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地域包括支援センター及び総合相談窓口(ブランチ)の令和元年度の運営・活動実績に関する評価結果を公表します

2021年2月19日

ページ番号:527870

地域包括支援センター及び総合相談窓口(ブランチ)の令和元年度の運営・活動実績に関する評価結果を公表します

評価目的

 地域の高齢者とその家族を支援する中核的な役割を担う地域包括支援センター及びブランチについて、一定の基準に基づいて評価し、その結果を活かしてより良い運営・活動に向けた取り組みを推進することを目的としています。

評価対象・期間

 此花区の地域包括支援センター2か所及びブランチ1か所を対象に、令和元年度の運営・活動実績について評価しています。

評価のしくみの概要

次の3つの視点で評価しています。

(1)事業実施基準・・・事業を適切に実施する為の必要最低限の基本的な基準

 「事業実施基準」を設定し、評価する。(必須)

  • 地域包括支援センター事業実施基準【資料1】
  • 総合相談窓口(ブランチ)事業実施基準【資料2】

(2)重点評価事業(ネットワーク構築)における応用評価基準・・・より高い専門性の基準

 地域包括支援センターについては「重点評価事業(地域づくりをめざした関係機関との連携・自立支援型ケアマネジメントの推進)における応用評価基準」を設定し、その専門性について評価する。【資料3】

 

(3)課題対応取組み報告

 日頃の活動から把握した課題の解決に向けた、積極的な活動報告「課題対応取組み報告」について評価する。【資料4】

 (※地域包括支援センター及びブランチが取組みを行っている場合のみ)

評価の流れ

 次のとおり評価を行っています。

  1. 区保健福祉センターが、区内の地域包括支援センターを訪問等により実態確認を行ったうえで、「地域包括支援センター事業実施基準【資料1】」及び「重点評価事業(地域づくりをめざした関係機関との連携・自立支援型ケアマネジメントの推進)における応用評価基準【資料3】」に基づき評価結果資料を作成する。
  2. 地域包括支援センターが、区保健福祉センターと共に担当圏域のブランチを訪問等により実態確認を行ったうえで、「総合相談窓口(ブランチ)事業実施基準【資料2】」に基づき評価結果資料を作成する。
  3. 区地域包括支援センター運営協議会において(1)、(2)の評価結果についての審議及び提出のあった「課題対応取組み報告書【資料4】」のうち公表対象とするものを決定する。
    決定事項については大阪市地域包括支援センター運営協議会に報告する。
  4. 大阪市地域包括支援センター運営協議会において、各区地域包括支援センター運営協議会からの報告について承認する。

地域包括支援センター及び総合相談窓口(ブランチ)の評価結果

  1. 地域包括支援センター事業実施基準に基づく評価結果及び自己評価一覧【資料5】
  2. 総合相談窓口(ブランチ)事業実施基準に基づく評価結果及び自己評価一覧【資料6】
  3. 地域包括支援センター重点評価事業(地域づくりをめざした関係機関との連携・自立支援型ケアマネジメントの推進)における応用評価結果及び自己評価一覧【資料7】

課題対応取組み報告の評価結果

 課題対応取組みは、次のように『選定のめやす』を定め、原則としてこれを満たすものを評価し、公表の対象とする。

 

『選定のめやす』

  • 課題認識を出発点とした一連の取組みと明らかな成果が記述されているものである
  • 単なる周知活動でない(担当圏域の見えてきた課題でないため対象としない)
  • イベントなどの単発的な取組みは対象としない
  • 他事業や他法人の取組みに参加する形態は対象としない
  • 地域の関係機関と連携していない取組みは対象としない
  • 区運営協議会で評価された事項が「地域性・継続性・浸透性・専門性・独自性」のうち3項目以上を満たしている

公表の対象となった「課題対応取組み報告」

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住所: 〒554-8501 大阪市此花区春日出北1丁目8番4号(此花区役所1階)
電話: 06-6466-9859 ファックス: 06-6462-2942