手続きのご案内・申請書入力(引越しなど)
2025年4月18日
ページ番号:590532

手続きのご案内と申請書入力ができるようになりました!
大阪市行政オンラインシステムを利用して、引越しなどの届出に関連する必要な手続きを判定してご案内し、区役所へお越しいただく前に、パソコンやスマートフォンから申請書入力をしていただくことができるようになりました。
住之江区と東淀川区ではモデル区として先行導入していましたが、令和5年9月20日より全区で利用できるようになりました。ぜひ、ご活用ください!
【大阪市行政オンラインシステムを初めて利用される方へ】
大阪市行政オンラインシステムのご利用にあたっては、利用者登録(無料)が必要です。利用者登録については行政オンラインシステムの操作マニュアル
をご覧ください。


事前にご案内・申請書入力ができる手続き


利用方法
- 該当する手続きを選択し、ご自身の状況に関する質問に回答していただくと、必要な【手続き一覧】が表示されます。
- 【手続き一覧】ページ上部の「すべての手続きを連続申請の対象とする」に初期表示ではチェックが入っています。そのままページ最下部までスクロールし、「手続きの連続申請を開始する」を押下して入力を開始してください。
- 入力完了後に表示される申込番号をお控えください。
- 住之江区役所で手続きしていただく必要があります。
窓口へお越しになる日時を予約する場合は、手続きの連続申請に引き続き表示される【窓口予約】ページから入力してください。
(注)窓口予約をしなくても、申請書の入力は完了しています。
(注)本手続きで窓口予約をしなかった方が、改めて予約を行う場合は、こちらをご覧ください。 - 住之江区役所へお越しいただき、窓口にて申込番号をお申し出ください。
手続きの連続申請をしていただくと、住所や氏名などを何度も入力することなく、複数の申請書に自動反映されます。

この取組がめざす主なSDGs

探している情報が見つからない

このページの作成者・問合せ先
大阪市住之江区役所 総務課ICT・企画
〒559-8601 大阪市住之江区御崎3丁目1番17号(住之江区役所4階)
電話:06-6682-9992
ファックス:06-6686-2040