ページの先頭です
メニューの終端です。

北区役所税証明発行等の窓口業務会計年度任用職員要綱

2021年12月27日

ページ番号:551582

北区役所税証明発行等の窓口業務会計年度任用職員要綱

(目的)

第1条 この要綱は「会計年度任用職員の採用等に関する要綱」に基づき任用される、北区役所税証明発行等の窓口業務会計年度任用職員(以下「会計年度任用職員」という。)について必要な事項を定めることを目的とする。

 

(任用)

第2条 会計年度任用職員の選考は、原則、大阪市人材データバンク制度を用いて面接等により選考する。ただし、大阪市人材データバンク制度において採用決定に至らない場合は、公募による選考とすること

ができる。公募による選考となる場合は次の内容を総合的に勘案して行う。

 (1)筆記試験

 (2)面接

 

(再度の任用)

第3条 再度の任用を行う場合には、前年度の勤務実績等を総合的に勘案して判断するものとする。

 

(業務内容)

第4条 会計年度任用職員は、次に掲げる業務に従事するものとする。

(1)市税等にかかる証明発行及び審査業務

(2)自動車臨時運行許可業務

(3)市税にかかる納付書等関係書類の交付業務

(4)派出銀行終了後の市税収納事務

(5)市税等にかかる相談業務及び事務補助

 

(勤務時間等)

第5条 会計年度任用職員の勤務日数及び勤務時間等は次のとおりとする。

 (1)勤務日数は週5日、又は本市が指定する4日とする。

 (2)勤務時間は週30時間を超えないものとし、各曜日の勤務時間は次の各号に掲げるとおりとする。

    ア 週5日勤務の場合

    (ア)月曜日から木曜日

       午前9時から午後5時30分のうち本市が指定する6時間

    (イ)金曜日

       午前9時から午後7時のうち本市が指定する6時間

    イ 週4日勤務の場合

    (ア)月曜日から木曜日

       午前9時から午後5時30分のうち本市が指定する7時間30分

    (イ)金曜日

       午前9時から午後7時のうち本市が指定する7時間30分

 (3)休憩時間

   45分

 

(休日)

第6条 会計年度任用職員の休日は、次のとおりとする。

 (1)土曜日及び日曜日

 (2)国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する休日

 (3)12月29日から翌年の1月3日までの日(前号に掲げる日を除く)

 (4)週4日勤務の場合は月曜日から金曜日のうち所属長が定める曜日

 

2 前項の規定に関わらず、会計年度任用職員に対し、あらかじめ休日を他の日に振り替えたうえで休日(開庁日に限る。)に勤務を命ずることがある。

 

   附 則

 この要綱は、令和2年4月1日から施行する。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない

このページに対してご意見をお聞かせください

入力欄を開く

ご注意

  1. ご質問等については、直接担当部署へお問い合わせください。
  2. 市政全般に関わるご意見・ご要望、ご提案などについては、市民の声別ウィンドウで開くへお寄せください。
  3. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

このページの作成者・問合せ先

大阪市北区役所 戸籍登録課

〒530-8401 大阪市北区扇町2丁目1番27号(北区役所1階1~5番窓口)

電話:06-6313-9963

ファックス:06-6362-3822

メール送信フォーム