旅行契約のトラブルに注意しましょう
2023年6月1日
ページ番号:218575
最近ではネット予約で旅行を契約する人が増えています
旅行事業者が手配した鉄道・航空の利用や旅館・ホテルへの宿泊などのサービスを消費者が受ける契約を旅行契約といい、最近では旅行予約サイトを利用して予約する消費者が増加しています。
旅行予約サイトは手軽に予約できる反面、対面で説明を受けられる店舗での予約とは異なり、契約条件(解約・変更・払戻条件等)や予約内容(日程・部屋のタイプ等)など、予約する際には、消費者自身で十分に確認しなければ、思いがけないトラブルに遭う可能性があります。
消費者庁ホームページでは、平成29年3月1日付けでオンラインでの旅行予約に関する注意喚起が公表されていますので、旅行予約サイトを利用する前に、一度ご確認ください。
【参考リンク】
トラブルに遭ったときの相談窓口
- オンライン旅行予約サイトの運営事業者
・オンライン旅行予約サイトにおいてトラブルがあった場合、まずはそのサイトを運営する事業者の顧客対応窓口に問い合わせてみましょう。 - 大阪市消費者センター(大阪市にお住まいの方)
・くわしくは、消費者センターホームページ「消費生活相談のご案内(電話・面談・電子メール)」のページをご覧ください。 - 国民生活センター越境消費者センター(CCJ)
・海外事業者との間でトラブルに遭った消費者のための相談窓口です。
・くわしくは、国民生活センター越境消費者センターのホームページをご覧ください。 - 一般社団法人日本旅行業協会(JATA) 消費者相談室
・電話番号03-3592-1266 ※受付時間は10時から17時まで(土日祝日・年末年始は休み)
・くわしくは、一般社団法人日本旅行業協会(JATA)のホームページをご覧ください。 - 一般社団法人全国旅行業協会(ANTA)
・電話番号(代表)03-6277-8310 ※受付時間は9時30分から17時45分まで(土日祝日・年末年始は休み)
・くわしくは、一般社団法人全国旅行業協会(ANTA)のホームページをご覧ください。
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このページの作成者・問合せ先
大阪市市民局 消費者センター
〒559-0034 大阪市住之江区南港北2丁目1番10号 ATC(アジア太平洋トレードセンター)ITM棟3階
電話:06-6614-7521
ファックス:06-6614-7525