よくある質問と回答【水道メータ】
2023年4月10日
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Q1 水道メータの取り替えがあったようですが、なぜ取り替えるのですか
A
水道メータは、計量法で8年間の有効期間が定められています。そのため、水道局では有効期間満了の年月までに水道メータの取り替えを行っています。
Q2 水道メータの取り替えについて教えてください
水道局が管理している水道メータは、計量法にもとづいて定期的に新しいものと取り替えしています。メータの取り替えは水道局の費用で行っています。取替にあたり、作業中に水を止めさせていただきますので、ご協力をお願いします。
Q3 メータの位置を変更したいのですが、可能ですか
A
増改築などお客さまのご都合によりメータ位置を変更される場合は、お客さまの負担により行っていただくこととなりますので大阪市指定給水装置工事事業者(指定工事店)にご相談ください。なお、屋内に設置されているメータを、検針や取替のしやすい場所に移動したい場合は、条件により水道局で行なえる場合があります。詳しい内容につきましては、水道センターへお問い合せください。
指定工事店については、こちらでご覧いただけます。
屋内に設置されているメータの移動につきましては、水道センターお問い合わせ先のページから、水道をご使用いただいている行政区を担当する水道センターをご確認のうえ、「給水装置の維持管理に関するお問合せ先」へご連絡ください。
水道センターのお問合せ先については、こちらでご覧いただけます。
Q4 水道メータの見方を教えてください
Q5 マンションやアパートなどの集合住宅に設置している私設メータの維持管理は、水道局へ委託できるのですか
A
共同住宅における各戸の私設メータに関して、一定の条件を満たしているものを対象に、水道局がお客さまに代わって私設メータの故障時の対応や取り替えさせていただく、「共同住宅の各戸メータ局管理制度」がございます。
詳しくは委託事業者 株式会社大阪水道総合サービス(06-4304-0041)にお問い合わせください。