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すみのえ舞昆ホール(住之江区民ホール) ご案内

2019年10月7日

ページ番号:342833

このホールは、市民の皆様が気軽に利用できるコミュニティ施設です。各種文化的・社会的活動の場として有意義にご利用ください。

※「天皇の即位の日及び即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律」の施行に伴い、次の該当日に関しては休日の取扱いとなります。

 該当日:2019年4月30日(火曜)、2019年5月1日(水曜)、2019年5月2日(木曜)、2019年10月22日(火曜)

どのようなことが知りたいですか?

使用するには

申込み方法

区役所の窓口でお申込みされる方へ


次のいずれかの方法でお申込みください。

①ダウンロードした「1.使用申請書」と「2.附属設備使用申請書」を記載し、窓口にて申込む

②窓口で「1.使用申請書」と「2.附属設備使用申請書」を記載し、提出する

使用料の納付を確認でき次第、使用許可書を発行いたします。

※使用許可書は後日、郵送にてお送りさせていただきます。

※使用料の納付期限については、下記をご確認ください。


納付期限
【使用料の納付期限】
改正前使用前まで
改正後申請日から使用日の前日までの期間使用料の納付期限
1ヵ月以上申請日の13日後の日 ※
7日以上1ヵ月未満申請日の 6日後の日 ※
7日未満使用前まで
※納付期限の日が休館日の場合は、翌開館日となります。

※附属設備について

  使用する設備が決定していない等の理由により、後日提出いただいても構いませんが、利用日の1ヶ月前までにご提出ください。

  (附属設備申請書の提出方法は、窓口・FAX・メールいずれかの方法があります)

FAXでお申込みされる方へ


次のいずれかの方法でお申込みください。

①ダウンロードした「1.使用申請書」と「2.附属設備使用申請書」を記載し、FAXで送信する

②事前に区役所で「1.使用申請書」と「2.附属設備使用申請書」を受けとり、ご自宅等で記載し、FAXで送信する

申込FAX番号:06-6686-2040(※現在この番号は使用休止中です。お申込みは下記の暫定申込FAX番号にお願いします。)

 

暫定申込FAX番号:06-6682-9798


区役所において、申請書のFAXの受信を確認いたしましたら、受付を完了した旨の電話をさせていただきます。

(電話は後日になる場合があります)

※区役所からの電話は、単に申込みの受付を完了した旨のご連絡であり、使用の許可をお知らせするご連絡ではないので、お気を付けください。

使用料の納付を確認でき次第、使用許可書を発行いたします。

使用を許可した場合は、後日、区役所から使用許可書をご希望の方法(郵送・FAX・メールのいずれか)でお送りいたします。

※使用料の納付期限については、こちらをご確認ください。


納付期限
【使用料の納付期限】
改正前使用前まで
改正後申請日から使用日の前日までの期間使用料の納付期限
1ヵ月以上申請日の13日後の日 ※
7日以上1ヵ月未満申請日の 6日後の日 ※
7日未満使用前まで
※納付期限の日が休館日の場合は、翌開館日となります。

※附属設備について

  使用する設備が決定していない等の理由により、後日提出いただいても構いませんが、利用日の1ヶ月前までにご提出ください。

  (附属設備申請書の提出方法は、窓口・FAX・メールいずれかの方法があります)

メールでお申込みをされる方へ


・ダウンロードした「1.使用申請書」と「2.附属設備使用申請書」を記載し、メールで送信してください。

(使用申請書は2枚目が控えとなってますが、後日控えに受付印を押印し、送付いたしますので、ファイルごとメールで送信してください)


申込メールアドレス:suminoehole@city.osaka.lg.jp


区役所において、申請書のメールの受信を確認いたしましたら、受付を完了した旨のお知らせメールを送信します。

(お知らせメールは後日になる場合があります)

※区役所からのお知らせメールは、単に申込みの受付を完了した旨のご連絡であり、使用の許可をお知らせするご連絡ではないので、お気を付けください。

使用料の納付を確認でき次第、使用許可書を発行いたします。

使用を許可した場合は、後日、区役所から使用許可書をご希望の方法(郵送・メール・FAX)でお送りいたします。

※使用料の納付期限については、こちらをご確認ください。


納付期限
【使用料の納付期限】
改正前使用前まで
改正後申請日から使用日の前日までの期間使用料の納付期限
1ヵ月以上申請日の13日後の日 ※
7日以上1ヵ月未満申請日の 6日後の日 ※
7日未満使用前まで
※納付期限の日が休館日の場合は、翌開館日となります。

