各種申請等を代理人へ委任する場合(委任状)
2025年1月7日
ページ番号:369914


概要
各種申請などにおいて、本人に代わって代理人が手続きする場合、代理人に委任していることを証する委任状が必要です。
(委任状は本人に代わり法律上の手続きを行う権限が与えられていることを証明するものです。)
※戸籍の届出など、代理人ではできない手続きがあります。
※住民票に関する届出・証明の請求については、本人と代理人が同一世帯の場合、委任状は原則不要です。
※マイナンバー(個人番号)を記載した住民票の写しの請求など、本人による手続きと代理人による手続きで取扱いが異なる場合がございます。
詳しくは、それぞれのお手続きを案内しているページにおいてご確認ください。


委任状の記載内容
- 委任の旨を証明する書面を作成した年月日
- 委任者(本人)の住所・氏名・電話番号
- 受任者(代理人)の住所・氏名
- 委任事務(委任されて行う手続きの名称)※
- 住民基本台帳の転出の手続きにかかる一切の権限
- 住民票の写しの取得にかかる一切の権限
- 印鑑登録申請に関する一切の権限
手続きの際には代理人の本人確認書類が必要です。
マイナンバーに関する手続きにつきましては、必要書類が異なる場合がありますので、詳しくはそれぞれの手続きを案内しているページにおいてご確認ください。


様式ダウンロード
委任状には特定の様式はありませんが、次の様式をダウンロードしてご使用いただくこともできます。
委任状
CC(クリエイティブコモンズ)ライセンス
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