ページの先頭です
メニューの終端です。

個人番号カード(マイナンバーカード)よくある質問

2021年1月22日

ページ番号:495269

個人番号カード(マイナンバーカード)よくある質問 目次

Q1.マイナンバーカードは必ず申請しないといけないのですか?

A1.マイナンバーカードの申請は任意です。

マイナンバーカードは、役所などで公的な本人確認書類として利用できますので、顔写真つきの本人確認書類をお持ちでない方や、コンビニで各種証明書の交付を受けたい方、e-Tax(電子確定申告)などを利用したい方には、マイナンバーカードがおすすめです。

Q2.電子証明書の更新は必ずしないといけないのですか?

A2.電子証明書の更新は任意です。

ただし、コンビニで各種証明書の交付を受けたい方、e-Tax(電子確定申告)などを利用したい方は、電子証明書の更新が必要です。

Q3.マイナンバーカードを落とすと個人情報が筒抜けになるのですか?

A3. マイナンバーカードからすべての個人情報が分かってしまうことはありません。

マイナンバーカードに搭載されているICチップには住所、氏名、生年月日、性別の4情報、顔写真の画像、マイナンバー(個人番号)が記録されます。税や年金情報などのプライバシー性の高い情報は入りません。
なお、マイナンバーカードを紛失した場合は、国のマイナンバーカードコールセンター(電話:0120-95-0178)が24時間365日対応します。

Q4.代理でマイナンバーカードの受け取りはできますか?

A4.マイナンバーカードの受け取りには、本人が旭区役所に来庁していただく必要があります。

ただし、病気・身体の障害等やむを得ない理由により、本人の来庁が困難である場合のみ、代理人によるカードの受け取りが可能です。その場合、代理人受取用の交付通知書や顔写真付の本人確認書類のほか、来庁が困難であることを証明できる診断書等の資料が必要です。

Q5.マイナンバーカードの記載内容に変更があったときは、どうすれば良いですか?

A5.旭区役所でカードの記載内容を変更しなければなりません。

引越しなど、マイナンバーカードに記載されている情報が変更になった場合には、14日以内に旭区役所に、マイナンバーカードを持参して、カードの記載内容を変更しなければなりません。
変更内容については、追記欄に記載します。併せてICチップに記録している情報を更新します。

Q6.マイナンバーカードを申請したが、何の連絡もないのですが?

A6.申請から1ヶ月半程度で、旭区役所から「交付通知書」をお送りします。

マイナンバーカードは提出された申請書に基づいて、地方公共団体情報システム機構で作成され、旭区役所に送付された後、申請者に交付するため準備をします。
そのため、マイナンバーカードの申請から交付通知はがきの送付までは、1ヶ月半程度の期間を要します。カードの準備が整いましたら、「交付通知はがき」をお送りしますので、お待ちいただきますようお願いします。

なお、 顔写真など申請内容に不備があった場合は、交付センターより郵便申請の場合は郵便、インターネット申請の場合は電子メールで不備通知が届きます。
ただし迷惑メールなどでブロックされている場合がありますので、お心当たりのある場合は、地方公共団体情報システム機構の交付センター(0120-897-887)までお尋ねください。(23桁の申請書IDの申告が必要です)
申請後1か月半以上経過したにもかかわらず連絡がない場合は、旭区役所窓口サービス課(06-6957-9963)にお問い合わせください。

Q7.子供のマイナンバーカードを代理で受け取りたいのですが?

A7.ご本人に来庁していただく必要があります。

 マイナンバーカードの受け取り時には、ご本人に来庁していただく必要があります。
なお、15歳未満の方や成年被後見人の方は、法定代理人の同行が必要です。

Q8.通知カードやマイナンバーカードを持っていませんが、手続きでマイナンバー(個人番号)が必要です。どうすれば良いですか?

A8.マイナンバーの記載された住民票の写し(有料)をお取りください。

マイナンバーの記載された住民票の写し(有料)を取得いただければ、確認することが可能です。
なお、住民票上の同一世帯員ではない代理人の請求の場合は委任状が必要であるほか、後日郵送となり、請求当日の交付はできません。
速達や書留等をご希望の場合は特別取扱料金分の郵便切手をご持参ください。
また、マイナンバー(個人番号)は、電話やメールではお教えすることはできません。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない

このページに対してご意見をお聞かせください

入力欄を開く

ご注意

  1. ご質問等については、直接担当部署へお問い合わせください。
  2. 市政全般に関わるご意見・ご要望、ご提案などについては、市民の声別ウィンドウで開くへお寄せください。
  3. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

このページの作成者・問合せ先

大阪市旭区役所 窓口サービス課住民登録

〒535-8501 大阪市旭区大宮1丁目1番17号(旭区役所1階)

電話:06-6957-9963

ファックス:06-6952-3247

メール送信フォーム

このページへの別ルート

表示