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大阪市消費者センターをかたる事業者にご注意ください

2018年12月16日

ページ番号:107369

大阪市消費者センターの職員が自宅を訪問したり、当センターに相談したことのない人に電話をすることはありません。

 大阪市消費者センターの職員の名刺を持って「契約の整理をしている。支払いが残っている。」などといって高齢者の自宅を訪問したり、「あなたは被害にあっているからそれを防ぐために調べてあげます。」などと言い電話をかけている事業者がいるという情報が寄せられています。

 このような事業者は「過去の契約の支払いが残っているのですぐに支払ってほしい。」などといって現金を騙し取ることや過去に契約トラブルなどにあわれた方に「お金を取り戻してあげる。調査には費用がかかる。」などといって契約をさせ、高額な調査費用を請求することが目的であると考えられます。

 このような事業者が自宅を訪問したり、電話がかかってきた場合はすぐに返事はせずに大阪市消費者センターへご一報ください。

【大阪市消費者センター相談専用電話】

電話番号:06-6614-0999

受付日時:年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)を除く、毎日(10時から17時まで)。

 くわしくは、大阪市消費者センターホームページ「消費生活相談(電話・面談・電子メール)」のページをご覧ください。

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このページの作成者・問合せ先

市民局   消費者センター
電話: 06-6614-7523 ファックス: 06-6614-7525
住所: 〒559-0034 大阪市住之江区南港北2丁目1番10号 ATC(アジア太平洋トレードセンター)ITM棟3階