ページの先頭です
メニューの終端です。

子育て講座“ゆめちゃんハッピールーム”

2017年11月8日

ページ番号:311455

区役所に 来て・見て・あそぼ!

子育て講座“ゆめちゃんハッピールーム”に来てね!

ゆめちゃん人形劇挿絵

子育て支援室の保育士が、絵本の読み聞かせや、パネルシアター、手あそび、
ふれあい遊びなどを紹介します。親子で一緒に楽しく遊びましょう!
【参加無料】【申込不要】

日時

毎月第4火曜日 10時30分~11時30分

場所

対象

おおむね生後6カ月~3歳未満のお子さまと保護者

問合せ

子育て支援室 2階23番 電話06-6308-9939

 

これまでのイベントのようす

平成29年11月7日

11月の子育て講座“ゆめちゃんハッピールーム”で『ベビーふれあいマッサージ講座』を開催しました。

11月の“ゆめちゃんハッピールーム”は、講師に“株式会社S・S・M ぬくもりのおうち保育 保健師 阿川 勇太先生”をお迎えし、『ベビーふれあいマッサージ講座』を開催しました。

たくさんのお母さんと赤ちゃんが参加してくださり、阿川先生のお話を聞いたり、ベビーマッサージを実践したり、ふれあい遊びを楽しみました。ベビーマッサージは初めてで泣いてしまう赤ちゃんもいましたが、ふれあい遊びではみんなニコニコ。とっても楽しい時間が過ごせました。

次回は12月26日(火曜日)10時30分~11時30分 

来て・見て・あそぼ!

 

阿川先生が前で話をしているところ
別ウィンドウで開く

阿川先生のお子さんの話なども聞かせていただきました。

お母さんが赤ちゃんにベビーマッサージをしているところ
別ウィンドウで開く

お母さんと一緒で楽しい~♪
ニコニコしています。

ふれあい遊びを教えてもらっているところ
別ウィンドウで開く

お母さんとふれあい遊び。お父さんとするのも楽しそうな遊びです。

赤ちゃんが顔を上げているところ
別ウィンドウで開く

お友だちと一緒に。カメラの方を見てくれました。

平成29年10月24日

10月の子育て講座 “ゆめちゃんハッピールーム”を開催しました。

 今日はいつもより少ない参加でしたが、みんな一緒にゆっくり遊んで過ごしました。大型絵本『どうぶついろいろかくれんぼ』では隠れているいろんな動物にビックリしたり、ふれあい遊びではお母さんと身体を揺らして楽しんだりしました。パネルシアター『まるい卵』を見た後は、みんなでおもちゃを出して遊びましたよ。自分より小さなお友だちにおもちゃを貸してあげる姿も見られ、みんな笑顔で楽しんでくれました。

★次回、11月のゆめちゃんハッピールームは、第一火曜日に変更し、11月7日火曜日10:30~11:30となります。講師に“株式会社S・S・M ぬくもりのおうち保育 保健師 阿川 勇太先生”をお迎えし、6か月~1歳未満のお子様対象とした『ベビーふれあいマッサージ講座』を開催します。場所は区役所2階集団検診室、予約不要ですので、バスタオル持参でお越しください。

来て・見て・あそぼ!

参加者が輪になって手遊びをしている
別ウィンドウで開く

手遊び『あんぱんまん』
大好きなあんぱんまんが出てくる手遊びです。

親子で手遊びをしているところ
別ウィンドウで開く

お歌が大好きなお友だち。身体も使って楽しんでくれましたよ。

親子でふれあい遊びを楽しんでいるところ
別ウィンドウで開く

お母さんとふれあい遊び。楽しくてニコニコです♪

親子で車が転がるおもちゃで遊んでいる
別ウィンドウで開く

どこに車をおくと転がるか研究中。何度も転がして楽しんでいました。

平成29年9月26日

9月の子育て講座 “ゆめちゃんハッピールーム”を開催しました。

2階での開催は久しぶりでしたが、たくさんの親子が参加してくれました。大型絵本『だるまさんが』は絵本を取り出しただけで、子どもたちが“あっ!!”と大喜び。読み始めると身体を一緒に動かして見てくれました。ふれあい遊びでは、お母さんにこちょこちょしてもらって、きゃっきゃと声をあげて楽しむ子もいました。パネルシアターや体操もしましたよ。

次回のゆめちゃんハッピールームは10月24日(火曜日)10:30~11:30です。

来て・見て・あそぼ!

