ページの先頭です

よくある質問と回答【給水停止】

2022年1月7日

ページ番号:160997

Q1 なぜ給水を停止するのですか

A
水道事業は、お客さまからいただく水道料金で運営されており、水道料金をお支払いいただけないお客さまに対しては、公平性を確保するために止むを得ず給水を停止しています。

Q2 給水停止を行う法的根拠はなんですか

A
大阪市水道事業給水条例第42条において、次のとおり定められているためです。
第42条 局長は、料金、分担金、工事費その他この条例の規定によって納付しなければならない金額を期限内に納付しないときは、完納するまで、給水を停止することができる。

Q3 夜に水道料金を支払っても、給水の停止を解除できますか

A
給水停止時に交付しました給水停止執行書にも記載されているとおり、営業時間外に給水停止を解除することはできません。営業日及び営業時間につきましては、下記のとおりです。

注釈 営業日:月曜日から金曜日まで

(ただし、祝日及び12月29日から1月3日までを除きます。)

営業時間:9時00分から17時30分まで

このページの作成者・問合せ先

大阪市水道局総務部お客さまサービス課(お客さまセンター)

電話:06-6458-1132

ファックス:06-6458-2100

メール送信フォーム

このページへの別ルート

表示