マイナンバーカード 申請時来庁方式の受付開始について
2023年2月1日
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令和3年12月1日(水曜日)より、マイナンバーカードの申請方法が増えます!
これまでマイナンバーカードは、郵送やインターネットで申請を行い、受け取り時に来庁いただきカードをお渡ししていました。
この方法に加え、申請時に申請者ご本人様が来庁いただき、後日、本人限定受取郵便(特例型)でマイナンバーカードを受け取ることができる、申請時来庁方式でも受付を行います。
申請後、受け取りまでに概ね1ヶ月程度要します。
申請から受け取りまでの流れ(申請時来庁方式)
1.申請者ご本人様が、此花区役所1階2番窓口へ下記の必要書類(A~D)をご持参いただき、申請を行います。
A.通知カード
B.住民基本台帳カード(※お持ちの方のみ)
C.本人確認書類(下記表のA1点、またはB2点)
※ただし、その他複数必要な場合もありますので、予めお問合せください。
D.写真1枚:縦4.5cm×横3.5cm(詳細はマイナンバーカード総合サイト(地方公共団体情報システム機構ホームページ)にてご確認ください。)
A(写真付) | 住民基本台帳カード、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る。)、旅券、 身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書 |
B | 書類A以外の「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された書類 (例)健康保険証、介護保険証、医療受給者証、年金手帳、社員証、学生証など |
2.ご自宅(住民登録地)にマイナンバーカードを送付します。
※申請から概ね1ヶ月後に本人限定受取郵便(特例型)で、ご自宅(住民登録地)にカードを送付します。
※受取時に本人確認書類(運転免許証・保険証等)の提示が必要です。
注意事項
- 申請できる方は、此花区に住民登録されている方に限ります。
- 本人確認書類は必ず原本をお持ちください。
※窓口で複写(コピー)させていただきますので、ご了承ください。 - 任意代理人による申請はできません。
- 15歳未満の方及び成年被後見人が申請される場合は、申請者本人と法定代理人(親権者及び成年後見人)の来庁が必要となります。
※その際、その他必要な書類をご用意いただく場合がありますので、詳しくはお問い合わせください。 - マイナンバーカードの紛失等による再交付申請は、申請時来庁方式では受け付けできません。
- 申請時に通知カードを回収させていただきますので、マイナンバーカード受け取りまでの間、マイナンバーの確認書類が手元からなくなります。
- 申請時に住民基本台帳カードを回収させていただきますので、マイナンバーカード受け取りまでの間、本人確認書類が手元からなくなってしまう場合があります。
- 必要書類等が足りない場合、交付時に再度来庁していただく場合があります。
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このページの作成者・問合せ先
大阪市此花区役所 窓口サービス課住民登録グループ
〒554-8501 大阪市此花区春日出北1丁目8番4号(此花区役所1階)
電話:06-6466-9963
ファックス:06-6462-0942