ページの先頭です

消費者教育に関する各種啓発講座

2024年3月27日

ページ番号:370420

 大阪市消費者センターでは、消費生活に関する情報や、「消費者被害」を未然に防止するためのポイントをわかりやすくご説明する、消費者向け各種啓発講座を実施しています。
 くわしくは、次の項目をクリックしてご覧ください。

地域講座

 地域の団体やグループ、学校等からの要請により、その地域に無料で講師を派遣して、消費者トラブルによくある点検商法やインターネットショッピングなどの相談事例の紹介や対処法についてビデオなどを用いながら解説する講座です。

地域講座の概要

テーマ

■消費者トラブルにあわないために
■地域で消費者トラブルから高齢者等を守るために
■若者を狙った消費者トラブル                     

内容

※「講義」と「DVD(ビデオ)鑑賞」を中心に、よくある消費者トラブルについて、注意が必要な手口や未然に防止する方法をわかりやすく解説します。
※講座受講者が消費者トラブルを体感し、手口やその対処法に気付いていただける参加型のロールプレイングシナリオ(イラストや登場人物の拡大プレート、音声版有)やパペット人形による人形劇などもございます。是非、ご活用ください。

所要
時間

30分~2時間程度
(※ご希望の時間がありましたら、ご相談ください。)

開催
日時

年末年始(12月29日~1月3日)を除き毎日。
土・日・祝日も可能。

講師

当センター職員・消費生活相談員・くらしのナビゲーター

費用

無料

その他

〇講座開催においては、会場のご用意をお願いします。
※大阪市内の会場、団体に限ります。

地域講座概要

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)別ウィンドウで開く
PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。

地域講座の申込書

地域講座申込書

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)別ウィンドウで開く
PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。

 また、受講者が、消費者トラブル事例を体感し、その対処法に気付いていただける受講者参加型の、ロールプレイングシナリオやパペット人形による人形劇などもございますので実施団体のニーズに応じて、ぜひともご活用ください。

人形劇(パペット人形・イメージ)
ロールプレイングシナリオ(イメージ)

楽しく学べます!

見学講座

 団体やグループが当センターを見学する際、要請に応じて施設案内や消費生活について解説する講座です。

見学講座の主な概要

コース

■施設見学 ■講座 ■ビデオ鑑賞

施設見学

■くらしのひろばエル
 さまざまな消費生活に関する資料、DVD映像やパソコンによるゲームなどを設置しています。

講座内容

■消費者トラブルにあわないために
■地域で消費者トラブルから高齢者等を守るために
■若者を狙った消費者トラブル

開催日

月曜日~土曜日(日曜日・祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)を除く)

所要時間

午前10時~午後6時の間で30分~1時間

受講人数

10人以内

見学講座概要

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)別ウィンドウで開く
PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。

見学講座用テキスト

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)別ウィンドウで開く
PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。

見学講座の申込書

見学講座申込書

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)別ウィンドウで開く
PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。

エルちゃんの“わん”デー講座

 消費者自らが適正な意思決定をし、合理的な消費行動が行えるよう「自立した消費者」を育成することをめざし、日常生活における身近な問題をテーマとして取り上げて開催しています。ぜひ、お気軽にご参加ください。

現在、募集中の講座はありません。

2023年度 開催した講座(ちらし)

講座ちらし

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)別ウィンドウで開く
PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。

2022年度 開催した講座(ちらし)

講座ちらし

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)別ウィンドウで開く
PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。

2021年度 開催した講座(ちらし)

講座ちらし

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)別ウィンドウで開く
PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。

エルちゃんの見守り講座

 高齢者は「孤独」「健康」「お金」という3つの大きな不安を抱えています。

 悪質な事業者は高齢者の心の隙間に言葉巧みに入り込み、親切にして信用させて、高齢者の財産を狙っています。

 こうした狙われやすい高齢者を消費者被害から守るため、地域で高齢者等を見守る活動をされている方などを対象に、無料で講師を派遣する「エルちゃんの見守り講座」を開催します!

 講座では、高齢者によくある消費者トラブル事例やその対処方法、被害発見の気づきのポイント、声かけの方法などについてわかりやすくお話しします。地域の学習会等でぜひご活用ください!

 講座内容の詳細やお申込みについては、こちらのページをご覧ください。

若年者向け消費者教育講座

  大阪市消費者センターでは、若年者が消費者活動に関する基礎的知識を身につけた自立した消費者となるよう育成することを目的として、学校の授業等に講師を派遣する「若年者向け消費者教育講座」を実施しています。

 講座内容の詳細やお申込みについては、こちらのページをご覧ください。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • Xでポストする
  • LINEで送る

【アンケート】このページに対してご意見をお聞かせください

入力欄を開く

ご注意

  1. こちらはアンケートのため、ご質問等については、直接担当部署へお問い合わせください。
  2. 市政全般に関わるご意見・ご要望、ご提案などについては、市民の声へお寄せください。
  3. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

このページの作成者・問合せ先

大阪市市民局 消費者センター

〒559-0034 大阪市住之江区南港北2丁目1番10号 ATC(アジア太平洋トレードセンター)ITM棟3階

電話:06-6614-7521

ファックス:06-6614-7525

メール送信フォーム