日本での活躍
2014年6月20日
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- 貴志天国で育った才能
貴志天国で育った才能
- ヴァイオリニストをめざして
ヴァイオリニストをめざして
- 作曲家・指揮者に転身
作曲家・指揮者に転身
- 参考資料/康一の代表的な作品
参考資料/康一の代表的な作品
日本での活躍
ヴァイオリニストとしてデビュー
1929(昭和4)年秋、康一は約3年ぶりに帰国しましたが、その道中シベリア鉄道の中で、ピアニストのR.シロタに出会いました。シロタは1931(昭和6)年から東京音楽学校で教え、日本の著名なピアノ奏者を育てた人物です。
1929(昭和4)年に康一はヴァイオリニストとして日本デビューし、翌年、東京、京都、大阪で演奏会を催し、ストラディヴァリウスでの演奏会は話題を呼びました。各地でシロタの伴奏で数々の小品、ベートーヴェン、バッハのソナタを演奏しました。
音楽評論家の野村光一氏は「貴志氏が、*洋琴の名手シロタ氏に従って、あれだけ大曲をこなした力量及び努力は十分認められる」と評しました。「貴志康一第二回演奏会『コンチェルトの夕』」では近衛秀麿が指揮する新交響楽団(現在のNHK交響楽団)のもとで、ブルッフとメンデルスゾーンの「ヴァイオリン協奏曲」を演奏しました。
1931(昭和6)年には大阪、神戸、和歌山、奈良など主に関西地方で演奏会を催しています。
*洋琴:ピアノのこと
ヴァイオリンと作曲を披露
康一はヨーロッパに日本文化を紹介するため、日本情緒あふれる曲を作ろうと考え、弦楽器と邦楽器による合奏曲と、弦楽器と邦楽器伴奏の歌曲、ピアノ伴奏の歌曲を作曲しました。
1932(昭和7)年5月に大阪朝日会館で催した「貴志康一作品発表提琴演奏会」では「甚だ未熟乍ら、唯我々日本人のみがもつ特殊な味を私のむねに響いたまゝ書き下したものでございます」と自分の作品を紹介しています。
1935(昭和10)年9月、「帰朝記念貴志康一作品発表音楽会」を大阪朝日会館で、康一の指揮、関種子の独唱、宝塚交響楽団によって催しました。その演奏会では自ら作曲した歌曲6曲と交響組曲「日本組曲」を発表し、ベートーヴェンの「コリオラン」序曲、シューベルトの交響曲第8番「未完成」を指揮しました。
新交響楽団を指揮してデビュー
1936(昭和11)年2月、「貴志康一第二回演奏会」を東京の日比谷公会堂で、康一の指揮、関種子の独唱、新交響楽団によって催しました。ここでは「日本組曲」と歌曲5曲を発表し、ベートーヴェンの交響曲第7番を指揮しました。
この後、東京では新交響楽団を、関西では宝塚交響楽団を指揮し、指揮者としての活動を本格的に始め、2月には、新交響楽団第164回定期演奏会でべ一トヴェンの交響曲第9番を暗譜で指揮しました。音楽評論家の山根銀二には「かれは今日迄のわれわれの持った最も才能ある指揮者である」と評され、作曲家の諸井三郎から「最高の『第九』演奏であった」との賛辞を受けました。また、作曲家で指揮者のK・プリングスハイムには「演奏会は若い日本の指揮者貴志康一のお陰で私が終生忘れることの出来ない日本音楽生活に於ける超特別の出来事」と高く評価されたのです。
ピアニストのW.ケンプと共演
1936(昭和11)年4月、文化使節として来日したピアニストのW.ケンプをソリストに迎え、東京の日比谷公会堂でベートーヴェンのピアノ協奏曲第3番と第5番を指揮し、5月には「ケンプ告別ピアノ演奏会」で共演しました。
ケンプは1954(昭和29)年に再来日したとき、毎日新聞紙上で「私の思い出の中にある悲しみをともなって居ます。この前私が日本を訪問した時、ともにベートーヴェンの曲を演奏した才能ある日本の指揮者貴志康一氏が、余りにも若く死んでしまったからです。彼はたしか大阪の人でした」と語っています。
映画制作
日本文化の紹介
大阪の街の照明を増やしてライトアップしたり、欧米から一流演奏者やオーケストラを招いて音楽会を開いたり、外国映画を輸入したり、逆に日本の音楽、文学、美術、映画等をヨーロッパに伝えることなど多彩なアイデアを育んでいました。
早すぎる死
貴志康一記念室
偉業の顕彰
また、都島区役所では毎年「貴志康一コンサート」を開催するなど、康一をふるさと都島の生んだ偉大な音楽家として、その名と業績をより多くの人々に伝える事業に取り組んでいます。
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