスのより一層の向上を図ることを目的に、平成24年度より実施しています。
なお、淀川区役所では、2年連続☆☆/星2つは初めてのことで、区役所職員一人一人が丁寧、親切な窓口対応と電話対応をすべく、接遇向上に努めた結果と、素直に喜んでいます。
今後とも、この結果を励みに、そして油断することなく、区民の皆様に気持ちよい接客が行えるよう、引き続き取組を進めてまいります。
また、大阪市では行政サービスのデジタル化を進めています。今後、普及が進んだマイナンバーカードを活用したサービスの提供や、デジタル化されたサービスの利用を促進することで、待ち時間の短縮や手続きの迅速化など、窓口サービスの向上につなげていきたいと考えています。
引き続き窓口サービスの向上に努めます
探している情報が見つからない

このページの作成者・問合せ先
大阪市淀川区役所 政策企画課広報担当
〒532-8501 大阪市淀川区十三東2丁目3番3号(淀川区役所5階)
電話:06-6308-9404
ファックス:06-6885-0534