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各種申請等を代理人へ委任する場合(委任状)

2018年3月14日

ページ番号:369914

概要

ご本人が申請などの手続きが出来ず、代理人に委任して手続きをされる場合、代理人に委任していることを証する委任状が必要です。

(委任状は本人に代わり法律上の手続きを行う権限が与えられていることを証明するものです。)

※戸籍の届け等委任では行えない手続きがありますのでご注意ください。

委任状の記載内容

1.委任の旨を証明する書面を作成した年月日

2.委任者(本人)の住所・氏名・押印・電話番号

3.受任者(代理人)の住所・氏名

4.委任事務(委任されて行う手続きの名称)

 (例) 住民基本台帳の転出の手続きにかかる一切の権限
       住民票の写しの取得にかかる一切の権限
      印鑑登録申請に関する一切の権限

 

手続きの際には代理人の本人確認書類が必要です。

様式ダウンロード

委任状には特に決まった様式はありませんが、次の様式をダウンロードしてご使用いただくこともできます。

委任状

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お手続きに関するお問い合わせ先

各区役所窓口サービス担当課までお問い合わせください。

リンク先のページより、お手続きを行う予定の区の窓口サービス担当課をご確認いただき、ご連絡ください。

このページの作成者・問合せ先

大阪市 市民局総務部 住民情報担当

住所:〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所4階)

電話:06-6208-7337

ファックス:06-6202-7073

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