大型絵本を見ながら親子で身体を動かしている
別ウィンドウで開く

大型絵本『だるまさんが』
だるまさんといっしょに、びろーんと伸びています。

ふれあい遊びを親子でしている様子
別ウィンドウで開く

『バスに乗って』
バスに乗って揺られてる、ゴーゴー!
みんなニコニコしています。

子どもが数人でボールを落とすおもちゃで遊んでいる様子
別ウィンドウで開く

お友だちと一緒にボールをころころ~
おもしろいね。

親子で洗濯ばさみの手作りおもちゃで遊んでいるところ
別ウィンドウで開く

洗濯ばさみをつかったおもちゃ。
一生懸命指を使って遊んでいますね。

平成29年7月25日

7月の子育て講座“ゆめちゃんハッピールーム”を開催しました。

今回は5階の大きな部屋で大型のおもちゃを準備しました。

手遊びから始まり、大型絵本『ぞうくんのさんぽ』を見て、ふれあい遊びをした後は、ボールプールやさかなつりなどでたくさん遊びました。トーマスの乗り物も大人気で、初めはこわごわ乗っていたお友だちが、最後はニッコリ笑顔で楽しんでくれていました。

次回は9月26日(火曜日)10時30分~11時30分 いつも通り2階で開催します。

来て・見て・あそぼ! (8月は、ゆめちゃんハッピールームはお休みです。)

親子でふれあい遊びをしている写真
別ウィンドウで開く

『いっぽんばし こちょこちょ』
階段上ってこちょこちょこちょ~
みんなとってもいい笑顔です♪

親子でさかなつりをして見せあっている写真
別ウィンドウで開く

『さかなつり』
いろんな魚をつって大喜び!お母さんと見せあいっこしています。

ボールプールに赤ちゃんが入っている写真
別ウィンドウで開く

『ボールプール』
たくさんのカラフルなボールにビックリ。
何だか楽しい~♪

子どもがトーマスの乗り物に乗っている写真
別ウィンドウで開く

『トーマスの乗り物』
上手に乗れるようになったよ!
もっと乗りたいなぁ。

平成29年6月27日・7月4日・7月11日

 6月の子育て講座“ゆめちゃんハッピールーム”にて、児童虐待防止啓発講座「イライラしない子育て術」を開催しました。

 区長の子育てエピソードを交えた挨拶に始まり、講師には大阪市里親会会長、専門里親の梅原啓次先生をお招きし、子育ての中で使える“スキル”を教えていただきました。子どもの発達や特性について、具体例をたくさん交えて話をしてくださり、参加された方もうなずきながら、熱心に梅原先生のお話に聞き入っておられました。

 次回のゆめちゃんハッピールームは7月25日(火曜日)10:30~11:30です。5階の大きな部屋で、ボールプールやトーマスの乗り物を準備してお待ちしています!

来て・見て・あそぼ!

梅原先生の講義を参加者が聞いている写真
別ウィンドウで開く

梅原先生のわかりやすいお話に、みなさん思わずうなずきながら話に聞きっておられました。

イライラしない子育て術チラシ
別ウィンドウで開く

平成29年5月23日

5月の子育て講座 “ゆめちゃんハッピールーム”を開催しました。

今回もたくさんのお友だちが遊びに来てくれましたよ。

『ぴょ~ん』の絵本を読むと、出てくるカエルやウサギと一緒に子どもたちも“ぴょ~ん!!”と持ち上げてもらい大喜びでした。

ふれあい遊びやパネルシアターの後は、手作りおもちゃなどで遊びました。子どもたちが仲良く遊んでくれていて、見ているお母さんやお父さんもニッコリ♪

ほっこり、楽しい時間になりました。

 

次回は7月25日(火曜日)10時30分~11時30分 来て・見て・あそぼ!

(6月の“ゆめちゃんハッピールーム”は児童虐待防止啓発講座を開催します。

対象:淀川区在住の3歳~小学3年生までのお子様をお持ちの方 ※要予約)

保育士がぴょーんの大型絵本をよんでいる写真
別ウィンドウで開く

『ぴょ~ん』の大型絵本             
絵本の動物と一緒に“ぴょ~ん!!”
楽しくてにこにこの子どもたちです。

木製コースターのおもちゃで子どもたちが遊んでいる写真
別ウィンドウで開く

自分の車だけじゃなくて、お友だちが
持っている車にも興味津々。
うまく転がるかな?

