よくある相談とその回答(FAQ)
2023年12月25日
ページ番号:433739
国民生活センターによる「身近な消費者トラブルQ&A」
身近な消費者トラブルについて、国民生活センターが次の項目に分類して、「身近な消費者トラブルQ&A」として、詳しい情報を掲載していますので、問題解決の参考にしてください。
- 架空請求・不当請求
- インターネットショッピング
- ネットオークション
- オンラインゲーム
- 携帯電話・通信サービス
- 結婚紹介サービス・出会い系
- 土地・住宅・設備・車
- 廃棄・リサイクル
- 食品
- 住居品・被服品・クリーニング
- 金融・クレジット・電子マネー・その他取引
- 旅客・運送サービス
- 学習・教材・娯楽
- 美容・衛生
- 内職・副業
- 強引・怪しい勧誘
- 個人情報
- 震災関連
国民生活センターは、 消費者基本法及び国民生活センター法に基づき、日本の消費者問題に関する中核的な実施機関としての役割を担う独立行政法人です。全国消費生活情報ネットワークシステム(PIO-NET)により、全国の消費生活センターから相談情報を収集し、分析しています。
エルちゃんのトラブルバイバイ♪ニュース
大阪市消費者センターでは、主に高齢者や見守りをされている方などのために「エルちゃんのトラブルバイバイ♪ニュース」を作成しています。
大阪市消費者センターへの相談事例をもとに、次のような問題の最新情報をお伝えしています。
- 水回り修理などの「暮らしのレスキューサービス」の高額請求
- 高齢者に健康食品などを次々と販売する「SF商法」
- 高齢者を狙う着物の次々販売、展示会商法
- インターネットによる詐欺的な定期購入商法
- 介護保険を使った住宅改修の悪質な訪問販売 など
実際のトラブルは、必ずしもQ&Aやトラブルバイバイ♪ニュースに掲載されたケースにあてはまるとは限りません。トラブルにあったときや不安なときは、すぐに大阪市消費者センターにご相談ください。
【参考】
大阪市消費者センターホームページ「消費生活相談のご案内(電話・面談・電子メール)」のページをご覧ください。
※ご相談は大阪市内にお住まいの消費者の方に限ります。
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このページの作成者・問合せ先
市民局 消費者センター
住所: 〒559-0034 大阪市住之江区南港北2丁目1番10号 ATC(アジア太平洋トレードセンター)ITM棟3階
電話: 06-6614-7523
ファックス: 06-6614-7525