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よくある質問と回答【水道メータ】

2017年10月31日

ページ番号:161188

Q1 水道メータの取り替えがあったようですが、なぜ取り替えるのですか

A
水道メータは、計量法で8年間の有効期間が定められています。そのため、水道局では有効期間満了の年月までに水道メータの取り替えを行っています。

Q2 水道メータの取り替えについて教えてください

A
水道局が管理している水道メータは、計量法にもとづいて定期的に新しいものと取り替えしています。メータの取り替えは水道局の費用で行っています。取替にあたり、作業中に水を止めさせていただくことがありますので、ご協力をお願いします。

Q3 メータの位置を変更したいのですが、可能ですか

A
配水管から分岐する部分に最も近い宅地内の屋外で、検針や取替作業が容易な場所等、メータ設置基準に適合していれば、大阪市指定給水装置工事事業者(指定工事店)にご依頼いただき、お客さまの負担により変更できます。現在メータが屋内に設置されていれば条件により水道局で行なえる場合があります。

Q4 水道メータの見方を教えてください

水道メータ
メータ上部の黒地に白数字で表示されている部分は立方メートル(㎥)、白地に赤数字で表示されている部分および赤針で示される部分はリットル(L)をあらわしています。水道料金計算のもとになる使用水量は立方メートル単位ですので、黒地に白数字で表示されている部分だけをお読みください。今回指示数から前回指示数を差し引いたものが、今回ご使用水量です。

Q5 マンションやアパートなどの集合住宅に設置している私設メータの維持管理は、水道局へ委託できるのですか

A
共同住宅における各戸の私設メータに関して、一定の条件を満たしているものを対象に、水道局がお客さまに代わって私設メータの故障時の対応や取り替えさせていただく、「共同住宅の各戸メータ局管理制度」がございます。
詳しくは委託事業者 株式会社大阪水道総合サービス(06-4304-0041)にお問い合わせください。

このページの作成者・問合せ先

大阪市水道局総務部お客さまサービス課お客さまセンター

電話:06-6458-1132

ファックス:06-6458-2100

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