赤ちゃんが向かい合って座り、おもちゃを触っている写真
別ウィンドウで開く

赤ちゃんもお友だちと一緒に♡

親子で体操をしている写真
別ウィンドウで開く

みんなが大好きな体操“わーお”
ピョンピョンとんで身体を動かしました。

平成29年4月25日

4月の子育て講座“ゆめちゃんハッピールーム”を開催しました。

年度が替わり、初めて参加の方も含めて、たくさんの方が参加してくださいました。

絵本やふれあい遊び、パネルシアター、手作りおもちゃなど、お友だちと一緒にたくさん遊びました。音楽に合わせて身体を揺らして楽しんでくれるお友だちもいましたよ。

 

次回は、5月23日(火曜日)10時30分~11時30分  来て・見て・あそぼ!

お母さん達が子どもにマッサージをしている写真
別ウィンドウで開く

”もみもみマッサージ”
もみもみもみ~ つんつんつんつん~
色んなマッサージに大喜び

保育士がパネルシアターをしている写真
別ウィンドウで開く

パネルシアター”しゃぼんだま とばそ”
いろんな動物さんがいろんな色や形の
しゃぼんだまをとばしたよ

子どもが牛乳パックで作った積木で遊んでいる写真
別ウィンドウで開く

牛乳パックで作った積木を高く積んだり、
崩したり。もう一回!もう一回!

参加者がウサギになって体操している写真
別ウィンドウで開く

”どうぶつたいそう123”
うさぎさんの体操はピョンピョンピョン
ぞうさんの体操はゆらゆらゆら
リズムに合わせて楽しいな~

平成29年3月28日

3月の子育て講座“ゆめちゃんハッピールーム”を開催しました。

ふれあい遊びでは、お顔や体をいーっぱい触ってもらいましたよ。

子どもたちは”今度はどこを触られるの?”という顔ですが、ママはとっても幸せそう♡

子どもたちは、ママの笑顔が大好き!!おうちでもいっぱいふれあい遊びしてみてね!

 

次回は、4月25日(火曜日)10時30分~11時30分  来て・見て・あそぼ!

”まるいたまご”のパネルシアターをしている写真
別ウィンドウで開く

今日のパネルシアターは“まるいたまご”
かわいいあかちゃんがいっぱいでてきたよ~

親子でふれあい遊びをしている写真
別ウィンドウで開く

♪たんけん たんけん 体をたんけん♪
 くすぐった~い!

親子でふれあい遊びをしている写真
別ウィンドウで開く

✌と✌でかにさんだよ チョキン♪ 
  ♡ママの笑顔がステキ♡  

親子で自由遊びをしている写真
別ウィンドウで開く

自由遊びタイム!
ママのお話タイムにも!!

平成28年11月8日

11月の“ゆめちゃんハッピールーム特別編”『ベビーふれあいマッサージ講座』を開催しました。

昨年大好評だった福島区のイクメン保健師阿川先生に再び来ていただき、今回はスクリーンを使って分かり易く、

保健師ならではの子どもの体の状態や、発達の促し方等ためになるお話もいっぱいの充実した講座でした。

お母さんたちも大満足との声をたくさんいただき、赤ちゃんたちも気持ちよさそう。

「お母さんたち上手にあやしながらしてるね」と阿川先生からもお褒めの言葉をいただきましたよ!

次回は、定例の“ゆめちゃんハッピールーム”11月22日(火曜日)10時30分~11時30分  来て・見て・あそぼ!

ベビーふれあいマッサージ講師が人形を抱いてマッサージを教えている写真
別ウィンドウで開く

ご機嫌な時に
赤ちゃんがお気に入りのマッサージを!

お母さんが赤ちゃんの手をマッサージしている写真
別ウィンドウで開く

手には第二の脳のスイッチが!
繰り返し刺激すると指の器用さUP!

お母さんが赤ちゃんの足の裏をマッサージしている写真
別ウィンドウで開く

足の裏もツンツン
赤ちゃんが喜ぶ声掛けをしながら楽しくね!

平成28年9月27日

9月の子育て講座“ゆめちゃんハッピールーム”を開催しました。

今回は5階の広いお部屋で身体を動かしてふれあい遊びや、

ボールプールやトーマスの乗り物などで広々と遊びました。

実際に乗り物に乗れるというのはやはり魅力的!順番待ちの列ができたり

ボールプールもボールに埋もれそうになりながら感覚を楽しんでいましたよ。

次回は、10月25日(火曜日)10時30分~11時30分  来て・見て・あそぼ!

子どもが動く乗り物に乗っている写真
別ウィンドウで開く

ぽっぽー
トーマスがとおりま~す!

赤ちゃんたちがボールプールに入っている写真
別ウィンドウで開く

ボールプールデビュー!?
気持ちいい~!

