ご意見・ご要望等をお寄せください
2024年3月25日
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大阪市では、「市民の声」として市民の皆さんから市政・区政に対するいろいろな声をいただき、本市施策へ反映させることに努めています。
皆さんから寄せられたご意見等につきましては、市政・区政に反映させ、皆さんに信頼される市政・区政の実現をめざすとともに、ご意見等の内容と本市の回答をご紹介することで、市民の皆さんとの情報共有に努めています。
※お寄せいただいたご意見等の要旨を、ホームページや区役所庁舎内の掲示板等にて公表させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください(個人情報の取り扱いには十分注意し、個人が特定できるような内容での公表はいたしません)
市民の声
インターネットによる受付
電話、ファックス等での受付
〒546-8501 大阪市東住吉区東田辺1-13-4
東住吉区役所 総務課(広聴広報) (区役所5階53番窓口)
電話:06-4399-9683 ファックス:06-6629-4533
皆さんからいただいた市民の声
市民の皆さんから「市民の声」として寄せられたご意見等と、本市の回答を紹介しています。
大阪市全般に対していただいたご意見・ご要望は「市民の声フォーム」
いただいた市民の声の受付~施策反映の流れ
なお、市民の声につきましては、本市が作成している「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」を基に処理をしています。回答を要する場合、ご意見をいただいた日より14日以内にお返事することとしておりますが、関係機関が輻輳する場合もあり、お返事に時間を要することもございます。できるだけ早くお答えできるよう努めてまいりますので、ご理解いただきますようよろしくお願いします。
その他制度等
ホームページに関するご意見・ご感想は
団体との協議等
大阪市では、団体との協議等に関して、より一層の透明性の確保を図るとともに、団体と円滑、効果的に意見交換を行うため、協議等のあり方等について指針を定めています。
詳しくは「 団体との協議等のもち方に関する指針」 をご覧ください。
要望等記録制度
大阪市では、市民の皆さんから面談または電話により市に寄せられる職員の職務に関する要望等をルールに従って記録し、組織としてきっちり受けとめ、要望等に対する対応の方針を回答するなど、要望等に対して適切な対応を組織としてすすめることを目的として、「要望等記録制度」を定めています。
詳しくは「要望記録制度の概要」をご覧ください。