ページの先頭です

掲載データを使う

2017年1月4日

適用されるルール

データの掲載ページに「CC-BY別ウィンドウで開く」以外のライセンス表示や別の利用ルールが明記されている場合は、そちらに従ってください。

(「CC-BY」のライセンス表示イメージ)

「CC-BY」のアイコン画像
別ウィンドウで開く

確認なしで使う

確認なしで使えるデータ

著作権などの権利を大阪市がもっているデータ

見出し・文章・表など

  • 見出し、文章などの文字列
  • 数値、表

※「寄稿」「市民の意見を含む文章」など、確認が要る場合があります。

見出し、文章、数値、表のイメージ
見出し、文章、数値、表のイメージ画像

ライセンス表示のある画像ファイルや添付ファイル(Excelファイルなど)

大阪市が権利を確認済みのファイルには、ライセンスを表示しています。
そのようなファイルは、大阪市オープンデータポータルサイトで簡単に探すことができます。

ライセンス「CC-BY」が表示されている場合

CC-BY別ウィンドウで開く」または下記「確認なしで使える条件」に従い、データを利用してください。

ライセンスが表示されている場合のイメージ画像

ファイルの下部にライセンスが表示されます。
 

ライセンス「CC-BY」以外が表示されている場合
そのライセンスに従い、データを利用してください。
ライセンスが表示されている場合のイメージ画像

ファイルの下部にライセンスが表示されます。
 

ライセンス表示がない場合
ライセンスが表示されていない場合のイメージ画像

ファイルのみが表示されます。
 

確認なしで使える条件

使うときに、出展を載せてください。

(出典記載例)

  • 出典:大阪市ホームページ(当該ページのURL)
  • 出典:「○○動向調査」(大阪市)(当該ページのURL)(○年○月○日に利用) など

データを編集・加工した場合は、その旨も併せて載せてください。

(コンテンツを編集・加工等して利用する場合の記載例)

  • 「○○動向調査」(大阪市) (当該ページのURL)を加工して作成
  • 「○○動向調査」(大阪市) (当該ページのURL)をもとに○○株式会社作成 など

複製、公衆送信、翻訳・変形等の翻案等、自由に利用できます。商用利用も可能です。

ただし、編集・加工した情報を、あたかも大阪市が作成したかのような態様で公表・利用してはいけません。

確認してから使う

確認が要るデータ

著作権、肖像権、パブリシティ権などの権利を大阪市以外がもっているデータ

見出し・文章など

「寄稿」「市民の意見を含む文章」など、大阪市以外の第三者が著作権、肖像権、パブリシティ権などの権利をもっていて、その使用(ウェブサイトへの掲載)のみ大阪市に許可されている場合があります。

第三者が権利をもっている部分を掲載ページ上で明示している場合と、そうでない場合がありますので、疑問に思われた場合はご自身の責任において確認してください
見出し、文章のイメージ
見出し、文章のイメージ画像

ライセンス表示のない画像ファイルや添付ファイル(Excelファイルなど)

大阪市が権利を確認できていないファイルには、ライセンスを表示していません。

ご自身の責任において確認してください

ライセンスが表示されていない場合のイメージ
ファイルのみが表示されます。
ライセンスが表示されていない場合のイメージ画像

確認する方法

「確認が要るデータ」の利用可否につきましては、お手数をお掛けしまして大変申し訳ありませんが、ご自身の責任において、掲載ページの作成者あてご確認ください。

探している情報が見つからない