多加志のこころざし(令和4年5月号)
2022年5月1日
ページ番号:642770


来庁者等に対する窓口サービスについて
毎年実施している、いわゆる「窓口ミシュラン」の結果が3月に報告され、淀川区役所は4年ぶりの☆☆/星2つ(民間の窓口サービスの平均的なレベルを上回るレベル)の評価を受けました。
この「窓口ミシュラン」は、区役所来庁者等に対する窓口サービスについて民間の事業者が覆面調査を行い、その調査結果をもとに格付け(☆☆☆、☆☆、☆、星なし)を公表することで各区役所間の切磋琢磨を促進し、来庁者等に対する窓口サービスのより一層の向上を図ることを目的に、平成24年度より実施しています。
ちなみに24区役所の結果については、全国に誇れるきわめて高度なレベルである☆☆☆/星3つが2区、☆☆/星2つが18区、民間の窓口サービスの平均的なレベルである☆/星1つが4区となっており、ほぼ毎年評価が上がっています。
このたびの☆☆/星2つの獲得は、淀川区役所職員一人一人が丁寧、親切な窓口対応と電話対応をすべく接遇向上に努めた結果と素直に喜んでいます。
淀川区役所は、このたびの結果を励みに、そして油断することなく、区民の皆さまに気持ちよい接客が行えるよう、引き続き取組みを進めてまいります。
少し手前味噌の報告になってしまいましたが、職員の努力が結果に結びついたものと思いご報告をさせていただきました。

更なるサービス向上をめざします!
探している情報が見つからない

このページの作成者・問合せ先
大阪市淀川区役所 政策企画課広報担当
〒532-8501 大阪市淀川区十三東2丁目3番3号(淀川区役所5階)
電話:06-6308-9404
ファックス:06-6885-0534