ページの先頭です

ネットオークション

2009年8月7日

ページ番号:3444

相談事例集

ネットオークション

35歳 男性 会社員

質問
 1ヶ月程前に、インターネットオークションでブランドの腕時計を70万円で落札しました。新品・未使用とのことだったのですが、届いた商品は傷がついており中古品としか思えません。電話をしても相手は出てくれません。料金はすでに振り込んでいます。返品したいのですが、どうすればよいのでしょうか。
回答
 インターネットオークションでの取引は、売り手が事業者の場合は、通信販売としての規制を受けますが、個人間の取引の場合は、特定商取引に関する法律(特定商取引法)の規制の対象にはならず、当事者間での交渉となります。相手の住所がわかるようであれば文書による交渉も可能でしょう。

22歳 女性 学生

質問
 インターネットオークションでコンサートのチケットを2万円で落札しました。
相手に料金を振り込んだのに1ヶ月たった今も届かず、電話しても通じないのですが、どうすればいいのでしょうか。
回答
 相手の住所がわかっている場合は、内容証明郵便で、期日を切って返金を求めましょう。
 それでも届かない場合はサイト運営者に連絡をし、詐欺であると考えられる場合は警察に連絡をしてください。 インターネットオークションの利用は慎重に行わなければなりません。
 オークションサイトの書き込み欄などで相手の評価を確認し信用できるかどうかを見極めることが大切です。連絡先に氏名、住所、電話番号が記載されているか確認し、連絡先がフリーメール(注1)のアドレスや携帯電話の番号のみしか記載されていない場合は注意しましょう。
 相手が契約しているプロバイダのアドレスや一般加入電話の番号を確認してください。
手数料が必要になりますが、エスクローサービス(注2)を利用する方法もあります。
 また、料金の支払方法が前払いの場合は十分に注意しましょう。

(注1)
インターネット上で、電子メールのやり取りを可能にするサービス。無料でメールアドレス(アカウント)を取得できる。
(注2)買い手と売り手の間に第3者(エスクローサービス業者)が入り、商品や代金引き渡しの仲介をするサービス。エスクローサービス業者は、買い手より料金を預かり、商品受け取りの確認後、売り手に料金を支払うしくみ。



相談事例集へもどる