動画で学ぶ!~消費者トラブルを防止しよう~
2024年12月24日
ページ番号:414691

消費者トラブルについて学べる動画を配信しています

家庭や地域で消費者被害防止の学習等にご活用ください
消費者センターでは、ご家庭や地域で悪質な事業者の手口や対処方法について学んでいただくための動画を、市民局YouTubeで配信しています。
※動画内でお知らせしています消費生活相談の開設日時については、令和2年(2020年)4月1日より、「毎日」から「日曜・祝日が休館」と変更になりますので、ご注意ください。
くわしくは、大阪市消費者センターホームページ「消費生活相談のご案内(電話・面談・電子メール)のページ」をご覧ください。

配信動画一覧

おばあちゃん!おじいちゃん!だまされたらあかんで~~!!
啓発動画「おばあちゃん!おじいちゃん!だまされたらあかんで~~!!」
※動画内でお知らせしています消費生活相談の開設日時については、令和2年(2020年)4月1日より、「毎日」から「日曜・祝日が休館」と変更になりますので、ご注意ください。
「訪問購入」「点検商法」「インターネットショッピング」「架空請求詐欺」といった高齢者によくある消費者トラブルと、それに対する対処方法について、ドラマ形式で解説しています。

かたり・実験商法
啓発動画 「こんな手口に気を付けて!」
※動画内でお知らせしています消費生活相談の開設日時については、令和2年(2020年)4月1日より、「毎日」から「日曜・祝日が休館」と変更になりますので、ご注意ください。
ひとり暮らしの松さんというおばあさんのところに、突然やってきた事業者が、水道局の職員と勘違いさせ、言葉巧みに不安をあおり、必要のない浄水器の契約をさせる悪質な手口について、ドラマ仕立てで説明しています。

大阪市消費者センターからのお知らせ
啓発動画 「大阪市消費者センターからのお知らせ」
※動画内でお知らせしています消費生活相談の開設日時については、令和2年(2020年)4月1日より、「毎日」から「日曜・祝日が休館」と変更になりますので、ご注意ください。
大阪市消費者センターでは、大阪市にお住いの方を対象に、消費生活に関する相談を受け付けています。おかしいな、困ったなと思ったときには、お気軽にご相談ください。
皆さんもぜひご覧いただき、家庭や地域で消費者被害防止の学習などにお役立てください。
また、たくさんの方に視聴していただけるよう、動画配信の周知にも、ご協力をお願いいたします。
【参考リンク】大阪市市民局YouTubeへのリンクはこちら

その他のおすすめ動画
他都市で配信されている動画を、おすすめ動画としてご紹介しています。ぜひご覧ください!
動画タイトル | 作成・配信元 | 詳細 |
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「悪質商法は突然に・・・」 | 山口県消費生活センター | 訪問販売編、ネットショッピング編、懸賞サイト編、ワンクリック請求編と4種類のトラブルについて、実際に詐欺に遭う場面がコミカルに再現されています。 |
「要注意!簡単に儲かる話はありません(劇場型勧誘)」 | 神奈川県消費生活課・かなチャンTV(神奈川県公式) | 詐欺グループによる電話での劇場型勧誘トラブルをVTRで再現し、対応方法をわかりやすく解説されています。 |
「消費者トラブルは188」 | 神奈川県消費生活課・かなチャンTV(神奈川県公式) | よくあるインターネットショッピングでのトラブルを、コント形式でわかりやすく解説されています。 |
「みんなで考えよう!中学生の消費『消費者トラブルと解決法』」 | 広島県環境県民局消費生活課 | 様々な消費者トラブルの事例をVTRで再現し、解決方法のポイントまでわかりやすく解説されています。 |
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このページの作成者・問合せ先
大阪市市民局 消費者センター
〒559-0034 大阪市住之江区南港北2丁目1番10号 ATC(アジア太平洋トレードセンター)ITM棟3階
電話:06-6614-7521
ファックス:06-6614-7525