※附属設備について

  使用する設備が決定していない等の理由により、後日提出いただいても構いませんが、利用日の1ヶ月前までにご提出ください。

  (附属設備申請書の提出方法は、窓口・FAX・メールいずれかの方法があります)


申請書一覧

申請書

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)別ウィンドウで開く
PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。


①上記ファイルを開く

②「編集を有効にする」を押す

③漏れがないよう入力する


 


※留意事項等※


①窓口申込みの方で、同時に使用料をお支払いされる場合、その場で使用許可書をお渡しいたします。

②申請日から利用日までの期間が1ヶ月もない場合は、窓口以外のお申込み方法では受付できませんので、ご了承ください。


受付期間


使用日の6ヶ月前から受付します。
6ヶ月前の日が土曜日・日曜日・祝日等の区役所開庁日(日曜開庁日を除く)でない場合は、その日の翌日以降の区役所開庁日(日曜開庁日を除く)に受付します。


受付時間


窓口による受付時間は区役所開庁日(日曜開庁日を除く)の午前9時30分から午後5時30分までです。

なお、受付は申し込み順としますが、申込日の午前9時30分現在で複数の同日・同時間帯のお申込みがある場合は抽選とします。

(FAX・メールでお申込みをされている場合は、区役所職員が抽選いたします。)


休館日


12月29日から翌年1月3日までは休館します。
 ※時宜により休館日を変更したり、臨時休館することがあります。

使用料の支払い方法

使用料のお支払い方法について、平成29年4月1日から変更となりました。

大阪市の規則改正にともない、原則としてお申込日から2週間以内にお支払いいただくことになります。使用料の納付期限までにご入金が確認できない場合、申込の取消を行います。

納付期限
【使用料の納付期限】
改正前使用前まで
改正後申請日から使用日の前日までの期間使用料の納付期限
1ヵ月以上申請日の13日後の日 ※
7日以上1ヵ月未満申請日の 6日後の日 ※
7日未満使用前まで
※納付期限の日が休館日の場合は、翌開館日となります。

窓口払いだけではなく、お振込み用紙を郵送させていただくことで、住之江区役所までお越しにならなくても、お近くの金融機関でお支払いができるようになりました!!

詳しくは以下をご覧ください。

窓口でお支払いの方へ

対象:①申請日から利用日まで1ヶ月もない場合(申請日当日にお支払していただきます)