お母さんたちがあかちゃんをたかいたかいしている写真
別ウィンドウで開く

 たかい たか~い
 おもいぞ~

平成28年7月26日

7月の子育て講座“ゆめちゃんハッピールーム”を開催しました。

雨が降る中、来てくれるかな?と心配しましたが、かわいいお顔が集まりひと安心。

ゆったりほっこり子育てのお話をしたり、ふれあい遊びを楽しんだりしました。

お風呂や水あそびで使えるペットボトルじょーろの紹介もしましたよ。

8月のハッピールームはお休みです。

次回は、9月27日(火曜日)10時30分~11時30分  5階(502会議室)の広いお部屋で

ボールプールや乗り物など用意してお待ちしています!来て・見て・あそぼ!

あかちゃんとおかあさんたちが絵本の読み聞かせを見ている写真
別ウィンドウで開く

絵本「ポケット」の読み聞かせ 
どんなどうぶつが出て来るかな?

お母さんが赤ちゃんを膝にのせてふれあい遊びをしている写真
別ウィンドウで開く

「ろめ~んでんしゃ・・・・すとと~んのとん」
 がたんごとん おもしろーい!

お母さんが赤ちゃんの足を揺すって、ふれあい遊びをしている写真
別ウィンドウで開く

「ぞうきん」のふれあい遊び♪ 
 足をブルブル 気持ちいいね!

ペットボトルで作ったジョーロの写真
別ウィンドウで開く

ペットボトルでこんなじょーろが出来るよ!
お風呂や家庭用プールでも遊んでね!!

平成28年6月28日

6月の子育て講座“ゆめちゃんハッピールーム”を開催しました。

今回は親子ヨガ講座を行いました。

たくさんの方の来場に講師の先生もビックリ!でしたが、

少しの場所少しの時間で出来る楽しい親子ヨガをたくさん教えていただき、

ママも赤ちゃんも笑顔いっぱいに! 心も身体もリフレッシュできたかな?

おうちでもちょっとした合間に楽しんでもらえそうです。

次回は、7月26日(火曜日)10時30分~11時30分  来て・見て・あそぼ!

親子ヨガ講師をママが赤ちゃんをダッコして囲んで親子ヨガをしている写真
別ウィンドウで開く

まーるく 座ってね~
「いつも使っていない筋肉を使いましょう!」

赤ちゃんをダッコしたママが代謝アップのヨガをしている写真
別ウィンドウで開く

ヨガのポーズで 代謝アップ!

ママ達が赤ちゃんをダッコして、左右に揺らしている写真
別ウィンドウで開く

おへそを縦に伸ばして 背骨に近づけ~
ゆ~らゆ~ら ママ楽しい~

ママ達が赤ちゃんを膝にのせてヨガのおなか引き締めポーズをしている写真
別ウィンドウで開く

ママは頑張っておなかひきしめポーズ!
ママも赤ちゃんも心も体もほぐれ笑顔いっぱいに!

平成28年5月24日

5月の子育て講座“ゆめちゃんハッピールーム”を開催しました。

今回はゆっくりたっぷり手遊びやふれあい遊びを楽しみました。

お母さんたちも知っている歌が多かったようで、一緒に口ずさんでくれながらのふれあい遊びがとてもほのぼのとして、良い雰囲気でしたよ。

次回は、6月28日(火曜日)10時30分~11時30分  5階502会議室にて

『親子ヨガ教室』を開催します!!  親子で心も身体もリフレッシュしませんか?

たくさんのご参加お待ちしていま~す! 来て・見て・あそぼ!

親子でおはようの歌に合わせてばんざいをしている写真
別ウィンドウで開く

ハッピールーム恒例の“おはようのうた”
「ばんざいしーよー おはよう!」

おかあさんが赤ちゃんに、いとまきの手遊びをしている写真
別ウィンドウで開く

い~と~まきまき  い~と~まきまき♪
ママのまねっこ できるかな?

女の子がまるいコルクを並べている写真
別ウィンドウで開く

じょうずに ならべたね!

腹ばいの赤ちゃんが二人で向かいって、おもちゃで遊んでいる写真
別ウィンドウで開く

そのおもちゃ 楽しそうだね
ぼくは これがいい~!

平成28年4月26日

4月の子育て講座“ゆめちゃんハッピールーム”を開催しました。

 今回はたくさんの参加で大賑わいのハッピールーム!

