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「誰にでもやさしい区役所」をめざして字幕表示システム「Cotopat」を導入しました

2025年7月30日

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「誰にでもやさしい区役所」をめざして字幕表示システム「Cotopat」を導入しました

 大阪市は、大阪市DX戦略を策定し、デジタル機器の活用が難しい人、日本語に不安を覚える人及び障がいのある人等も含めた誰もがデジタル技術の恩恵を享受できる「誰一人取り残されない」デジタル化の実現をめざしています。

 特に、行政と住民の接点(フロントヤード)の中心である区役所においては、大阪市区役所DX実行計画に基づき、誰もが利用しやすい窓口や空間づくりを進めています。 

 この度、令和7年7月30日(水曜日)から、多言語翻訳及び聴覚障がいのある人の支援に対応した字幕表示システム「Cotopat(コトパット)」を導入しました。話した言葉をリアルタイムで文字に変換し表示させることにより、障がいのあるなしや、言葉の壁を超えた円滑なコミュニケーションを実現し、窓口での市民サービスの向上を図ります。 

Cotopat® Screen(コトパット スクリーン)の概要

 話した言葉を希望の言語に翻訳して、透明なアクリルパネルに文字を表示します。また、文字以外にも、図解や動画を表示することができます。聴覚障がいのある人や高齢の人とのコミュニケーションを円滑にすることができるとともに、相手の表情を見ながら安心して会話することができます。

 さらには、134言語の翻訳と73の双方向翻訳(注)ができ、日本語での会話が難しい外国人住民との円滑なコミュニケーションを図ります。

(注)言語の数については令和6年11月現在

字幕表示システム(Cotopat)を使って窓口対応する職員

運用開始日

令和7年7月30日(水曜日)

設置場所及び台数

保険年金・保険管理担当(2階24番窓口)、福祉担当(1階2番窓口) 計2台

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大阪市阿倍野区役所 総務課総務グループ

〒545-8501 大阪市阿倍野区文の里1丁目1番40号(阿倍野区役所2階)

電話:06-6622-9625

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