ページの先頭です
メニューの終端です。

受付窓口の混雑状況の確認・インターネットからの受付窓口の予約について(住民登録担当)

2024年1月29日

ページ番号:586009

 窓口サービス課(住民登録担当)では、インターネットを活用した混雑緩和策として、お呼出中の各種証明書交付番号・マイナンバーカード新規交付番号の一覧が確認できるサービスと一部業務の受付窓口予約及び混雑状況を確認できるサービスを行っています。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、待合ロビーの密を回避するため、ぜひご活用ください。

お呼出中の各種証明書等交付番号一覧に掲載されるもの

  • 住民票の写し
  • 印鑑登録証明書
  • 戸籍関係の証明書
  • 市税の各種証明書
  • 自動車臨時運行許可書
  • マイナンバー(個人)番号カード新規交付
交付窓口お呼出状況
別ウィンドウで開く

※リンク先は、外部サイトとなります。
※証明書等の交付までの目安となる時間はそのときどきに応じて変わりますので、申請時に係員にお尋ねください。

混雑状況の確認及び予約ができる窓口

【10・11番窓口(住民登録担当)】

  • 住民票の写し、戸籍、市税等の各種証明書の交付申請
  • 住民異動(転入・転出・転居等)のお手続き
  • 印鑑登録のお手続き
  • 戸籍(出生・死亡・婚姻等)の届出のお手続き
  • 特別永住許可申請(出生・その他の事由)、特別永住者証明書の有効期間の更新等のお手続き
  • 住居表示申請、住居表示変更証明書の発行のお手続き
  • マイナンバーカードに関するお手続き
  • 義務教育学校(市立小学校・市立中学校)に関する就学相談

※マイナポータル経由によるオンライン予約や大阪市のスマート申請の方も受付窓口予約が必要な方は下記からご予約ください。

※受付窓口のご予約は7日先までです。

※ご予約いただいた時間でも先のお客様のご用件がお済みになるまではお待ちいただく場合があります。

また、ご予約を頂いていても、閉庁する時間(平日及び日曜開庁時は17時30分、窓口延長時間帯は19時)に窓口にいらっしゃらない場合は受付ができませんのでご注意ください。

予約、混雑状況
別ウィンドウで開く

 上記のお手続きの混雑状況の確認、日時指定での受付窓口の予約、順番待ちでの受付窓口の予約はこちら ※リンク先は、民間サイト(EPARKグルメのホームページ)となります。

【ご参考】取扱業務に関するご注意

金曜日の窓口時間延長時間帯(17時30分から19時まで)にお取扱いできないお手続き

  • 戸籍に関するお手続きで本籍地が他市町村にある場合のお手続き
  • 支援措置を伴う各種証明書発行に関するお手続き

日曜開庁(毎月第4日曜日)時にお取扱いできないお手続き

  • 市税に関する証明書交付
  • 自動車臨時運行許可書交付

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • Xでポストする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない

【アンケート】このページに対してご意見をお聞かせください

入力欄を開く

ご注意

  1. こちらはアンケートのため、ご質問等については、直接担当部署へお問い合わせください。
  2. 市政全般に関わるご意見・ご要望、ご提案などについては、市民の声へお寄せください。
  3. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

このページの作成者・問合せ先

大阪市旭区役所 窓口サービス課

〒535-8501 大阪市旭区大宮1丁目1番17号(旭区役所1階)

電話:06-6957-9963

ファックス:06-6952-3247

メール送信フォーム

このページへの別ルート

表示