ページの先頭です

大阪市消費者センターをかたる事業者にご注意ください

2023年12月25日

ページ番号:107369

大阪市消費者センターの職員が自宅を訪問したり、当センターに相談したことのない人に電話をすることはありません。

 大阪市消費者センターの職員の名刺を持って「契約の整理をしている。支払いが残っている。」などといって高齢者の自宅を訪問したり、「あなたは被害にあっているからそれを防ぐために調べてあげます。」などと言い電話をかけている事業者がいるという情報が寄せられています。

 このような事業者は「過去の契約の支払いが残っているのですぐに支払ってほしい。」などといって現金を騙し取ることや過去に契約トラブルなどにあわれた方に「お金を取り戻してあげる。調査には費用がかかる。」などといって契約をさせ、高額な調査費用を請求することが目的であると考えられます。

 このような事業者が自宅を訪問したり、電話がかかってきた場合はすぐに返事はせずに大阪市消費者センターへご一報ください。

 消費生活に関する相談については、大阪市消費者センターホームページ「消費生活相談のご案内(電話・面談・電子メール)」のページをご覧ください。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • Xでポストする
  • LINEで送る

このページに対してご意見をお聞かせください

入力欄を開く

ご注意

  1. ご質問等については、直接担当部署へお問い合わせください。
  2. 市政全般に関わるご意見・ご要望、ご提案などについては、市民の声へお寄せください。
  3. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

このページの作成者・問合せ先

市民局   消費者センター
電話: 06-6614-7523 ファックス: 06-6614-7525
住所: 〒559-0034 大阪市住之江区南港北2丁目1番10号 ATC(アジア太平洋トレードセンター)ITM棟3階