    ②利用者様が窓口払いをご希望される場合


附属設備使用申請書と一緒に使用料を持参してください。

その場で領収書兼使用許可書をお渡しいたします。




お振込み用紙でお支払いの方へ


附属設備使用申請書をご提出いただいたら、こちらから早急にお振込み用紙を郵送いたします。

また、郵送先についてですが、申請書に記載の住所へお送りいたします。

万が一、郵送先の変更等ご希望の方は、区役所までお知らせ願います。


お振込み用紙と一緒に送付している用紙に記載されている期限を必ずお守りください。

基本、発行されてから2週間が期限となっています。




※留意事項等※

①お支払いいただいた使用料は、取消時期によってはご返金できませんのでご注意ください。

②使用料確定後の設備追加はなるべく避けていただきますよう、ご了承ください。


使用料

平日(入場料の類を徴収しないもの)
区 分午前午後夜間午前午後午後夜間全日
9:30~12:3013:00~17:0017:30~21:309:30~17:0013:00~21:309:30~21:30
金 額11,00014,60014,60021,80024,70034,900
土・日・祝日(入場料の類を徴収しないもの)
区 分午前午後夜間午前午後午後夜間全日
9:30~12:3013:00~17:0017:30~21:309:30~17:0013:00~21:309:30~21:30
金 額13,20017,52017,52026,16029,64041,880
平日(入場料の類を徴収するもの)
区 分午前午後夜間午前午後午後夜間全日
9:30~12:3013:00~17:0017:30~21:309:30~17:0013:00~21:309:30~21:30
金 額16,50021,90021,90032,70037,10052,400
土・日・祝日(入場料の類を徴収するもの)
区 分午前午後夜間午前午後午後夜間全日
9:30~12:3013:00~17:0017:30~21:309:30~17:0013:00~21:309:30~21:30
金 額19,80026,28026,28039,24044,52062,880
附属設備使用料
品  名使 用 料品  名使 用 料
拡声装置一式
  レコードプレーヤー
  アンプ・ミキサー
  マイク1本付
1,650円グランドピアノ2,750円
ピンスポットライト1台につき400円
スポットライト350円
ボーダーライト550円
マイク1本につき350円ホリゾントライト550円
ワイヤレスマイク1本目1,050円
2本目以降
1本につき350円
ビデオプロジェクター550円
持込設備電源使用料1kwもしくは
1時間につき200円
※上記金額で、特に記載のないものは、1区分(午前・午後・夜間)の金額です。連続して使用する場合は午前午後・午後夜間は2区分、全日は3区分となります。

使用料の還付

納付済みの使用料は、大阪市区役所附設会館条例及び条例施行規則で定められている期間内であれば、使用取消申請を行うことで還付(払戻し)できます。

使用料の還付
【使用料の還付】
改正前還付しない
改正後施   設許可の取消しを申し出た日還付する使用料の額
 使用日の3ヵ月前の日以前の日全   額
すみのえ舞昆ホール使用日の3ヵ月前の日の翌日半   額
(区民ホール)~使用日の2ヶ月前の日
 使用日の2ヶ月前の日の翌日以降還付しない
住 之 江 会 館使用日の1ヵ月前の日以前の日全   額
使用日の1ヵ月前の日の翌日以降還付しない

■使用許可取消申請の方法

①窓口に「使用許可書」を持参してください。

②郵送にて「使用許可書(写)」、「使用許可取消申請書」に必要事項を記入のうえ区役所へ送付してください。

送付後は必ず届いたかどうかの確認の電話を区役所に入れてください。

 ※電話のみで取消はできません。

 

■還付される使用料を受け取る方法

①窓口に「使用許可書」と印鑑を持参してください。

②郵送にて「使用許可書(写)」及び「還付請求書」に必要事項を記入のうえ区役所へ送付してください。

送付後は必ず届いたかどうかの確認の電話を区役所に入れてください。

 ※電話のみで取消はできません。

 ※還付請求書について、所定の様式に押印が必要です。

すみのえ舞昆ホール(大阪市立住之江区民ホール)の写真

ホールを正面から見た写真です

ホール(正面)

ホールの舞台と、入口前の写真です

左:舞台  右:ホール正面入り口前

ホール舞台脇控室の写真です

左:舞台左脇控室  右:舞台右脇控室

すみのえ舞昆ホールを使用される方への注意書き

  • すみのえ舞昆ホール(大阪市立住之江区民ホール)内の控え室の他には、更衣室や会議室はありません。
  • ご使用前・ご使用後には必ず4階43番までご連絡ください。
  • 会場の準備、後片付け及び掃除は、使用時間内に使用者でしていただくことになっています。
  • すみのえ舞昆ホール(大阪市立住之江区民ホール)備品(机・椅子等)の使用については、破損の原因となりますので乱暴に使用しないでください。
  • 会場および会場周辺の壁、床、黒板等にはり紙を貼ったり、釘類を打ったりできません。
  • 許可なくホール入場者への書籍・物品の販売はできません。
  • 使用中に出たごみは、使用者が当日必ずお持ち帰りください。
  • 開館時間・閉館時間を厳守されますようご協力をお願いします。
  • 原則として、冷房期間は7月1日から9月15日まで、暖房期間は12月1日から3月15日までとします。
  • 壁・床・備品など破損に伴う損害は、申込者(責任者)に請求させていただきます。
  • ホール利用者専用の駐輪場・駐車場はありません。特に平日・区役所開庁日は一般来庁者で大変混雑しますので車での来庁はご遠慮ください。
  • その他係員の指示に従ってください。

                                                                                                                    

所在地

大阪市住之江区御崎3-1-17 (住之江区役所2階)

ホール概要

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このページの作成者・問合せ先

住之江区役所 協働まちづくり課  
電話: 06-6682-9734 ファックス: 06-6682-9798
住所: 〒559-8601 大阪市住之江区御崎3丁目1番17号(住之江区役所4階)