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よくある質問と回答【料金の支払い方法】

2022年1月7日

ページ番号:160967

Q1 水道料金の支払い方法にはどんな種類がありますか 。

A
水道料金は、口座振替、クレジットカード決済(継続払い)、納入通知書による金融機関やコンビニエンスストアなどでの払込み・LINE Pay請求書支払いまたはFamiPay請求書支払いのいずれかの方法によりお支払いいただけます。

Q2 納入通知書の支払期限が過ぎたら、どこで支払いをしたらいいですか。

A
水道料金は納入通知書の支払期限後でも金融機関・コンビニエンスストアなどでお支払いただけます。

Q3 日中不在のため、料金の支払いができません。コンビニエンスストアでの支払いは可能ですか。

A
バーコードが印刷された納入通知書でしたらコンビニエンスストアなどでの払込み・LINE Pay請求書支払いまたはFamiPay請求書支払いでお支払いいただくことができます。
なお、水道局ではお支払いの手間がはぶけ便利な口座振替のご利用をおすすめしています。インターネットから水道料金Web口座振替受付サービス別ウィンドウで開くでお申込みいただくか、お客さまセンターにご連絡いただきますと、口座振替依頼書・返信用封筒をお送りいたします。
 【ご利用いただけるコンビニエンスストアなど】
ローソン、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストアー、ミニストップ、セブン‐イレブン、ポプラ、生活彩家、くらしハウス、スリーエイト、MMK(マルチメディアキオスク)設置店別ウィンドウで開くです。

Q4 クレジットカードで支払いはできないのでしょうか。

A
事前にご登録いただいたクレジットカードによりお支払いいただく「クレジットカード決済(継続払い)」がご利用いただけます。詳しくはクレジットカードによるお支払い(継続払い)別ウィンドウで開くをご覧ください。

なお、コンビニエンスストアなどでクレジットカードを提示し、お支払いいただくことはできません。

Q5 水道料金は全国どこででも支払いできますか。

A
三菱UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、みずほ銀行とコンビニエンスストア(ローソン、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストアー、ミニストップ、セブン‐イレブン、ポプラ、生活彩家、くらしハウス、スリーエイト)ですと、全国のお店でお支払いいただけます。
そのほか、近畿二府四県にあるゆうちょ銀行や全国のMMK(マルチメディアキオスク)設置店別ウィンドウで開くでもお支払いいただけます。
また、口座振替をご利用いただきますと、ご指定の口座から自動的に料金が水道局に支払われます。ご利用いただける金融機関はこちらをご覧ください

Q6  納入通知書を紛失しました。再発行は可能ですか 。

A
再発行は可能です。お客さまセンターにご連絡いただくか、または大阪市行政オンラインシステム別ウィンドウで開くで再発行のお手続きを行ってください。
お客さまが大阪市行政オンラインシステムでお申込みいただいた内容と、水道局の給水契約上の登録情報(ご住所、氏名、電話番号)を照合し一致した場合は、納入通知書を再発行し、送付いたします。

Q7 集金はしてもらえますか。

A
集金は行っておりません。口座振替、クレジットカード決済(継続払い)、納入通知書による金融機関やコンビニエンスストアなどでの払込み・LINE Pay請求書支払いまたはFamiPay請求書支払いのいずれかの方法によりお支払いください。

Q8 スマートフォン決済で支払いはできますか。

Q9 LINE Pay請求書支払いは、何円まで支払うことができますか。

A
5万円未満(49,999円が上限)となります。

Q10 FamiPay請求書支払いは、何円まで支払うことができますか。

A
10万円未満(99,999円が上限)となります。

Q11 LINE Pay請求書支払いまたはFamiPay請求書支払いで支払うと、何ポイント付与されますか。

A
申し訳ございませんが、ポイント付与に関する詳細は、LINE Pay株式会社または株式会社ファミリーマートにお問い合わせください。

Q12 LINE PayやFamiPay以外のスマートフォン決済は利用できますか。

A
現在のところ、ご利用いただけるスマートフォン決済は、LINE Pay請求書支払い及び、FamiPay請求書支払いとなっています。
新たなスマートフォン決済の導入つきましては、様々なスマートフォン決済が普及しつつある状況を踏まえ、利用者数やシステム改修等のコスト面などの点から検討を進めてまいります。

Q13 納入通知書で支払い可能な金融機関はどこですか。

A
納入通知書でお支払いいただける金融機関は次のとおりです。一部の営業店舗ではお取り扱いができない場合がありますので、ご利用の金融機関へお問い合わせください。


・銀行
あおぞら銀行、阿波銀行、池田泉州銀行、伊予銀行、愛媛銀行、香川銀行、関西みらい銀行、紀陽銀行、京都銀
行、高知銀行、 三十三銀行、 滋賀銀行、四国銀行、新生銀行、但馬銀行、中京銀行、東京スター銀行、徳島大正
銀行、名古屋銀行、南都銀行、百十四銀行、福邦銀行、北陸銀行、 みずほ銀行、みずほ信託銀行、三井住友銀行、
三井住友信託銀行、三菱 UFJ 銀行、三菱 UFJ 信託銀行、みなと銀行、りそな銀行

・信用金庫
尼崎信用金庫、永和信用金庫、大阪厚生信用金庫、大阪シティ信用金庫、大阪商工信用金庫、大阪信用金庫、北
おおさか信用金庫

・信用組合
大阪協栄信用組合、大阪貯蓄信用組合、大阪府医師信用組合、近畿産業信用組合、成協信用組合、全国信用協同
組合連合会、大同信用組合、中央信用組合、のぞみ信用組合、ミレ信用組合

・労働金庫
近畿労働金庫 農業協同組合
大阪市農業協同組合、大阪府信用農業協同 組合連合会

・ゆうちょ銀行
大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・和歌山県・滋賀県の店舗

このページの作成者・問合せ先

大阪市水道局総務部お客さまサービス課(お客さまセンター)

電話:06-6458-1132

ファックス:06-6458-2100

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