手続き判定ナビ・スマート申請(引越しなど)
2023年12月12日
ページ番号:609318
お引越しなどの手続きの判定ナビ・スマート申請(事前申請)ができるようになりました
大阪市行政オンラインシステムを利用して、引越しなどの届出に関連する必要な手続きを判定し、区役所へお越しいただく前に、パソコンやスマートフォンから申請書入力をしていただくことができるようになりました。
大阪市行政オンラインシステムを初めて利用される方へ
手続き判定
スマート申請(手続き判定ナビ)」の利用方法
- 該当するスマート申請を選択し、ご自身の状況に関する質問に回答していただくと、必要な【手続き一覧】が表示されます。
- 【手続き一覧】ページ上部の「すべての手続きを連続申請の対象とする」にチェックが入っていますので、ページ最下部までスクロールし、「手続きの連続申請を開始する」ボタンをクリックすると、連続申請がスタートします。
- 入力完了後に表示される申込番号をお控えください。
- 旭区役所へお越しいただき、窓口にて申込番号をお申し出ください。
- 窓口へお越しになる日時を予約する場合は、手続きの連続申請に引き続き表示される【窓口予約】ページから入力してください。
(注)窓口予約をしなくても、申請書の入力は完了しています。
(注)中断する場合は、「手続き判定結果に戻る」をクリックしてください。再開する場合は、マイページから「保存した手続き判定結果の一覧」を選択していただき、【手続き一覧】ページの最下部にある「手続きの連続申請を開始する」をクリックしてください。
(注)手続きの連続申請をしていただくと、住所や氏名などを何度も入力することなく、複数の申請書に自動反映されます。