受付窓口の混雑状況の確認・インターネットからの受付窓口の予約について(保険年金担当)
2023年7月3日
ページ番号:535251
窓口サービス課(保険年金担当)では、インターネットを活用した混雑緩和策として、受付窓口の予約及び混雑状況を確認できるサービスを行っています。
新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、待合ロビーの密を回避するため、ぜひご活用ください。
混雑状況の確認及び予約ができる窓口
【8番窓口(保険)】
- 国民健康保険及び後期高齢者医療制度の資格・賦課・給付に関すること
- 国民年金に関すること
【9番窓口(管理)】
- 国民健康保険料及び後期高齢者医療制度保険料の収納に関すること(保険料の納付・減免相談・過誤納金還付・口座振替・納付証明書)
なお、毎週金曜日の窓口時間延長時間帯(17時30分から19時)及び日曜開庁(毎月第4日曜日)時には、次の業務については取扱いができませんのでご注意ください。
- 国民健康保険特定健診受診券の再交付。(申請は頂けますが、審査及び交付ができません。)
- 後期高齢者医療制度の被保険者証の再交付、限度額適用・標準負担額減額認定証の交付、健康診査受診券の再交付。(それぞれ、申請はいただけますが審査及び交付ができません。)
- 年金事務所への資格確認などが必要となる国民年金の請求手続き及び相談。
※ご予約を頂いていても、閉庁時(平日及び日曜開庁時は17時30分、窓口延長時間帯は19時)に窓口にお越しでない場合は受付ができませんのでご注意ください。
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このページの作成者・問合せ先
大阪市旭区役所 窓口サービス課保険年金・管理
〒535-8501 大阪市旭区大宮1丁目1番17号(旭区役所1階)
電話:06-6957-9946
ファックス:06-6952-3247