支援機能

文字サイズ

背景色

いっしょに! わらおーさか これからも、ずっと。みんなが笑顔でいられる大阪市をつくろう。 いっしょに! わらおーさか これからも、ずっと。みんなが笑顔でいられる大阪市をつくろう。
いっしょに! わらおーさか これからも、ずっと。みんなが笑顔でいられる大阪市をつくろう。 いっしょに! わらおーさか これからも、ずっと。みんなが笑顔でいられる大阪市をつくろう。
いっしょに!
わらおーさか。
商売の街として栄えた大阪市は八百八橋。大阪城のおひざ元、その街並みには運河がめぐりモノやコトに加えて人々の笑顔 が交流しながら未来へと流れ続けました。そう、水都大阪には笑顔がよく似合います。笑いのパワーが人々の才覚と努力を 加速させ、今日の発展へとつながったのです。これからも、ずっと。みんなが笑顔でいられる大阪市をつくろう。
合言葉は、「いっしょに!わらおーさか。」いま大阪市では、共に未来へチャレンジする、あなたの笑顔と力を求めています。
  • YouTube

    大阪市職員採用 ムービー公開中

大阪市のプロジェクト紹介Project in OSAKA CITY

あしたの大阪が
動き始めています。
世界最高水準の統合型リゾートをはじめ
ビッグプロジェクトが進行中!
活気あふれる大阪市がみなさんの
活躍の場になります。

成長型IRの
立地を実現など
豊かな大阪をめざして
政策を推進します
新たな国際観光拠点をめざす夢洲において、大阪・関西の持続的な経済成長のエンジンとなる世界最高水準の成長型IR(統合型リゾート)の立地を実現します。またリニア中央新幹線や北陸新幹線の大阪までの開業など、都市インフラの整備を着実に進めます。
DXで市民の
暮らしの満足度向上
デジタル社会に
ふさわしい都市・
大阪を実現します
市民生活の質の向上や都市機能の強化を図るため、DX(デジタル・トランスフォーメーション)を推進。IoTやAIなどの先端技術の実装を官民連携で進めるなど、世界におけるスマートシティの先進的地位をめざします。
副首都・大阪を
めざして
新しい自治の仕組み
構築を始めます
「副首都ビジョン」を指針として、副首都・大阪の確立に向けた取組みを推進。今後の行政区のあり方の検討を進めるなど、住民自治の拡充を図ります。また関西広域連合の一員として、事務・権限、財源の国から地方への移譲を求め地方分権型道州制の実現をめざします。

メッセージMessage

市長から職員採用試験受験者へのメッセージ動画を
公開しています。
大阪を良くしてやろうという高い志を持った、
チャレンジ精神あふれる皆さんの笑顔と力が必要です。
大阪市民のために、大阪の将来のために、
皆さんのチャレンジを待っています!


職種紹介A Job in OSAKA CITY

その仕事が笑顔の
原動力になる。
事務行政をはじめ都市建設、建築、
機械、電気、福祉などの専門分野まで
個性を活かせる現場はいろいろ。
すべてが大阪の笑顔を生み出す原動力です。

事務行政

区役所の仕事や観光・産業振興・まちづくり等に関する企画・立案など様々な領域で幅広く一般行政事務に従事します。

都市建設[主に土木]

都市計画の調査・立案をはじめ総合交通体系やベイエリアの開発計画などまちづくりを担います。都市建設に関する専門技術的な業務に従事します。

建 築

住宅施策や市街地整備に関する企画・実施、市営住宅や公共施設の設計・工事監理、建築基準法等に基づく指導など、主に住宅や建築に関する業務に従事します。

市営住宅や市立学校、浄水場、下水処理場、港湾施設など本市の事業施設における機械設備の計画・設計・施工監理・維持管理など、機械に関する専門技術的業務に従事します。

電 気

市営住宅や市立学校、浄水場など本市の事業施設の電気設備の計画・設計・施工監理・維持管理など、電気に関する専門技術的業務に従事します。また、情報システムなどの企画・設計にも従事します。

化 学

下水処理場・浄水場の水質管理、事業所の排水・排ガスの規制、本市の環境対策の企画立案など化学に関する専門技術的業務に従事します。

造 園

都市公園・緑地・街路樹の計画・設計・施工・維持管理など都市緑化に関する調査・企画立案など造園に関する専門技術的業務に従事します。

社会福祉

市民の「ふだんのくらしをしあわせに」するために、生活保護やこども家庭福祉の相談援助、障がい者・高齢者福祉、福祉施策の企画立案などの業務を行います。

消防吏員

消火活動をはじめ救助・救急活動などの災害に対応する警防業務、火災の発生を未然に防止するための予防業務などを通じて大阪市の安全を守ります。