初めての方の参加もあり、子どもたちは初めて見るパネルシアターに目を真ん丸にしたり、

みんなでする手あそびやふれあい遊びを体全体で楽しんでいました。

次回は、5月24日(火曜日)10時30分~11時30分 来て・見て・あそぼ!

親子で絵本の読み聞かせを見ている写真
別ウィンドウで開く

子どももおとなも だ~い好き!
目が釘付けの 今日の絵本は・・・

保育士が絵本の読み聞かせをしている写真
別ウィンドウで開く

『はらぺこあおむし』だよ~
うたにあわせて 体もゆらゆら楽しいなぁ~

親子で『やさいのうた』の手あそびをしている写真
別ウィンドウで開く

手あそび“やさいのうた”
「も-や-し-は もじゃもじゃもじゃ~」

親子で『うまれたよ』のふれあい遊びをしている写真
別ウィンドウで開く

たまごから~ こ・ろ・ん・と~ うまれたよ~♪
何がうまれたかなぁ?

平成28年3月22日

3月の子育て講座“ゆめちゃんハッピールーム”を開催しました。

 今回はいろいろなわらべうたあそびを紹介!

「ちっち ここ とーまれー」などうたに合わせてお母さんと一緒にふれあいっこ。

今回もかわいい笑顔がいっぱいでした。

次回は、4月26日(火曜日)10時30分~11時30分 来て・見て・あそぼ!

親子で絵本のお話に合わせて”たかいたかい”をしている写真
別ウィンドウで開く

「たかい たか~い」

「こーとりことり」のわらべ唄に合わせてお母さんが赤ちゃんを揺らしている写真
別ウィンドウで開く

「こーとりことり あっちのやーまにとんでいけ~」

こどもが二人でひも通しで遊んでいる写真
別ウィンドウで開く

「みてみてー さくらんぼ通ったよ~」

赤ちゃんがポットン落としのおもちゃで遊んでいる写真
別ウィンドウで開く

ポットンは赤ちゃん定番のお気に入り!

平成28年2月23日

2月の子育て講座“ゆめちゃんハッピールーム”を開催しました。

今日も外は寒かったけど、たくさんのお友だちがあそびに来たよ!

絵本『しろくまのパンツ』はお母さんたちにも大好評。おもわず笑顔がこぼれました。

『ゆきだるまおんど』でからだを動かすと、寒さも吹っとんだひとときでした。

次回は、3月22日(火曜日)10時30分~11時30分 来て・見て・あそぼ!



たくさんの親子が集まり講座の始まるのを待っている写真
別ウィンドウで開く

ハッピールームはじまり~
今日は何がはじまるかな?

お母さんが赤ちゃんのほっぺを触ってふれあい遊びをする写真
別ウィンドウで開く

♪ぺったんぺったん こねこね
あかちゃんのほっぺ気持ちい~

たくさんの親子が踊っている写真
別ウィンドウで開く

みんなで『ゆきだるまおんど』踊ったよ
からだが はずんじゃう~

保育士がおかあさんにアドバイスをしている写真
別ウィンドウで開く

「へ~っ そうなんだぁ」
 子育て相談もお気軽に!

平成28年1月26日

1月の子育て講座“ゆめちゃんハッピールーム”を開催しました。

寒~い季節にピッタリのふれあいあそび「♪こすれ~ こすれ~」とお母さんどうしでも楽しみました。

始めはちょっと照れくさかったけど、みんなで触れ合うと心も体もほっこりあたたかくなりましたよ。

そして、牛乳パックの簡単ごま!子どもたちはシールぺたぺたが楽しかったようです。

小さい子でも簡単に回して楽しむことが出来ましたよ。

次回は、2月23日(火曜日)10時30分~11時30分  来て・見て・あそぼ!

お母さんが赤ちゃんにいないいないばあをしている写真
別ウィンドウで開く

いないいない ばあ~
お決まりだけど わくわくしちゃう

お母さんどうしでふれあい遊びをしている写真
別ウィンドウで開く

「♪こすれ~ こすれ~」 
寒い日にはふれあいが一段ときもちいい~

読み聞かせしている写真
別ウィンドウで開く

えほんの力!
赤ちゃんも じ~~っ 

親子で牛乳パックの手作りごまを作って遊んでいる写真
別ウィンドウで開く

シールペッタン
ここをもってまわすのかな?

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする

探している情報が見つからない

このページの作成者・問合せ先

淀川区役所 保健福祉課 子育て支援担当
電話: 06-6308-9423 ファックス: 06-6303-6745
住所: 〒532-8501 大阪市淀川区十三東2丁目3番3号(淀川区役所2階)

このページへの別ルート

表示