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『市民の声』 を活かした改善例をご紹介します【東淀川区役所】

2019年3月19日

ページ番号:424748

 大阪市では、「市民の声」として市民の皆様から市政に対するいろいろな声をいただき、本市施策へ反映させることに努めています。
 ここでは東淀川区役所で受付けたご意見に関しての改善例をご紹介します。

 

区役所2階に整理番号券を設置しています

施策(事務・事業)への反映状況

 事務室外に整理番号券を2カ所設置し、始業前に来庁された方には整理券を取ってお待ちいただき、午前9時より整理券番号順にご用件をお伺いしております。
生活支援窓口用整理券

整理番号券1(生活支援)

その他整理券(高齢者・障がい者、介護、子育て・教育、保健)

整理番号券2(保健福祉)

案内文

(2の拡大)

実施(開始)時期

平成30年10月から

寄せられていたご意見

 2Fの保健福祉センターに仕事で行かせてもらう事が多いのですが、9時にならないとドアが開かないので、皆さんイスに座っておられますが、8時59分になるとドアの前に立たれます。順番にイスに座っていないので、いつも来庁者同士ケンカをしています。    
 順番に座ったら最後、トイレにも行けないので、2Fホールに保健福祉センターと生活支援課の整理券の機械を置いてもらえれば、スムーズにいけると思います。9時になればその整理券を渡し、各窓口のうちわを受け取るようにすれば良いと思います。
 毎回見かねて書かせてもらいました。早急に対応お願い致します。

担当部署(電話番号)

東淀川区役所 保健福祉センター 保健福祉課(保健福祉)

(電話番号:06-4809-9857) 

東淀川区役所 保健福祉センター 保健福祉課(生活支援)

(電話番号:06-4809-9873)

 

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届出の際に、関連する手続き等をリーフレットでお知らせしています(平成29年12月)

施策(事務・事業)への反映状況

平成29年12月から、「死亡届」を提出された方へお渡しするリーフレットの記載内容を修正し、区役所内での他のお手続きについて、お急ぎいただくものとそうでないものが分かるようにしました。

実施(開始)時期

平成29年12月から

寄せられていたご意見

 葬儀社を通じて母の死亡届を提出したところ、「死亡届を出された方へ」のチラシをもらった。死亡届の提出期限が7日以内であり、それに関連する手続きとして案内されたので、区役所以外の用事もある中、慌てて各課に手続きに回ったが、健康保険の葬祭費は2年以内でいいと言われたうえに、現時点ではまだ葬儀の領収書が発行されていないので手続きできず保険証を回収されたのみ、介護保険証は返すだけで紛失しているなら書類を書くのみであり、敬老優待パスも返金の話のみであった。また、マイナンバー通知カードについても生命保険の手続きがある旨を説明するとそのまま持っておいてほしいということであった。
 そのような状況であれば、慌てて今、区役所内各課を順番に回る必要はなく、落ち着いてから回ってもいい話であり、死亡直後の多忙な時期に一律の案内を渡されるのは不誠実であり、期限などの記載をしてほしい。

担当部署(電話番号)

東淀川区役所 窓口サービス課(住民情報)

(電話番号:06-4809-9963)

 

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「歩きスマホ」についてのポスターを掲示しています(平成29年8月)

施策(事務・事業)への反映状況

平成29年8月から「歩きスマホ」の危険性について、考えるきっかけになるよう、区役所内にポスターを掲示しました。


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実施(開始)時期

平成29年8月から

寄せられていたご意見

 歩きスマホをしている来庁者がいる。商業施設等、他の集客施設では放送や掲示がある。区役所内でも庁舎の安全管理上、職員は注意すべきである。掲示や音声放送等で注意喚起も行うべき。総合案内の職員も一番気がつくだろうから、注意喚起をするべき。
 また、昼休み時になると、名札を下げているなど明らかに職員と思われる人が、庁内・庁舎近辺で歩きスマホをしているのも目に付く。やめさせるべきである。

担当部署(電話番号)

東淀川区役所総務課(総務)

(電話番号:06-4809-9625)

 

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このページの作成者・問合せ先

大阪市東淀川区役所 総務課広報・広聴相談・総合企画グループ

〒533-8501 大阪市東淀川区豊新2丁目1番4号(東淀川区役所1階)

電話:06-4809-9683

ファックス:06-6327-1970

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