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消費者教育に関する各種啓発講座

2020年8月20日

ページ番号:370420

 大阪市消費者センターでは、消費生活に関する情報や、「消費者被害」を未然に防止するためのポイントをわかりやすくご説明する、消費者向け各種啓発講座を実施しています。
※現在、講座開催の際、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を予防するための必要な対応をお願いしております。
  
くわしくは、次の項目をクリックしてご覧ください。

地域講座

 地域の団体やグループ、学校等からの要請により、その地域に無料で講師を派遣して、消費者トラブルによくある点検商法やインターネットショッピングなどの相談事例の紹介や対処法についてビデオなどを用いながら解説する講座です。

地域講座の概要

テーマ

■消費者トラブルにあわないために
■地域で消費者トラブルから高齢者等を守るために
■若者を狙った消費者トラブル                     

内容

※「講義」と「DVD(ビデオ)鑑賞」を中心に、よくある消費者トラブルについて、注意が必要な手口や未然に防止する方法をわかりやすく解説します。
※講座受講者が消費者トラブルを体感し、手口やその対処法に気付いていただける参加型のロールプレイングシナリオ(イラストや登場人物の拡大プレート、音声版有)やパペット人形による人形劇などもございます。是非、ご活用ください。

所要
時間

30分~2時間程度
(※ご希望の時間がありましたら、ご相談ください。)

開催
日時

年末年始(12月29日~1月3日)を除き毎日。
土・日・祝日も可能。

講師

当センター職員・消費生活相談員・くらしのナビゲーター

費用

無料

その他

〇講座開催においては、会場のご用意をお願いします。
※大阪市内の会場、団体に限ります。
〇新型コロナウイルス感染症の感染拡大を予防するため、必要な対応を次のとおりお願い致します。
  ・マスクの着用
  ・座席の間隔の確保(可能な限り2mを目安(必ず1m以上))
  ・会場の換気(窓をあけるなど)
  ・発熱や咳・咽頭痛などの症状がある場合は受講しないよう周知
  ・受講者の把握(名簿作成等)

地域講座概要

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PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。

地域講座の申込書

地域講座申込書

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 また、受講者が、消費者トラブル事例を体感し、その対処法に気付いていただける受講者参加型の、ロールプレイングシナリオやパペット人形による人形劇などもございますので実施団体のニーズに応じて、ぜひともご活用ください。

人形劇(パペット人形・イメージ)
ロールプレイングシナリオ(イメージ)

楽しく学べます!

見学講座

 団体やグループが当センターを見学する際、要請に応じて施設案内や消費生活について解説する講座です。

見学講座の主な概要

コース

■施設見学 ■講座 ■ビデオ鑑賞

施設見学

■くらしのひろばエル
 さまざまな消費生活に関する資料、DVD映像やパソコンによるゲームなどを設置しています。
 ※現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、DVD映像装置及びパソコン機器の利用について、休止しています。

講座内容

■消費者トラブルにあわないために
■地域で消費者トラブルから高齢者等を守るために
■若者を狙った消費者トラブル

開催日

月曜日~土曜日(日曜日・祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)を除く)

所要時間

午前10時~午後6時の間で30分~1時間

受講人数

10人以内 ※新型コロナウイルス感染症の感染拡大の予防のため

その他

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を予防するため、必要な対応を次のとおりお願い致します。
 ・マスクの着用
 ・発熱や咳・咽頭痛などの症状がある場合は受講しないよう周知
 ・受講者の把握(名簿作成等)

見学講座概要

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見学講座の申込書

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エルちゃんの“わん”デー講座

 消費者自らが適正な意思決定をし、合理的な消費行動が行えるよう「自立した消費者」を育成することをめざし、日常生活における身近な問題をテーマとして取り上げて開催しています。なお、定員に満たない場合は、随時受け付けていますので、皆さんもぜひ、お気軽にご参加ください。

現在、募集中の講座

食品表示の見方~食品選択の重要な情報源~【令和2年9月17日(木曜日)開催分】

 皆さんは、食品に記載されている食品表示を見たことがありますか?
 食品表示には、原材料名や産地、添加物、アレルゲン、内容量、賞味期限、表示責任者等、様々なことが記載されています。
 この講座では消費者の皆さんが適切な商品選択ができるよう、重要な情報源である食品表示の見方について、消費者の視点からわかりやすくお話しします。
 くわしくは、次のちらし、もしくは大阪市消費者センターホームページ「エルちゃんのわんデー講座【9月17日開催分】」のページをご覧ください。

講座案内ちらし

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2020年度 開催した講座(ちらし)

2020年度に開催した講座案内ちらしを掲載しています

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エルちゃんの見守り講座

 高齢者は「孤独」「健康」「お金」という3つの大きな不安を抱えています。

 悪質な事業者は高齢者の心の隙間に言葉巧みに入り込み、親切にして信用させて、高齢者の財産を狙っています。

 こうした狙われやすい高齢者を消費者被害から守るため、地域で高齢者等を見守る活動をされている方などを対象に、無料で講師を派遣する「エルちゃんの見守り講座」を開催します!

 講座では、高齢者によくある消費者トラブル事例やその対処方法、被害発見の気づきのポイント、声かけの方法などについてわかりやすくお話しします。地域の学習会等でぜひご活用ください!

 講座内容の詳細やお申込みについては、こちらのページをご覧ください。

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  2. 市政全般に関わるご意見・ご要望、ご提案などについては、市民の声別ウィンドウで開くへお寄せください。
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このページの作成者・問合せ先

大阪市市民局 消費者センター

〒559-0034 大阪市住之江区南港北2丁目1番10号 ATC(アジア太平洋トレードセンター)ITM棟3階

電話:06-6614-7521

ファックス:06-6614-7525

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