支援機能

文字サイズ

背景色

いっしょに! わらおーさか これからも、ずっと。みんなが笑顔でいられる大阪市をつくろう。 いっしょに! わらおーさか これからも、ずっと。みんなが笑顔でいられる大阪市をつくろう。
いっしょに! わらおーさか これからも、ずっと。みんなが笑顔でいられる大阪市をつくろう。 いっしょに! わらおーさか これからも、ずっと。みんなが笑顔でいられる大阪市をつくろう。
いっしょに!
わらおーさか。
商売の街として栄えた大阪市は八百八橋。大阪城のおひざ元、その街並みには運河がめぐりモノやコトに加えて人々の笑顔 が交流しながら未来へと流れ続けました。そう、水都大阪には笑顔がよく似合います。笑いのパワーが人々の才覚と努力を 加速させ、今日の発展へとつながったのです。これからも、ずっと。みんなが笑顔でいられる大阪市をつくろう。
合言葉は、「いっしょに!わらおーさか。」いま大阪市では、共に未来へチャレンジする、あなたの笑顔と力を求めています。
  • YouTube

    大阪市職員採用 ムービー公開中

大阪市のプロジェクト紹介Project in OSAKA CITY

あしたの大阪が
動き始めています。
世界最高水準の統合型リゾートをはじめ
ビッグプロジェクトが進行中!
活気あふれる大阪市がみなさんの
活躍の場になります。

成長型IRの開業など
経済成長に向けた
戦略を実行し
豊かな大阪をめざして
政策を推進します
新たな国際観光拠点をめざす夢洲において、大阪・関西の持続的な経済成長のエンジンとなる世界最高水準の成長型IR(統合型リゾート)の開業に向けて取組を推進します。またリニア中央新幹線や北陸新幹線の大阪までの開業など、都市インフラの整備を着実に進めます。
DXで
一人ひとりが多様な
幸せ(Well-being)を
実感できる都市への
発展を実現します
「Re-Design おおさか~大阪市DX戦略~」に基づき、サービス、都市・まち、行政の3つの視点から市民生活の質(QoL)の向上と都市力の向上をめざして、DX(デジタル・トランスフォーメーション)を推進します。
副首都・大阪の
実現に向け
新たな自治の
仕組みの構築を
推進します
世界標準の都市機能の充実やチャレンジを促す経済政策を進めるとともに、首都機能バックアップの取組や副首都化に向けた仕組みづくりの検討を進めます。また関西広域連合の一員として、事務・権限、財源の国から地方への移譲を求め地方分権型道州制の実現をめざします。

職種紹介A Job in OSAKA CITY

その仕事が笑顔の
原動力になる。
事務行政をはじめ都市建設、建築、
機械、電気、福祉などの専門分野まで
個性を活かせる現場はいろいろ。
すべてが大阪の笑顔を生み出す原動力です。

事務行政

区役所の仕事や観光・産業振興・まちづくり等に関する企画・立案など様々な領域で幅広く一般行政事務に従事します。

都市建設[主に土木]

都市計画の調査・立案をはじめ総合交通体系やベイエリアの開発計画などまちづくりを担います。都市建設に関する専門技術的な業務に従事します。

建 築

住宅施策や市街地整備に関する企画・実施、市営住宅や公共施設の設計・工事監理、建築基準法等に基づく指導など、主に住宅や建築に関する業務に従事します。

市営住宅や市立学校、浄水場、下水処理場、港湾施設など本市の事業施設における機械設備の計画・設計・施工監理・維持管理など、機械に関する専門技術的業務に従事します。

電気·電子·情報

市営住宅や市立学校、浄水場など本市の事業施設の電気設備の計画・設計・施工監理・維持管理など、電気に関する専門技術的業務に従事します。また、情報システムなどの企画・設計にも従事します。

化 学

下水処理場・浄水場の水質管理、事業所の排水・排ガスの規制、本市の環境対策の企画立案など化学に関する専門技術的業務に従事します。

造 園

都市公園・緑地・街路樹の計画・設計・施工・維持管理など都市緑化に関する調査・企画立案など造園に関する専門技術的業務に従事します。

社会福祉

市民の「ふだんのくらしをしあわせに」するために、生活保護やこども家庭福祉の相談援助、障がい者・高齢者福祉、福祉施策の企画立案などの業務を行います。

保育士

こどもの成長をサポートする専門職として、市立保育所、各こども相談センター等で保育士業務に従事します。

消防吏員

消火活動をはじめ救助・救急活動などの災害に対応する警防業務、火災の発生を未然に防止するための予防業務などを通じて大阪市の安全を守ります。