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令和5年度水道局運営方針

2024年1月22日

ページ番号:596465

【局の目標(何をめざすのか)】

  • 市民や来阪者に安全で良質な水道水を安心して利用していただいているようにすること。
  • 給水契約の相手方であるお客さまに快適で便利な給水サービスを受けていただいているようにすること。

【局の使命(どのような役割を担うのか)】 

  • 給水契約の相手方であるお客さまに安全で良質な水を安定的かつ将来にわたって持続的に供給すること。
  • 給水契約の相手方であるお客さまに快適さ・便利さを感じていただける良質なサービスを提供すること。

【令和5年度 局運営の基本的な考え方(局長の方針)】

  • 「水道水の安定的な供給」の観点から、切迫性が高まっている南海トラフ巨大地震発生時の広域断水の回避に向けて、同地震発生時に当面必要となる水量の浄水処理能力を確保するとともに、給水ルート上の配水施設や基幹管路の耐震化を着実に進める。
  • 「時代に即したお客さまサービスの向上」の観点から、ICTを活用し、お客さまがいつでもどこからでも必要な情報の取得や問合せ、水道料金等の電子決済ができるようにしていく。
  • 給水収益の減少傾向が続く一方、物価上昇等により経費が増加する厳しい経営環境が見込まれることから、将来にわたって水道事業を支えていく「経営基盤の維持・強化」に向けて、限られた財源を有効に活用した効率的な事業運営を進める。

重点的に取り組む経営課題

経営課題1 安全でおいしい水道水の安定的な供給

【主な戦略】(課題解決の方策)

  • 南海トラフ巨大地震発生時に当面必要となる水量(日量109万㎥)の浄水処理能力を確保するための取・浄水施設の耐震性の確保
  • 送配水ネットワークを活用した浄水施設から市内の全ての1次配水ブロックまでの給水ルートの耐震性の確保

経営課題2 時代に即したお客さまサービスの提供

【主な戦略】(課題解決の方策)

  • お客さまがいつでもどこからでも、必要な情報の取得や問合せ、水道料金等の電子決済が可能となるウェブサイトの開設
  • お客さまからの問合せにより一層迅速かつ的確に応答することができるようにするためのウェブサイトの機能強化

経営課題3 持続性確保のための経営基盤の維持・強化

【主な戦略】(課題解決の方策)

  • 官民連携手法の活用による管路をはじめ取・浄水施設や配水施設の更新や耐震化のスピードアップと費用削減
  • 再構築の時期を迎えている情報システムに係る業務の業務プロセスの見直し(BPR)
  • より効率的な業務執行体制とするための水道センター(営業部門・配水部門)及び浄水場業務の委託化等

令和5年度水道局運営方針

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策定経過

過去の水道局運営方針

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このページの作成者・問合せ先

大阪市水道局総務部企画課

〒559-8558 大阪市住之江区南港北2丁目1番10号 ATCビル ITM棟9階

電話:06-6616-5410

ファックス:06-6616-5419

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