ページの先頭です

動画で学ぶ!~消費者トラブルを防止しよう~

2019年7月24日

ページ番号:414691

消費者トラブルについて学べる動画を配信しています

家庭や地域で消費者被害防止の学習等にご活用ください

 消費者センターでは、ご家庭や地域で悪質な事業者の手口や対処方法について学んでいただくための動画を、市民局YouTubeで配信しています。

配信動画一覧

おばあちゃん!おじいちゃん!だまされたらあかんで~~!!
画像をクリックすると動画をご覧いただけます。
別ウィンドウで開く

 啓発動画「おばあちゃん!おじいちゃん!だまされたらあかんで~~!!」別ウィンドウで開く

  「訪問購入」「点検商法」「インターネットショッピング」「架空請求詐欺」といった高齢者によくある消費者トラブルと、それに対する対処方法について、ドラマ形式で解説しています。

かたり・実験商法
画像をクリックすると動画をご覧いただけます。
別ウィンドウで開く

 啓発動画 「こんな手口に気を付けて!」別ウィンドウで開く

 ひとり暮らしの松さんというおばあさんのところに、突然やってきた事業者が、水道局の職員と勘違いさせ、言葉巧みに不安をあおり、必要のない浄水器の契約をさせる悪質な手口について、ドラマ仕立てで説明しています。

大阪市消費者センターからのお知らせ
画像をクリックすると動画をご覧いただけます。
別ウィンドウで開く

 啓発動画 「大阪市消費者センターからのお知らせ」別ウィンドウで開く

 大阪市消費者センターでは、大阪市にお住いの方を対象に、消費生活に関する相談を受け付けています。おかしいな、困ったなと思ったときには、お気軽にご相談ください。

 皆さんもぜひご覧いただき、家庭や地域で消費者被害防止の学習などにお役立てください。

 また、たくさんの方に視聴していただけるよう、動画配信の周知にも、ご協力をお願いいたします。

【参考リンク】大阪市市民局YouTubeへのリンクはこちら別ウィンドウで開く

 

その他のおすすめ動画

 他都市で配信されている動画を、おすすめ動画としてご紹介しています。ぜひご覧ください!
その他のおすすめ動画一覧
動画タイトル作成・配信元詳細
「要注意!簡単に儲かる話はありません(劇場型勧誘)」別ウィンドウで開く神奈川県消費生活課・かなチャンTV(神奈川県公式)詐欺グループによる電話での劇場型勧誘トラブルをVTRで再現し、対応方法をわかりやすく解説されています。
「消費者トラブルは188」別ウィンドウで開く神奈川県消費生活課・かなチャンTV(神奈川県公式)よくあるインターネットショッピングでのトラブルを、コント形式でわかりやすく解説されています。
「みんなで考えよう!中学生の消費『消費者トラブルと解決法』」別ウィンドウで開く広島県環境県民局消費生活課様々な消費者トラブルの事例をVTRで再現し、解決方法のポイントまでわかりやすく解説されています。
「若者を狙う悪質商法~消費者トラブルの対処法~」別ウィンドウで開く福岡県消費生活センター若年者によくある消費者トラブル(マルチ商法やインターネット関連、エステ契約)について、ドラマ形式でわかりやすく解説されています。

リンク先のホームページで配信されている動画の利用に関する注意(免責)事項

 リンク先のホームページ及びリンク先のホームページで配信されている動画は大阪市の管理下ではないため、大阪市はその内容について、また、それらを使用したことによる損害について一切の責任を負いません。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする
  • LINEで送る

このページに対してご意見をお聞かせください

入力欄を開く

ご注意

  1. ご質問等については、直接担当部署へお問い合わせください。
  2. 市政全般に関わるご意見・ご要望、ご提案などについては、市民の声別ウィンドウで開くへお寄せください。
  3. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

このページの作成者・問合せ先

大阪市市民局 消費者センター

〒559-0034 大阪市住之江区南港北2丁目1番10号 ATC(アジア太平洋トレードセンター)ITM棟3階

電話:06-6614-7521

ファックス:06-6614-7525

メール送信フォーム