ページの先頭です

消費者教育に関する各種講座

2018年7月10日

ページ番号:370420

下記の講座をクリックするとご覧いただけます。

 

地域講座

 地域の団体やグループ、学校等からの要請により、その地域に無料で講師を派遣して、悪質商法の手口の紹介や対処法についてビデオなどを用いながら解説する講座です。

概要及び申込書

地域講座概要

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)別ウィンドウで開く
PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。

地域講座申込書

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)別ウィンドウで開く
PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。

 また、講座参加者が悪質商法の手口を体感し、その手口や対処法に気付いていただけるように、受講者参加型のロールプレイングシナリオや、パペット人形による受講者参加型の人形劇などもございますので実施団体のニーズに応じて、ぜひともご活用ください。

人形劇(パペット人形・イメージ)
ロールプレイングシナリオ(イメージ)

楽しく学べます!

見学講座

 団体やグループが当センターを見学する際、要請に応じて施設案内や消費生活について解説する講座です。

概要及び申込書

見学講座概要

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)別ウィンドウで開く
PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。

見学講座申込書

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)別ウィンドウで開く
PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。

エルちゃんの“わん”デー講座

 消費者自らが適正な意思決定をし、合理的な消費行動が行えるよう「自立した消費者」を育成することをめざし、日常生活における身近な問題をテーマとして取り上げて開催しています。なお、定員に満たない場合は、随時受け付けていますので、皆さんもぜひ、お気軽にご参加ください。

シルバー世代は狙われている!!うまい話にご用心!~消費者トラブルにあわないために~ 【9月18日(火曜日)開催分】

 高齢者は、他の世代に比べ自宅にいることが多く、訪問販売や電話勧誘販売による消費者トラブルにあいやすくなっています。また、パソコンやスマートフォンを使用される方も増えており、インターネットに関係する消費者トラブルにあう事例も見受けられます。
 この講座では、高齢者をねらう最近の悪質な事業者の手口や消費生活の契約においてトラブルになりやすい事例などと共に、被害にあわないためにその対処方法等について知っていただけるよう、わかりやすくお話しします。
 くわしくは、エルちゃんのわんデー講座【9月18日(火曜日)開催分】のページもしくは、次のちらしをご覧ください。

講座案内ちらし

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)別ウィンドウで開く
PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。

知っておきたい食品表示~食の安心・安全を確認するために~【7月18日(水曜日)開催分】

 食品表示は、産地や消費期限、原材料名、添加物、アレルゲン等様々なことが記載されており、消費者が食品を購入するとき、食品の内容を正しく理解し、選択や、摂取する際の安全性を確保するうえで重要な情報源です。
 この講座では食品表示について、わかりやすくお話しします。くわしくは、エルちゃんのわんデー講座【7月18日開催分】のページもしくは、次のちらしをご覧ください。

講座案内ちらし

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)別ウィンドウで開く
PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。

2017年度 開催した講座(ちらし)

2017年度に開催した講座のちらしを掲載しています

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)別ウィンドウで開く
PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。

エルちゃんの見守り講座

 高齢者は「孤独」「健康」「お金」という3つの大きな不安を抱えています。

 悪質な事業者は高齢者の心の隙間に言葉巧みに入り込み、親切にして信用させて、高齢者の財産を狙っています。

 こうした狙われやすい高齢者を消費者被害から守るため、地域で高齢者等を見守る活動をされている方などを対象に、無料で講師を派遣する「エルちゃんの見守り講座」を開催します!

 講座では、高齢者によくある消費者トラブル事例やその対処方法、被害発見の気づきのポイント、声かけの方法などについてわかりやすくお話しします。地域の学習会等でぜひご活用ください!

 講座内容の詳細やお申込みについては、こちらのページをご覧ください。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする
  • LINEで送る
  • Google+で共有する

このページに対してご意見をお聞かせください

入力欄を開く

ご注意

  1. ご質問等については、直接担当部署へお問い合わせください。
  2. 市政全般に関わるご意見・ご要望、ご提案などについては、市民の声別ウィンドウで開くへお寄せください。
  3. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

このページの作成者・問合せ先

大阪市市民局 消費者センター

〒559-0034 大阪市住之江区南港北2丁目1番10号 ATC(アジア太平洋トレードセンター)ITM棟3階

電話:06-6614-7521

ファックス:06-6614-7525

メール送信フォーム