各種申請等を代理人へ委任する場合(委任状)
2023年12月27日
ページ番号:369914
概要
ご本人が申請などの手続きが出来ず、代理人に委任して手続きをされる場合、代理人に委任していることを証する委任状が必要です。
(委任状は本人に代わり法律上の手続きを行う権限が与えられていることを証明するものです。)
※戸籍の届け等委任では行えない手続きがありますのでご注意ください。
※住民票に関するお届け・請求書を同一世帯の方が行なう場合、委任状は不要です。
※マイナンバー(個人番号)を記載した住民票の写しの請求など代理人によるご請求等に関しましては、ご本人様がお手続きされる際と取扱いが異なる場合がございます。詳しくは、各お手続きをご案内しておりますページをご確認ください。
委任状の記載内容
1.委任の旨を証明する書面を作成した年月日
2.委任者(本人)の住所・氏名・電話番号
3.受任者(代理人)の住所・氏名
4.委任事務(委任されて行う手続きの名称)
(例) 住民基本台帳の転出の手続きにかかる一切の権限
住民票の写しの取得にかかる一切の権限
印鑑登録申請に関する一切の権限
手続きの際には代理人の本人確認書類が必要です。
なお、マイナンバーに関するお手続きに関しましては、必要書類が異なる場合がございますので、各お手続きを案内しておりますページをご確認ください。
様式ダウンロード
委任状には特に決まった様式はありませんが、次の様式をダウンロードしてご使用いただくこともできます。
委任状
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