【マイナンバーカードを申請された方へ】マイナンバーカードをお受け取りいただく際にご確認ください
2024年8月16日
ページ番号:632068

マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りについて
「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書」がご自宅に届きましたら、お住まいの区の区役所(平野区の場合1階14番窓口)までお越しください。本人確認を行い暗証番号を設定いただいた後、マイナンバーカードを交付いたします。詳しくは、「マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りについて」をご覧ください。

梅田・難波サービスカウンターでマイナンバーカード交付受付を行います
すでにマイナンバーカード交付申請をおこなったものの『平日に区役所へ行く時間がない』など、まだ受け取られていない方に対し、土曜日・日曜日・祝日も開設している梅田サービスカウンター、難波サービスカウンターにて本人確認を実施することにより、後日、ご自宅への郵便でマイナンバーカードをお受け取りいただくサービスを開始しています。詳しくは、「梅田・難波サービスカウンターでマイナンバーカード交付受付を行います」をご覧ください。

代理人によるマイナンバーカードの受け取りについて
マイナンバーカードの受け取りは、原則として申請者本人の来庁が必要になります。ただし、やむを得ない理由により本人の来庁が困難であると認められる場合に限り、代理人に受け取りを委任することができます。詳しくは、「代理人によるマイナンバーカードの受け取りについて」をご覧ください。

マイナンバーカード訪問型出張申請受付を実施します
マイナンバーカードの申請を行い、受け取られた交付通知書に記載された窓口でのお受け取りが難しい方で外出が困難な方は、コールセンターに電話予約してください。ご希望の場所にお伺いして本人確認書類をご提示いただくとカードをご自宅へ郵送することができます。詳しくは、「マイナンバーカード訪問型出張申請受付を実施します」をご覧ください。
探している情報が見つからない

このページの作成者・問合せ先
大阪市平野区役所 住民情報課
〒547-8580 大阪市平野区背戸口3丁目8番19号(平野区役所1階)
電話:06-4302-9963
ファックス:06-6700-0191